街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちわ。
ノートパソコンで動画編集を始めたのですが、動作が重いのでこの際買い換えてしまおう!と思いました。
動画編集を主にしたいのでデスクトップにしようと思ったのですが、パソコンについての知識が殆どないのでどうやってパソコンを選べばいいのかが全くわかりません。
動画編集向けのパソコンはどのようなものがいいのでしょうか?
1から10まで簡単に教えていただけると幸いです。(OSは何がいいか?メモリはどれぐらい必要か?おすすめのメーカー等)
予算は20万以内です。宜しくお願いします。

あと、動画編集には関係ないのですがデスクトップでのインターネットを無線LANで繋ごうと思っています。
これは可能なのでしょうか?パソコンに支障はないのでしょうか?
すみませんがこちらもお暇であればお答えお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

SD(720×480)でDVD-VIDEO作成ならばCPUはCore2DuoE8400程度でも十分。メモリーもOS(32ビット版)XPなら2GB。VISTAなら4GB(認識は3GBちょっと)。HDDは空きが最低10GBだけど、余裕を持って500GBは。
が、HDでH264/AVCハイプロファイル、AVCHDなどを扱うのならばCore2Quad以上のCPU(Corei7クラスが現状ではベスト。でも消費電力もスゴイけどね。)。メモリーも搭載限界まで。HDDは空きが最低30~50GBとあるけど、500GB~1TB以上は欲しいところ。
出来れば動画ファイル専用の外付けHDDも準備する。
動画フアイルは結構断片化しやすいし、断片化が酷いと編集にも支障が出るので。

できればスパーズエンジン搭載の専用エンコードボードも搭載する。か、そうでなければNVIDAのグラボを搭載してTMPGEnc XPress4でエンコード。

OSはXPでもVISTAでもお好きな方を。
と言ってもXPはどんどん入手困難になっている。けど、一応BTOができるメーカーやショップPCではまだ選択可能。在庫限りだけど。
秋にはWindows7が出る予定ではあるけど、今はまず考慮しない。
初期には不具合がつきもの。VISTAはそれで躓いた。
VISTAより前評判は良いけど、OSは蓋を開けてみなければ判らない。ソフトや周辺機器の対応を確認してから変更しても良いのでは?
これからならWindows7への格安アップデート確約のVISTA搭載機も発売されるし。

メモリーは32ビットOSを使用している分は4GB未満の制限がかかるけど、64ビットならばもっと搭載は可能。但し使用ソフトが64ビットで動作可能かどうか確認する必要あり。結構動作保証してないソフトもあったりするので。

>デスクトップでのインターネットを無線LANで繋ごう
USB接続のものもあるよ。
当方はそれで済ましています。蓋開けるのがメンドウで。
ちょっと親機から離れているので若干速度が不安定。でもフツウにネットは出来る。但し、子機が熱を持ちやすくて時々ダウンするけどね。扇風機直撃させるようにしたらダウンはなくなった。
    • 0

今のPCのスペックと使っているソフトによってかなり変わってきますね。

CGなんかも作成したりするのであればかなりのスペックは必要かと思うのですが動作の軽いソフトであれば少し前のPCでも十分動きます。
ちなみに自分はXPのPentiumM 1,4Mhzでメモリ1GBで十分編集できてます。
初心者の編集でしたらXPに標準搭載されているムービーメーカ-なんかで十分だと思います。

買うのであればデュアルコアの2GB程度で十分じゃないでしょうか。
パソコンはメーカーで判断するよりもスペックで判断したほうがいいです。
同じようなスペックでしたらグラフィックボードがいいほうを選ぶとか。
デスクトップに無線LANを搭載しても問題ありません。
無線LANよりは有線LANの方が通信速度は速いし安定します。

参考URL:http://casafilm.blog88.fc2.com/
    • 0

まず、使用するソフトを決めて、それに合わせてPCを選びましょう。

OS対応が無いと、どんないいソフトを持っていても、絵に描いた餅です。
PCそのものは、他の回答者さんがやっていますので省略します。
滑らかに再生するためには、やはりグラボが必要ですね。

PC本体のみで予算20万円であれば、何でも来い!って感じの
モンスターPCが完成しそうですw 
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!
私には何が何だかちんぷんかんぷんですが、皆様の意見を元に一度電気店に相談してみようかと思います。

ちなみにデスクトップなのですが液晶一体型とそうではないのとは違いはあるのでしょうか?もしあればどちらが動画編集に好ましいのでしょうか?よろしければお答えお願いします。

動画編集ならCore2duoのE9550以上あればいいよ。

メモリは最低でも2GB、高いものではないので最大まで増設しましょう。
32bit OSは3GBまでしかメモリを認識できませんが、残りはRAM Diskとして使えるので無駄にはなりません。

デスクトップでも、PCI-Eスロットに無線パーツを追加すればできるよ
    • 0