初めて投稿させて頂きます。
小学生の頃、勇者シリーズが大好きでいつもテレビの前で釘付けになって見ていました。或る勇者シリーズの最終回(辺り)で、仲間のロボット達がどんどん破壊されていく(腕が千切れたりしてたような気がします)話があった気がするのですが、どのシリーズか判る方いらっしゃいますでしょうか?当時、主人公側のロボットは絶対に壊れないであろうと思っていたため、あまりに衝撃的で、軽くトラウマになりました。判る方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おそらく勇者特急マイトガインで間違いないと思います。


最初にガードダイバーが倒れ(敵の攻撃で腕が千切れていた)、次にバトルボンバー、マイトガンナーと続き、ボロボロになったグレートマイトガインが部分的に壊れてグレートのパーツパーツ解除してマイトガインに、最終的に残ったのは腕が千切れたガインのみでした。

ま、EDでみな修理されていましたが。

わかり辛い回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0

No.6です。


気になってファイバードとマイトガインのDVDを見直してみました。
仲間の勇者が真っ二つならファイバード、集中砲火で爆散、主人公をかばって剣で突き刺されたらマイトガインです。
どっちも子供心にはトラウマになりそうな絵でしたが。
    • good
    • 0

消防車モチーフの勇者だと太陽の勇者ファイバードにガードファイヤーが居ました。


ファイバードも最終回にかなり破壊されます。
あとはマイトガインも消防車モチーフのファイアダイバーが居ました。
仲間の勇者がどんどん破壊だと、ファイバードかマイトガインだと思います。
    • good
    • 0

恐らくマイトガインですね。


どんどん仲間がやられていって主人公のロボットだけ残るというのがありました。
自分も軽くトラウマですwww
助けるときに片腕がなくて「さぁ早く」みたいなシーン未だに覚えてますもん
当時ものすごく怖かったという記憶があります
    • good
    • 0

「伝説の勇者ダ・ガーン」ですね。


http://www.yusha.net/da-garn/
まず中途の回で、スカイセイバー(ジャンボ、ジェット、シャトルの合体)が破壊されますが
ホークセイバーを復活させることで蘇り、さらに合体してペガサスセイバーになります。
次に、アフリカの地割れを防ぐためダ・ガーンが一人で繋ぎとめ
その間にガ・オーンを目覚めさせ敵の撃退に成功します。
その後、敵方にいたセブンチェンジャーが仲間につきますが
復讐に燃えるレッドロン操るレッドガイストとシアンにより
仲間は全滅し、ダ・ガーンとガ・オーンが合体したグレート・ダ・ガーンGXのみでオーボスとの最終決着に向かいます。
裏切ったピンキーとビオレッツェの手も借りて、伝説の力を発動させたダ・ガーンがオーボスを倒しますが力尽き
最後に星児を地球に降ろし、仲間と一緒に石に戻り眠りにつきます。
    • good
    • 0

>多分TV放映されていないと思うので違うでしょうね


一応テレビ東京で地上波用に編集されたのが放送された。
ただし深夜枠だったはずですし質問者のとは違うでしょうけど
    • good
    • 0

何年頃かが分かれば絞り込みやすくなるかと思います。



破壊されるというのは勇者シリーズの最終シリーズである「勇者王ガオガイガー」最終回でも存在します。
最終話で「機界新種」が現れ全てのマシンが機能を失う中、主人公機もAIが働かず合体不能に。
一方でボディが使用不能になった仲間のロボットAIが分離されており、彼等の頭脳が主人公機に組み込まれます。
敵に触れた瞬間にあらゆる機械は崩れ落ちる。
一撃殴れば腕が、蹴りを入れれば脚が崩れてゆく。
そのたびにその部位に組み込まれた仲間達の叫びがこだまします。
最終的にほぼ相打ちの状態で戦いは終結します。

OVAの「勇者王ガオガイガーFINAL」でも味方ロボットが全滅しますが・・・多分TV放映されていないと思うので違うでしょうね。

この回答への補足

皆様、とても迅速且つ丁寧にお答え下さってありがとうございます。
いくつか候補があるとのことで、判別の要素になるようなものがあればよいのですが、残念ながらほとんど記憶にございません(泣)
年代で言えばおそらく94~97辺りかと思われますが、断言するには自信が無いですった;
うろ覚えですが、破壊されたロボットの1体は、赤いボディで、確か消防車がモチーフであったように思います。

まさかこんなに早く皆さんにお答えいただけるとは思ってもみませんでした。貴重な時間をお遣い頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2009/07/05 00:51
    • good
    • 0

勇者特急マイトガインかなぁ・・・あれは最終回前の数回の間に仲間のロボが次々と倒れていって、最終回は主人公が直接操縦するグレートマイトガイン1機だけになっていたはず。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

Q勇者シリーズとエルドランシリーズのレンタルDVD

勇者シリーズとエルドランシリーズってレンタルDVD 化されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらレンタルVHS化はされているようですが、レンタルDVD化は成されていないようです。(2007年4月時点)
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CD%A6%BC%D4%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia#.CD.A6.BC.D4.A5.B7.A5.EA.A1.BC.A5.BA15.BC.FE.C7.AF.B4.EB.B2.E8
根拠となるWebページは見つかりませんでしたが、「エルドランシリーズ」も同様にレンタルDVDは無いと思います。(^^;

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

Q勇者シリーズとエルドランシリーズについて

勇者シリーズとエルドランシリーズをレンタルで探しているのですが、どこにも見つかりません。
勇者シリーズに関しては、エクスカイザーがようやくレンタルDVD化されるようですが、その他の作品はまだのようです。

どこかレンタルVHSを置いている店舗をご存知ありませんか?(出来れば北海道・東北、特に青森で)
新宿のTSUTAYAにはジェイデッカーが置いてあると聞いたことがあるので、まだレンタルVHSは全滅ではないと思うのですが。

また、他に見ることが出来る方法(予算的に厳しいので、BOX買えば?という意見以外で)をご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/
バンダイチャンネルはどうでしょう。あと某動画サイトとかはどうでしょ。

新宿ツタヤにあるからといって、他のビデオ店にあるとは限りません……。あそこは特殊です。
勇者シリーズはこれからレンタル化されるという話を、噂で聞いたことがありますのでのんびり待つのではだめでしょうか。

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Q十文字という主人公の勇者シリーズ

 勇者シリーズで十文字という苗字の主人公の作品ってありませんでしたっけ?。
 忘れてしまったんですが・・・

Aベストアンサー

私の名前が名前だけに勇者シリーズの事は任せてください(笑)
勇者シリーズの主人公を全員並べてみます

「勇者エクスカイザー」
星川コウタ
「太陽の勇者ファイバード」
火鳥勇太郎 天野ケンタ
「伝説の勇者ダ・ガーン」
高杉星史
「勇者特急マイトガイン」
旋風寺舞人
「勇者警察ジェイデッカー」
友永勇太
「黄金勇者ゴルドラン」
原島拓也 時村和樹 須賀沼大
「勇者指令ダグオン」
大堂寺炎 
「勇者王ガオガイガー」
獅子王凱 天海護
「勇者聖戦バーンガーン」
芹沢瞬兵

十文字はいませんが、大堂寺がそれに似ているかな?

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

Q勇者シリーズに出てきた車のモデル

「車」-「スポーツカー」のカテゴリの方にしようかとも思ったんですが、やはりこちらの方が知っている人が多いと思うので……。

最近になって車が好きになり、勇者シリーズに出ていた勇者たちの車モードのモデルとなった車が何なのか知りたくなりました。
しかし、車に興味を持って日が浅いので、まだまだ車種の見分けがつきません。
現時点でわかるのは、以下の二つだけです。

・ジェイデッカーのデッカード→RX-7(FD3S)
 リトラクタブルライトのあたりとボディラインからそうだと思うんですが……違ってたら訂正お願いします。
・ダグオンのファイヤーストラトス→ランチアストラトス
 これはネーミングからも確実。

どの作品のどの勇者でもかまいません。勇者たちのモデルとなった車種がありましたら教えてください。
(勇者でなくても、マイトガインの雷張ジョーの愛車のように、作品に登場した乗用車すべてが対象です)

Aベストアンサー

それでは、自分がわかるのだけでも・・・

 ・黄金勇者ゴルドラン
  ドラン→マクラーレンF1GT
  どんな車か?う~ん・・・RCでは有名なんで、
  http://www.kyosho.co.jp
  を見てください。

 ・伝説の勇者ダ・ガーン
  ダ・ガーン→ランボルギーニ・ディアブロ
  ガル・ウィングドアで一発。

 ・勇者エクスカイザー
  エクスカイザー→モデルとなった車は・・・無かったような・・・・? 強いて言えば、童夢-零に似てる・・・かな?


とりあえず、こんなとこです。参考になったかな?  

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Qここ20年間のアニメで視聴不可能であろうアニメを教えてください

ここ20年間(1985~2005)のテレビ放送したアニメで
もう見れそうにないアニメはあるでしょうか?
ちなみに1985は私の生まれた年ですw
私事ですいませんがよろしければお答えください

Aベストアンサー

 №7の方が挙げられた「魔美」についてですが、
 確かに地上波での再放映は内容的に困難だと思いますけど、それは単に各放送局が独自に定めた自主規制レベルでの話であって、児童ポルノ禁止法に抵触するとかいうわけではないはずです。現にCSのテレ朝チャンネルでは現在放映中ですし。未成年の少女のヌードが登場するアニメは他にも数多く放映され続けています。

 さて、85年以降ともなると、差別用語・差別描写等に関する認識が視聴者一般にも広く浸透し切った時代ですので、流石にそれ系の理由で封印(もしくは改変)された作品はあまり多くはないですね。
 単に人気がなくて再放送してもビデオ化しても殆ど誰も観ないだろうと思われるようなマイナー作品ならいっぱいありますが、おそらくお尋ねの物はそういう類の作品ではなく、「事情があって世に出しづらくなったもの」と解釈してよろしいのでしょうか?
 そういう規準で考えると、本放映時には作画が間に合わず未完成状態で流し、後のビデオ化等の際に修整してしまって、最初のバージョンは二度と世に出ないというのは結構ありがちな現象です。特に有名な例は「ロスト・ユニバース」の第4話ですね。マニアの間ではもはや語り草です。試しに「ヤシガニ」で検索をかけてみるとよく分かるかと。

 №7の方が挙げられた「魔美」についてですが、
 確かに地上波での再放映は内容的に困難だと思いますけど、それは単に各放送局が独自に定めた自主規制レベルでの話であって、児童ポルノ禁止法に抵触するとかいうわけではないはずです。現にCSのテレ朝チャンネルでは現在放映中ですし。未成年の少女のヌードが登場するアニメは他にも数多く放映され続けています。

 さて、85年以降ともなると、差別用語・差別描写等に関する認識が視聴者一般にも広く浸透し切った時代ですので、流石にそれ系の理由で封印...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報