Status: の意味を教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれからもいろいろ調べてみたんですが・・・


http://ats.arena-p.co.jp/958338217/index_html
メールのステータス情報を元にした未読メール判別の手法 という、
どんぴしゃりの文書がありますね。
ここでも「一度読まれたメールには“RO”というようなステータスがつく」
と述べられています。
んじゃ、2回以上読まれたらR2とかってなるのかなって考えたりもしますが・・
(逆に質問してどうすんじゃいっ!って突っ込まれそうですが(^_^;))

また、”U”についてですが、
http://www.kuni.co.jp/product/eudora40/faq/faq04 …
status に関する記述がありますが、unread,holdコマンドなどと
いう記述があり、 Unread(未読)の頭文字では?と
推測されますが如何でしょうか?

status を使うやりかたはRFCで規定されているとはいえ、
標準的とはいえないようですね。

更にですね、秀丸エディタの斉藤さんが鶴亀メールってのを
開発中なんですが、そこの資料に・・・
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/tkhist.html
↑ですが、
「古いタイプのメールサーバーの場合に、同じメールを2回受信してしまうバグ修正。(Status:ヘッダを無視して比較するようにした。) 」
とありました。
いろいろと問題が多いようですね。
いや、こちらが逆に勉強させていただきました<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、彼女に「同じメールが2通あるのはなぜ?」と言われて、それぞれのヘッダを見比べたのが質問のきっかけでした。
教えていただいた事を元に調べてみたところ、エラーなどでメール受信が中断した場合の再受信時に、既受信メールに "R"が、未受信メールに "U"が付くことがわかり、理由を説明することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 11:14

えと、補足のため再度の回答です。


検索の履歴に、下に書いた『何かで見たことがあります』の『何か』関係のページが残っていました(汗/笑)。
参考URLに書いておきます。
で、そのページは英語ページなので、関係ありそうな部分を勝手にかつテキトーに訳してみました。
一応書いておきますね。

『共通の値は以下の通りです。

U  … message is not downloaded
and not deleted.

このメッセージ(メール)は受信されたことがなく、またサーバーから削除されてもいなかった(つまり未読メッセージ)。

R … message is read or
downloaded.

このメッセージは既に読まれたか、 または受信されたことがある。

O … message is old but not
deleted.

このメッセージは古いものであるが、 サーバーから削除されてはいなかった。

D … to be deleted.

このメッセージはサーバーから削除されたものである。

N … new (a new message also        、
sometimes is distinguished       
    by not having any "Status:"header.

新しいメッセージ
(他の"Status:" ヘッダーのいずれも持っていないことにより時々、『新しいメッセージ』に区別される)』

………訳は果てしなくいいかげんではないかと思われますので、あまりアテにはしないでください(大汗)。
どなたか英語の堪能な方、補足お願い致します…(さらに汗)。

つまり、『RO』だとspacekoalaさんのおっしゃるとおり、『これはすでに読んだ(いずれかのメーラーで受信した)ことがあるが、まだサーバーに残されているメッセージである』ということになるのだと思います。
『U』だと『未読』であるということなので、やはり『Unread』の頭文字だと私も思いますです……。

参考URL:http://www.cis.ohio-state.edu/htbin/rfc/rfc2076. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、受信メールをサーバの残していたり、受信エラーのときなど付くみたいで、初回受信時には付かないヘッダの様ですね。
こんなに親切に教えていただき、本当にありがとうございました。
勉強になり感謝しています。

お礼日時:2001/03/17 11:31

参考URLを御参照下さい。


Status:以外にも、ヘッダ情報全般の説明がありますよ。

参考URL:http://www.kiu.ne.jp/tech/reference/kiu003/appen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段は IMAPで使っているので『Status:』は見たことが無かったので質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/03/13 06:15

こんにちは。


たしかそこに書いてあるアルファベットが、メールの既読情報を表している、と何かで見たことがあります。
例えば『R』だったらそのメールはすでにもう読んでいるものである、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおり、POPで一度受信したメールには『RO』が付いています。

他に『U』が付いているメールがありました。
これは、どういう意味があるのでしょうか?

お礼日時:2001/03/13 06:11

受信済みのメールをサーバに残す設定にしているときの、新着メールの判別をするためのものだったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答からすると、POPでしか付かないヘッダのようですね。
普段は IMAPで使っているので、どうりで見たことが無いわけです。

お礼日時:2001/03/13 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再度の質問です。よろしくお願いします。

Becky Ver2に付いてですが、

(1)受信した文字を大きくするにはどうすれば良いのですか?

(2)他からアドレスを移動する方法。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昨日はどうも・・

 他の方の回答で解決するはずですので、ちょっとした補足・雑感です。

(1)について
 表示 -> フォントの変更 を選び、サイズを変えるだけなのですが、一部のフォントを選択しているときは、10とか11以下しか出ない場合があります。MS明朝やMSゴシックなど横にTが二つ並んだフォント(トゥルータイプフォント)を選択すれば、12,14など妥当な大きさのフォントを選べます。
 あと、知っているかもしれませんが、MS P明朝など「P」が付くフォントはプロポーショナルフォントといって、字間をつめて表示しますので1行に表示できる文字数は多くなるのですが、文字間隔が均等でなくなるので送信者が意図した表示ができなくなる場合がありますので注意して下さい。

(2)について
 #2さんの紹介されたサイトを参照するしかないと思います。
 CSVファイルの加工などが必要で、一発で変換するとはいきませんが・・・・

Q全くの初心者なのでよろしくお願いします

全くの初心者ですみません。
Outlook Express6のセットアップをしようと思うのですが、gooのフリーメールにしようと思っています。
受信メールサーバーの設定等がさっぱりわかりません。
POP3?HTTL?
gooのフリメをOutlook Express6に設定するにはどのような設定をすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

gooメールアドバンスにしないとOEでの送受信はできないと思います。
フリーメールで普通のOEなどで送受信できるのはYahoo mailとMSN Hotmail、Gmailぐらいではないでしょうか?

後、livedoorのフリーメールもOEで送受信できるかもしれませんが
私が設定した限りではできませんでしたのであまりお勧めはしません。

ヤフーメール
http://mail.yahoo.co.jp/

Gmail
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?service=mail&passive=true&rm=false&continue=http%3A%2F%2Fmail.google.com%2Fmail%2F%3Fhl%3Dja%26ui%3Dhtml%26zy%3Dl&ltmpl=yj_tlsosm&ltmplcache=2&hl=ja

msn Hotmail
http://www.hotmail.com/

Q絵文字について教えてください。お願いします。

絵文字がまったくわかりません。絵文字について教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

絵文字の何を知りたいかが分かりませんので、簡単に絵文字とは何かを説明します。
パソコンで言う絵文字はキーボードで入力出来る文字や記号を使用して作る絵、或は
アイコンのことを絵文字と言い、代表的なのが顔文字でしょう。
それに対して携帯電話の場合は1つの文字の代わりに絵で表したものを絵文字と
言います。

パソコンで使える絵文字
http://www.geocities.jp/kamisensei_kamisama_god/emoji-index.html

携帯の絵文字
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/imode_mail/emoji_convert/

QE-Mail 記号について :))))) てどういう意味?

友達からきたメールのタイトルが :)))))  だったんですけど、これってどういう意味でしょう?

なんか、メールが怒ってるようなそうでないような内容で
それによって返信が変わるのでだれか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

万国共通なのは当然ですが欧文フォントで作れるものだけですから念のため。
一般には :-) 笑い :-P 舌を出す  :-( 困った あたりが一般的でしょうか。
http://en.wikipedia.org/wiki/ASCII_art

案外、 Japanese FaceMarkと前置きをして、(^_^) を使うと欧米人にも受けますがね。。

QWindowsUpdateのものではありません。 エラーコード:-5006 : 0x80070002

エラーコード:-5006 : 0x80070002
エラー情報:
>SetupDLL\SetupDLL.cpp (1331)
PAPP:NVIDIA Display Drivers
PVENDOR:NVIDIA Corporation (http://www.nvidia.com/)
PGUID:EFB7D050-CAD2-11D4-B34D-00105A1C23DD
$9.1.0.429
@Windows XP Service Pack 2 (2600) IE 6.0.2900.2180


というのが表示されます。ほかにもソフトをインストールしようとするとエラーが出て先に進めません。これが一番エラーの内容が詳しく出ていたものです。

仕様**
マザーボード:ELSA QUALIMO ENF4SLI-16AB
グラフィックボード:WinFast PX7600 GSTDH を2枚
OS:WindowsXP Professional
**

SLIの接続のウィザードが出てきたときに
"NVCPL.DLL,LaunchMultiGpuApplet"の実行中に例外が発生しました。
とのメッセージも出ました。


OSを再インストールしても、すぐにこの問題が発生するのでハードウェアの問題かもしれませんが、原因がわからない上に、どこを見ていったらいいのかわかりません。

マザーボードとグラフィックボードは新品なので物理的に破損していることは考えにくいと思います。

何を効きたいかもよくわからないような問題ですが、できれば助言の方をよろしくお願いします。

エラーコード:-5006 : 0x80070002
エラー情報:
>SetupDLL\SetupDLL.cpp (1331)
PAPP:NVIDIA Display Drivers
PVENDOR:NVIDIA Corporation (http://www.nvidia.com/)
PGUID:EFB7D050-CAD2-11D4-B34D-00105A1C23DD
$9.1.0.429
@Windows XP Service Pack 2 (2600) IE 6.0.2900.2180


というのが表示されます。ほかにもソフトをインストールしようとするとエラーが出て先に進めません。これが一番エラーの内容が詳しく出ていたものです。

仕様**
マザーボード:ELSA QUALIMO ENF4SLI-16AB
グラフィッ...続きを読む

Aベストアンサー

すごく単純な発想で申し訳ないんですが・・・
グラフィックボードの初期不良は考えられませんか?

PAPP:NVIDIA Display Drivers
PVENDOR:NVIDIA Corporation (​http://www.nvidia.com/)

これって、グラフィックボード関連ですよね?
それと、SLI接続ウィザードでも、エラーメッセージが出てると言うことから
もしかしたら、グラボの初期不良も考えられたら・・・等と思いました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報