アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜の方言「~だべ」や「~べ」の使い時がいまいち分かりません。
横浜の人はどんな時に使いますか?
私は一応5年ぐらい横浜に住んでいました。

A 回答 (5件)

元横浜住民で現在も関東人です。



「~だよね?」みたいな疑問符というか確認というか
You think that it is funny, don't you?
の don't you? の部分(なんで英語で例をだしてんだ私)。

「その傷、自転車でこけたんだべ?」とか。

ちょっと前にモスバーガーの下紙?に全国で「モスバーガーおいしい」の言い方みたいなののってました。
    • good
    • 3

生まれも育ちも横浜です。



「~べ」というのはいまいちわかりませんが
「~だべ」は無意識に使っています。

「これすごい美味しいよ」
「ほんとだ美味しい」
「だべ?(でしょ)orそうだべ?(そうでしょ)」

とか

・「食べ過ぎたんだべ?」
・「掃除が好きなんだべ?」

とか普通に話すと"でしょ"になりますね。
下の方が仰られてる"だよね"でも当てはまると思います。
    • good
    • 0

たびたびすいません。


No.2で回答したものです。

「~べ」はわからないと書いたのですが

「これいいべ?」
「いいじゃん!いいじゃん!」
「だべ~?」
と言う感じで横浜弁オンパレードです(笑)

方言と知らずにずっと使っていたので
言われてもぱっと思い出す事ができなかったのですが
考えてみれば結構使ってます。
    • good
    • 1

既出の回答の他に「~べ」で「しよう」という意味もあります。


「行くべ?」→「行くでしょ?」
「さぁ行くべ」→「さぁ行こう」
    • good
    • 5

直接の回答ではありませんが


「横浜弁」じゃなくて「神奈川弁」に訂正して欲しいです。
横浜以外の神奈川人も使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神奈川弁ですか。
川崎の人は使うのでしょうか。
相模原、秦野とかの人は使うのでしょうか。
横浜と湘南の方言は大体同じだと思いますが違うと思います。
神奈川の人は日本から独立を考えているのですか。
知りませんでした。
私が横浜に住んでいた時には聞きませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!