「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は造船関係の下請で働いている者です。
この度、単身赴任で働くことになりました。ですが、妊娠中の妻の具合がかんばしくありません。
毎週末は家族の元に帰り、子供の世話をしたり、妻に協力してはいるものの、平日離れていると、心配でなりません。

赴任した翌週に家に帰ったころに、妻の具合が悪いことが分かって、一週間休んで看病などをしていましたが、会社の代表者の兄が激しく激怒してしまい、妻と子を置いて再び仕事のために離れてしまいました。

その時の兄との会話ですが、兄は、私の親に預けて面倒をみさせろだとか、妻の親に預けろとか、言います。
ちなみに私の親は退院したばかりで、面倒をみることなど到底でません。

そしてこの度、早産の危険性があることがわかり、入院することになるかもしれません。そうなると私は単身赴任などしている場合ではないです。ですが、はたして兄が許してくれるものか心配です。

私の気持ちは、帰って安心して入院して元気な赤ちゃんを産んでほしいと思っていますし、子供の世話は保育園に入れているので働きながらでもやっていけます。

自分の家族が危険なのに、どうして自分が守ることも許されないのでしょうか。
どうすれば兄を説得出来るでしょうか。
最悪、喧嘩してでも戻ろうと思っていますが、いかんせん兄弟ですので、そこまでしていいものか、迷うというか悩んでしまいます。

気が滅入りどうにかなってしまいそうです。

アドバイスお願いします…

A 回答 (4件)

身重の奥様を案じられるお気持ちはよくわかります でも企業に勤めている以上、いくら家族の具合が悪いからといっても、自己都合で1週間も休みを取ったりは(しかも赴任早々)軽々に出来ないのが普通だと思います。


母親であっても、正社員の場合、いくら子供の具合が悪いからと言っても、そう度々1週間も休んだりしていては、「クビ」になってしまいます。それと同じです
勿論 危篤であったり、入院 手術ともなれば その時くらいは家族のもとに駆けつけると言うのは許されると思いますが、心配な状態ではあるけど、
今すぐどうこうと言う状況でなければ、一家の主たるもの、家計を支えるためにも仕事優先の部分があっても仕方がないのではないのでしょうか
違ったら申し訳ないのですが、会社の社長が兄と言う事で、「身内なのに、家族(お兄様から見れば義妹)が大変な思いをしている時にどうして、辛い思いをさせるんだ」
「兄弟なのに自分たちの気持ちや不安をなんで判ってくれないんだ」とお兄様に対して思っていませんか? 
一般の企業であっても、受験生がいたりした場合、転勤を単身赴任にするとか、重度の難病家族がいた場合に勤務先等の配慮くらいはありますが、妊娠出産の事情まで、配慮する事はあまり聞きません。 
なので、奥さまの具合が悪いからといって1週間も休みを取ったりした事をお兄様が「お前は仕事をほったらかして何を考えているんだ」と「社長」として怒るのは当たり前のような気がします。
又お兄様にしてみれば あなたが信頼出来る身内だからこそ、その力量を見込んで派遣したのにとの思いもあったかも知れません。
単身赴任が家庭の状況上 どうしてもできないのであれば転勤扱いにして家族と暮らしたい または元の勤務に戻してもらうよう「兄」としではなく「社員」の立場で訴えられては?
ほかの社員の手前もありますし、厳しい事を言うようですが家族経営でも、けじめは必要です。
奥様サポートについては、早産の危険があるという事で、おそらく安静を保つようお医者様から指示があるものと思いますし、あまりご自身で動かれない事が賢明だと思います。
あなた様ご自身でお世話して差し上げたい気持もわかりますが、無理はよくありませんし ご自身の我を通して会社と気まずくなるのもどうかと思います。
上のお子様の面倒については、奥さまのご実家を頼られるとか 家事については、おなかのお子様が無事生まれるまで 食事は宅配食材を利用する、週に2度ほど家政婦を頼み洗濯などしてもらうなどされてはいかがでしょうか? 
奥さまを案じるあなた様のお気持ちは奥様に伝わっていると思いますよ。どうかご無事に出産の日を迎えられますように。心からお祈りしております
    • good
    • 1

私も妊娠中病気がわかり大変でした。

旦那も子供も、親兄弟に守ってもらいました。助けてもらい頑張ってこれました。いない間は親御さんに協力してもらう、あなたメール、電話で連絡して確認を取る、奥さんはそれだけでもうれしいし安心します。奥さんの体調がイマイチなら、自分で何とかは無理です。いろんな人に助けてもらって乗り切りましよう何かあったらどうするかよく話し合い、先生にも相談して、決め事を作ったらどうでしょうか?それがいいと思います。役所かに相談して、ヘルパーさんを頼むとか、色々考えたり調べたりしてみればよい方法が見つかります。頑張ってください。
    • good
    • 0

単身赴任先へ奥様を呼んで一緒に暮らせませんか。


奥様は仕事を持っていられるのでしょうか。仕事を辞めて貴方の元へは来れないのでしょうか。
貴方の親とはお兄さんの親でも有りますね。退院したばかりとを、ご存知ないのでしょうか。喧嘩をしても解決にはなりませんので、ご両親にも話し帰れるように、お願いしてみましょう。
早急に対策を考えねばなりませんので、義父母、貴方のご両親に連絡して無理なら、家政婦でも雇い家事・子供の世話をお願いして、奥様にはご自分の身体とお腹の赤ちゃんのことだけ考えて戴きましょう。
出産で亡くなる女性もいます。大事業です。
何か有ったら、取り返しがききませんし後悔してもし切れませんね。。
早く、お兄さん以外の人達に相談して、助けて戴きましょう。
早産が危ぶまれるときには、絶対に入院です。
安静が必要です。
あれこれ考えず、先ずは義父母に電話しましょう。
    • good
    • 0

妻の親は?


来て貰うべきです
妻のきょうだいなどにも相談してみましょう
こういうときですから、言葉は悪いですが
全部ひとりでやろうとせず
利用できるものは利用するべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報