プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子どもにプレゼントをあげるのに、
色鉛筆の色数がたくさんあるセットをあげたらどうかと思いました。

しかし、主人が「子どもは色が少ないほうがいい、色を混ぜる訓練になる。8色で十分だ」と言っています。

??色鉛筆って混色ができるんでしょうか?
しかも、幼児が、子ども用の色鉛筆で。。

未就学児だと何色ぐらいが適当でしょうか?

12色以下だと、グレーがないので、
男の子は車とかポケモンとかのぬり絵をするのに、
グレーがあったほうがいいと思うのですが。。

たとえば、黒と白の色鉛筆があったとして、
グレーってどうやって出すんでしょうか?
主人に聞いたらグラデーションで出すんだといっていましたが、
意味がよくわかりません。幼児にできるとも思えないし???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少なからず絵に関わる仕事をしている者ですが、私もどちらかと言えばお父さんの意見に賛成です。


色えんぴつでの混色は他の方のおっしゃるとおりですが、
色を混ぜるとか、塗り方の強弱で違う色を表現するとかを3歳児に求めるのは酷です。

どうも質問者様は見た物を正確に描写することが、良いこととお考えのようにお見受けしますが、まだ3歳児ですから車のタイヤが赤くても、ピカチューが青くてもいいんです。ぬり絵自体、まだ早いと思います。
頭に思い描いた物を、手を伝って紙に自由に描くことが「楽しい」と思えればそれで十分だと私は思います。
さらに言えば、色えんぴつは線も細いですし、発色も弱いので、3歳児には扱いが難しいです。私なら、もっとダイレクトに描いた物が表現できるクレヨンかクレパスと大きな画用紙を与えて、好き勝手に描かせて、何を描いても褒めちぎります(笑)

色えんぴつにしろ、クレヨンにしろ、色数は自分の意志を決定する訓練と考えれば、色数が少ないところから訓練する方が良いでしょう。
ここでグレーを選ぶか黄色を選ぶかに正解はありません。
自分の考えで、ある色を決定して何かを描くということに意味があると私は考えます。

物を正確に描くとか、色をはみ出さないように塗るとか、
そんなことは小学校に上がってからで十分だと思いますよ。

積み木やブロックも、色数や形の種類が少ないのは同じ理由だと思います。
創造力の余地を残すことが重要なんだと思います。

この回答への補足

>色を混ぜるとか、塗り方の強弱で違う色を表現するとかを3歳児に求めるのは酷です。

私も主人にこのようなことを言いました。
これを確認したかったんです。
6歳の娘でもできなさそうだから、
小さい子どもには無理じゃないかと。

塗りたいように塗って、結果それが重ね塗りになることは
あるかもしれないとは思いますが・・。

だからと言って、あらかじめの色数は必要ないってことは
ご意見を読ませていただいて納得しました。

うちの子に関しては気楽にします。
プレゼントは色鉛筆はボツかもですね(泣)

補足日時:2009/07/06 04:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵の関係の方からのご意見をありがとうございます。

すいません、ウチの子ではなく、よその子にあげるのです。

うちの子はもう6歳なのです。説明が足りなくてすいませんでした。

相手は3歳なのでクレヨンなどは持っていそうなので、
すぐに使うのではなく、
これから使うことを考えて
もっていなさそうなアイテムと考えて色鉛筆と思いました。

絵に関してのご意見は、娘とよく絵を描いて遊ぶので参考にさせていただきます。よく誉めてあげようと思います!

お礼日時:2009/07/06 04:07

塗り重ねると色合いが変わるのかな?



ご自分のお子様の話でしょうか?
お父さんの言うとおりにしてあげたら、色を混ぜて見せてあげたりするんじゃないですか?
きっと、「色を作る」というような創造的な工夫を、お子さんにしてもらいたいのではないでしょうか。

ですから、私としては、幼児にできないなんて考えずに、お父さんの言うとおりにしてあげたら、とお勧めします。

でも、3歳で色を塗り分けるかなぁ。
多分、自分のイメージの色がない、なんて考えないから、8色でも12色でも変わりないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よその子にあげるプレゼントです。

だから主人は無責任(苦笑)に言っているだけです。
うちの子は6歳ですが、色鉛筆の色は混ぜませんので
質問させていただきました。

8色は今はあんまり売っていないし、
12色だとプレゼントには安すぎるんです。
(うちの子に対してもらったものはもっと高そうなものだったので)
24色は質問文の理由で主人に反対されました。
別に24色あったって、大して害はないと思うんですが。
3歳児には使いこなせないと思うけど、
何年かしたら使う色も増えてくると思いました。

わが子にやらせるとしたら、色を混ぜる工夫をさせたいなら、
水彩絵の具のほうがやりやすいと思うんですが・・。
水彩やクレヨンスクラッチは私が娘に指導?して
よくやっています。

水彩絵の具で色水遊びがウチの子に関しては
丁度いいです。。

ただ、できないと決め付けるのはよくないですね。
うちにはもともと18色のクーピーがあり、
娘は楽しく使っています。

なにか使い方が広がれば
楽しいですね。
私は美術部だったので、絵は好きで、アクリルガッシュや
油絵の具は良く使ってました。
色エンピツは???だったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 03:55

色鉛筆って混色ができるんでしょうか? しかも、幼児が、子ども用の色鉛筆で



できます。私はしていました。今もその絵は実家にありますし、今も近所の子どもは6色でいろんな色を混色しています。ただ、面白がっていろんないろを分けも分からずぐちゃぐちゃにまぜているのですが、ま、それもよしとしましょう。いずれ分かってくるものでしょう。

未就学児だと何色ぐらいが適当でしょうか?

何色でもよいです。いちいち「子どもの才能を伸ばすためには」などと考えることは、無駄な行為とは言いませんが、考えすぎずに肩の力を抜いて、「あまりお金をかけない」を基本にしましょう。10色以下で十分です。

グレーってどうやって出すんでしょうか?

力を入れすぎずに薄く塗ります。私はそうしていましたし、他の子どもも同じでした。昭和の時代ですが。

幼児に「才能の発達」などと過大な期待をしても無意味でしょう。ぐちゃぐちゃに遊んでいればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
普通の色鉛筆でも混色はできるんですね。

ちなみにウチの子ではなく、よその子にあげるプレゼントです。

ウチの娘は6歳ですが、
色鉛筆では混色はぜんぜんやらないです。

グレーについては、黒を薄く塗るということですね。
白と黒を混ぜるのではなくって。
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこども向けのオンライン英会話・・・ひどい

6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。
子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を
クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、
他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。

2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、
入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、
ふざけあったりしてます。

私の子供も悪いのですが、
先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。
25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって、
テキスト1ページをちょろっとやってお仕舞です。

私は横でずっと付き合ってますが、
正直ひどいなと思ってしまいます。
私は他会社でオンライン英会話の授業を受けてますが、
雑談は5分ほどで、終わって、先生は授業をしてくださいます。

先生もテキストにそって、授業をするよりも、
遊んでたほうが、楽なんだろうなという気がします。

サポートセンターにお願いをして、
遊ばずに授業をするように、子供を誘導してほしいこと。
先生も、あまり遊ばないでほしいこと。
テキストをすすめてほしいことを伝えました。

私は改善を望んだわけですが、
講師の気分を害したのか、
先生が息子のしゃべってることをバカにしたようにわらったり、
一生懸命答えたあとに、顔に手をあてておおったり、
真面目に授業してくださいません。

息子も傷ついてしまって、
授業も英語も嫌だといいます。

お金を払ったあとですが、もうレッスン予約はすべてキャンセルしました。
今は私がしているオンライン英会話をたまに受けてます。
こういうものなのでしょうか?
改善を望んだのが、外国の方なので、怒りをかったのでしょうか?
講師の方を変えましたが、生徒共有の情報に何か書かれてるのか、
あまりいい授業を受けれなくなりましたので、
もうその会社は受けてません。

6歳の子供に英語と、オンライン英会話をはじめました。
子供専用のオンライン英会話スクールで、厳しい採用基準を
クリアし、独自の研修を終了した講師のみ授業を行えるとのことで、
他のオンライン英会話よりも高めですが、2回の無料体験を経て入会しました。

2回の無料体験のレッスンはすごくいいものでしたが、
入会後は、ずっと先生と子供はかくれんぼしたり、
ふざけあったりしてます。

私の子供も悪いのですが、
先生もそれにずっと乗っかって、遊んでます。
25分授業ですが、最後5~3分くらいをつかって...続きを読む

Aベストアンサー

オンライン英会話も子ども英会話もわかりませんけれども、大人向けの通学制の学校でも講師の当たり外れはありますよ。でも担任制のところはそうでもないか・・・
自由に予約するタイプだと講師によって違いがある場合はあります。

体験版だけ良くて後が続かないというのは、きっとハズレだったのでしょう。
学校がなのか講師がなのか、両方なのかわかりませんけれども・・・・

体験版と本番が違うんじゃ、詐欺だ!と言いたくなりそうですね。

ただ、教室によって方針が違うので、一般論としては、楽しく遊びながら英語に慣れるというスクールもあるだろうと思います・・・そこがどうだったかは分かりませんが。

小さいお子さんの場合はなかなか難しいこともあるようで、もう少し小さい子向けの教室だったかもしれませんが、働いている先生が「英語教室ではなくベビーシッターのようだ」と言っていたというのを聞いたことがあります。

大人向けでも、「間違ってもいいからとにかく使ってみよう」な学校と、「きっちりフルセンテンスで言いましょう」な学校とあります。
そうした教室のカラーや方針がどうだったかというのはありますが、要望は伝えて良いと思います。外国の人ならなおさら、言わないと分かりませんから。

ただ、外国人講師がみんな日本に関心があるとか、日本文化や日本人のことを理解しているかというとそうではないようで、「日本人に教えるからには日本に特に好意的なはず」と思っているとちょっと違う場合があります。

子供の場合は可能ならオンラインより対面のほうが良さそうな気がしますが、なんとなく。

あるいは、DVDとか絵本とかCDとかで、自宅で英語に触れるのでも良いと思います。高価なものでなくて、本屋やネット書店で売っているような市販品で良いです。
図書館が近くて洋書の絵本なんかあれば借りてくるのも良いかと思います。
(お子さんが興味を示せば、ですが・・・・無理にやっても英語嫌いになる場合あり)

オンライン英会話も子ども英会話もわかりませんけれども、大人向けの通学制の学校でも講師の当たり外れはありますよ。でも担任制のところはそうでもないか・・・
自由に予約するタイプだと講師によって違いがある場合はあります。

体験版だけ良くて後が続かないというのは、きっとハズレだったのでしょう。
学校がなのか講師がなのか、両方なのかわかりませんけれども・・・・

体験版と本番が違うんじゃ、詐欺だ!と言いたくなりそうですね。

ただ、教室によって方針が違うので、一般論としては、楽しく遊びな...続きを読む

Q2歳と3歳の子向けのあそび

5月に挙式を控えています。

彼の方の親戚で、小さな子供を連れてこられる方がいらっしゃいます。
ぐずったりした時に、少しでもお役に立てればと"ぬりえ"を用意しました。

2歳の男の子と3歳の女の子なのですが、ぬりえに興味を持つ年頃なのでしょうか?
男の子はぬりえなんてしないんですかね??
一応、ディズニーの絵本になっていてぬりえもできるという本なのですが・・・。

あと、色を塗るために用意するのはペンと色鉛筆どちらがいいんですか?
色鉛筆だと先が尖っているし、ペンだと服についたら落ちないかなぁと・・・。

ぬりえ(絵本)の他に、こんなのがあったら嬉しいなぁと言うような物ありますか?

Aベストアンサー

もし、ぬりえにするなら、ペンも色鉛筆もだめです。
お勧めは、クーピー。一押しです。
でも、2歳と3歳、まだ、塗り絵を長い時間するには、難しいし、一つの遊びを継続するのは至難の業。
多分、無理と思います。

前の方が言ってましたが、シールブックはいいと思います。
あとは、めばえなどの、乳幼児向けの雑誌。
付録も付いていて、シールもあって、お話もあって、と言う感じです。
欲を言えば、セロハンテープがあったらいいですね。
袋とか、紐とかも付いているので、事前に一度開封して、可愛い袋に詰め替えてあげると大喜びかも、と思います。

ポイントとしては、年齢は違っても、必ず同じものを二つよういすると言うこと。
喧嘩になりますからね。

でも、五月蝿くなったら、マナーですし、保護者が外に連れ出して当たり前でしょう。
そこまで考えなくてもいいとは思うのですが。

Q幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。
そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。)

教えてください。

Aベストアンサー

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

年少さん、全然早くないと思います
 
学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
楽しんで取り組んでいましたよ

ところで 
頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q4歳からの習い事、お勧めありますか?

こんにちは。うちには4歳になった息子がいます。
今は保育園の年少さん。私は仕事をしており、子供の教育について今まで何も考えていませんでした。
しかし、そろそろ何か習い事をさせたいと思います。
ピアノ、空手、書道、英語、スイミング…いろいろありますが、
4歳からのお勧めの習い事って何かありますか?是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろんな習い事がありますよね。
私は小さいころからピアノを続けていて、今もピアノではないですが楽器の演奏は続けています。4歳から習わせてくれて、やめたいと言っても叱ってくれた親にとても感謝していますよ(*^_^*)
息子さんに向いているものもあれば向いていないものもあるでしょう。私の親は、親の役目の1つはその子にあったものを見つけてあげること、と言っていました。大切なのは「続けること」だと思います。不得意でも好きなら続けられますが、不得意で嫌々やっていても後悔するだけだと思います。
どの習い事でも小さいときから続ければ、沢山得るものがあると思います。音楽であれば絶対音感や、スポーツであれば挨拶であったり体力であったり。
最近は1回体験なども出来るようですから、息子さんと「どれが好き?」「ずっと続ける?」などとよく話して決めてみてはいかがですか?

文がまとまっていなくてすみません。

Qクーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆
(キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい)
と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか?
高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか?
私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。
クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか?
絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか?
私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか?


教えてください。よろしくお願いします。

小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆
(キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい)
と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか?
高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか?
私は中学生のとき使って...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーの人ほどは詳しくは無いのですけれども、
絵を書くことは好きなのでその辺の経験からお答えましますね。

まずウンチクから。
色鉛筆といわれているものは正式名称を
クレヨン・パステル(crayon pastel)と言うそうです。

で、顔料系の色鉛筆はワックス・ロウ、接着剤、油脂などいろいろ工夫しているようですが、基本的にワックス・ロウで固めたものは書き味はツルツル、強度はあるものの発色が弱い、色合成が難しいという弱点があります。
逆にワックス・ロウ以外の少量の接着剤で固めたものは書き味がサラサラ、強度が弱い代りに発色はきれいで書き味も良く色合成も簡単です。
高級色鉛筆(日本でパステルとかパステル鉛筆といわれるもの)が木枠に入っているのは後者のタイプで芯の強度が弱いためです。

なので発色や書きやすさ、重ね塗りの良さを求めるのであれば高級色鉛筆(パステル)がお勧めです。

クーピーはクレヨンとかクレパスの親戚みたいなもので、
・クレパス(サクラクレパスの商標)はワックスが多くてロウ+動物性油脂が少ないのでベタベタした感じはあまり無く、書き味は滑らかで、軽いタッチが苦手です。
・クレヨンはクレパスとは逆で、ワックスが少なくて硬質のロウ+動物性油脂が多いものでちょっとベタベタしますが、軽いタッチの絵がかけます。
・クーピー(サクラクレパスの商標)はクレヨンの動物性油脂を合成油脂にしたものでベタベタ感が無いクレヨンという感じ。
どれもワックス・ロウを多く使っているのでなかなか柔軟な表現力を出すことは難しい。
クーピーは軽いタッチ、重ね塗りがとても難しいかと思います。

なお、サクラクレパスさんが出しているクレヨン、クレパス、クーピーは何れも子供が使うという前提で食べても安心だそうです。

パステル(高級色鉛筆?)は、ワックスやロウではなく微量の接着剤等で粉末顔料を固めたもので、鮮やかな色彩が表現できるよう顔料の比率が高くできています。
プロが使うパステルには青色とかにコバルトが含まれていて有毒な顔料も結構あるので注意が必要ですが...食べる人はいないと思います(クーピーの青は大丈夫ですよ w)
そして発色が良い代わりに、芯が弱く折れやすいため木枠に芯が入っているタイプが多いですね。

芯を削って指でつぶして色をつけたりが出来て、また水に溶けるタイプのものは、水につけて水彩風の表情を出したりすることが可能です。
重ね塗りもOKです。

自分は輸入品のパステルで、カランダッシュ社のPRISMALOがお気に入りです。(これは食べてもOKなタイプ w)、水に溶けて水彩もできますので、筆を湿らせて絵の具代わりに使うことも出来ます。
国内画材店でも昔より多く扱われてて手に入りやすくなりました。

以上、参考になりましたでしょうか。

メーカーの人ほどは詳しくは無いのですけれども、
絵を書くことは好きなのでその辺の経験からお答えましますね。

まずウンチクから。
色鉛筆といわれているものは正式名称を
クレヨン・パステル(crayon pastel)と言うそうです。

で、顔料系の色鉛筆はワックス・ロウ、接着剤、油脂などいろいろ工夫しているようですが、基本的にワックス・ロウで固めたものは書き味はツルツル、強度はあるものの発色が弱い、色合成が難しいという弱点があります。
逆にワックス・ロウ以外の少量の接着剤で固めたものは...続きを読む

Q3歳児、聞き分けがよすぎて逆に心配です。

3歳2ヶ月の息子なのですが、比較的聞き分けがよく、逆に子供らしくない気がして気になっています。

今までに躾として、他人に迷惑になることや危険なことなど、いろいろなことを「してはダメ」と教えてきましたが、それを素直に守る子なので「なんて手のかからない子なんだろう」とだけ思ってきました。
外出していても突然走り出したりもしない。欲しいお菓子があっても「もう行くよ」と言うとぐずることなくその場を離れる。「ここで待っててね」と言うとじっと動かずに立っている。・・・という具合です。

ところが最近、ソファに飲んでいた水をうっかりこぼしてしまった際、突然号泣しながら「お水こぼしちゃったよー!」と走ってきました。
昼寝している妹をうっかり起こしてしまった時も同様に泣きながら教えに来ました。
これらは今までに私が「お水をこぼさないでね」「妹が寝てるから静かにね」と言い聞かせてきたからだと思うのです。

第1子で、これまで周りからも「感受性が強い子だね」とよく言われるような性格です。
下の子の出産前後の約半年間、息子の赤ちゃん返りと私のストレスとで、私もつい感情に任せてささいなことで怒鳴ってばかりいたので、きっと息子の心の中に「またお母さんに叱られる」という恐怖心が芽生えてしまって「ダメと言われることはしないようにしなきゃ」と思うようになってしまったのかもしれません。

現在はこのことに気づき、以前にように怒鳴りつけることはほとんどなくなりましたが、やはり息子の心が心配です。
もちろん嫌なことは嫌!と反抗もします。毎晩の歯磨きも、友達におもちゃを貸すのも、おもちゃを片付けるのも「こうしなさい」と諭しても言うことをきかない事柄も多々あります。
それでもやはり人の顔色を伺うことが多い子のように思います。

伸び伸びと自分らしく振舞える子になるために、これから親としてどのように接していけばいいのか、何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

3歳2ヶ月の息子なのですが、比較的聞き分けがよく、逆に子供らしくない気がして気になっています。

今までに躾として、他人に迷惑になることや危険なことなど、いろいろなことを「してはダメ」と教えてきましたが、それを素直に守る子なので「なんて手のかからない子なんだろう」とだけ思ってきました。
外出していても突然走り出したりもしない。欲しいお菓子があっても「もう行くよ」と言うとぐずることなくその場を離れる。「ここで待っててね」と言うとじっと動かずに立っている。・・・という具合です...続きを読む

Aベストアンサー

聞き分けがいいのも、ある意味子供らしい振る舞いだと思いますよ。
>きっと息子の心の中に「またお母さんに叱られる」という恐怖心が芽生えてしまって
とっても子供らしい発想じゃないですか!
質問者さんは、ちゃんと褒めながら育てていたのではないですか?
「約束を守れば、ママが褒めてくれる」という発想で、お利口さんにしていられるのだと思います。
子供が「また怒られる」という発想をしたら、もっと反抗するはずですから、質問者さんはちゃんと褒めているのだと想像します。

お利口さんに育てば、もっと子供らしくと願い、
子供らしい活発さがあれば、もっと大人しくと願い・・・。
親としてはないものねだりをしてしまいますが(汗)
でも、大切なのは、今のお子さんの状態を否定しないことです。
これまでどおり、たくさん褒めてあげてください。

また、聞きわけの良い子は結構冷静なので(うちの長女がそうです)、
親や大人や先生の振る舞いをよーく観察していますよ。
がんばって理解しようと思ってるみたいです。
そうすると、「鬼の居ぬ間に洗濯」って感じで、かわいいイタズラや約束破りも増えてきます。
「ハハハ!!!立派!」という感じで、笑い飛ばしてあげてください。

とにかく、大丈夫です。
もっと伸び伸びと自分らしく!と願うことが、逆に自分らしさを奪ってしまうことにもなるので、
このまま受け止めて褒めて育ててあげてください☆

聞き分けがいいのも、ある意味子供らしい振る舞いだと思いますよ。
>きっと息子の心の中に「またお母さんに叱られる」という恐怖心が芽生えてしまって
とっても子供らしい発想じゃないですか!
質問者さんは、ちゃんと褒めながら育てていたのではないですか?
「約束を守れば、ママが褒めてくれる」という発想で、お利口さんにしていられるのだと思います。
子供が「また怒られる」という発想をしたら、もっと反抗するはずですから、質問者さんはちゃんと褒めているのだと想像します。

お利口さんに育て...続きを読む

Q幼児用ドリルについて

本屋さんを覗くと、幼児用のドリルが沢山ありますね。特に多いのが公文と学研。中身を見ると公文と学研では多少印象が違うように思えるのですが、方針や取り組みなど、どのように違うのでしょうか?

また、幼児用のドリルでもっとお勧めがございましたら、紹介してください。

ちなみに、我が子はまだ3歳前半。4月から年少です。幼稚園もわざわざお勉強系ではないところを選びましたし、机に向かう勉強ではなく、今の時期に必要な物を学んで欲しいと思っております。しかし、どうもこの子の興味は読む、書く、数えるといったことなのです。
実際にさせるかどうかは別問題なのですが、「こんな物もあるんだなぁ」と調べていったら、公文と学研の違いなどに(私が)興味を持ってしまいました。他にも(幼児教育に関して)良い仕事をしている会社(企業)ってどんなところがあるのかも、合わせて気になってきたのです。
詳しい方、私と同じように興味を持った方、実際に使い比べた方など、幼児用のドリルについて特徴の違いなど教えてください。
また、ドリルについてもう少し知った上で実際にさせるかどうするか家庭内で判断していきたいと思っておりますので、「必要ない」というご意見はご遠慮願います。

本屋さんを覗くと、幼児用のドリルが沢山ありますね。特に多いのが公文と学研。中身を見ると公文と学研では多少印象が違うように思えるのですが、方針や取り組みなど、どのように違うのでしょうか?

また、幼児用のドリルでもっとお勧めがございましたら、紹介してください。

ちなみに、我が子はまだ3歳前半。4月から年少です。幼稚園もわざわざお勉強系ではないところを選びましたし、机に向かう勉強ではなく、今の時期に必要な物を学んで欲しいと思っております。しかし、どうもこの子の興味は読む、書...続きを読む

Aベストアンサー

うちはこどもちゃれんじをやっています。
公文も学研も、本屋さんでドリルを見ますが、対応年齢の幅が広く、3歳では難しいものも多く見られます。
逆に言うと、その年齢に合う範囲のものが少なく感じるのです。

なので、こどもちゃれんじの教材に「知育プラス」というワークをつけてやっています。
こちらは年齢範囲が狭く、興味関心にビンゴな内容も多く、飽きずに取り組んでますよ。

足りないと思うところだけ、市販の教材やダウンロード教材で見つければOkかなと思っているので、うちはこどもちゃれんじで充分です。
教材を買わなくても「プラス」コースのみの受講も可能ですよ。
その場合、月額料金が割高になりますが…。
http://www.shimajiro.co.jp/plus/index.html

参考URL:http://www.shimajiro.co.jp/plus/index.html

Q子供用自転車何歳から与えましたか?

子供用自転車何歳から与えましたか?
もうすぐ4歳になる男の子の母です。現在三輪車は持っているのですが、そろそろ自転車かなぁと思ったりしています。でも、まだ危険かなと思ったりして迷っています。皆さんは何歳から与えましたか?
長く使いたいなとも思っているのですが。。。どんなことでも構いませんので経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に通って後ろから押さえて練習させた記憶があります。

年長の春に、22インチくらいの自転車を買い、大きな国道を渡った向うの図書館、児童館、公園病院その他、どこに行くにも足代わりに使ってどこに行くにも後ろから自転車で付いて行きました。
22インチというとかなり大きく感じますが、4年生の今は小さすぎるくらいで補助輪取れた→もちょっと頑張って乗る→小学校入学か2,3年生を機に買い替える→なんとか頑張って中学入学期に買い替える くらいが理想的かなと思っていたのに、うちは中学入学を待たないで春暖かくなったら大人用自転車に切り替わる前にもう一回子ども用の自転車を買いなおさないといけないようです。
 # ちなみに今、クラスでもかなり長身で150センチ足らずくらい。男の子ですのでまだまだ伸びるでしょうから、1台乗りつぶしてその次に大人用でしょうか。


次男も三輪車を経由しないで最初から補助輪付き自転車。ある日突然「ぼくもう補助輪要らない」と年少でとり、その日のうちに乗れるようになり、年中の間は何とか家のまわりだけで我慢してもらって年長からどこでも自転車で連れて歩くようになりました。

家の周りの安全さにもよりますが、小学生でも自転車に乗れなかったりどこに行くにも親御さんが送り迎えをしたり、安全に乗れないことは珍しくありません。
ただ、子どもだけで友達の家や公園に行ける年齢になると、自転車はお手軽に乗れる移動手段ですから、親が一緒に自転車移動できる時期に安全ルールを叩きこもうという方針でとにかく自転車で連れまわしました。勿論、私が普段運転をしないのでどこに行くにも自転車、という事情もありますが。

近くに大きな国道があり、低学年のうちは子どもだけで渡らせるのは危険なので、小2の次男はまだまだ目を離すことはできませんが、それでも子どもだけでぐいぐい友達の家にも遊びに行くようになってきています。(この間、子どもだけで国道向うの公園に遊びに行ったことが判明、大目玉を落としました)
長男も、最近はどこに行くにも自転車で行ってしまいます。

同級生のお宅はまだまだ子どもだけでは自転車で絶対に家を出さないお宅やサイクリングロードのある大きな公園でとことん練習させている家、繁華街にあるので自転車にほとんど乗せたことのない家、さまざまです。
友達が乗っているからぼくもやってみる、といったこともあるので、園のお友達などと遊ぶ機会などにリサーチするのもよいかなと思いますよ。

こんにちは。

息子二人いますが、我が家は三輪車を買わずに直接子ども用自転車にしたので、3歳には買い与えました。
当然(笑)、すぐにはペダルをこげずに後ろから押す日々が続きましたが、長男は補助輪つきながら4歳には友達の家まで行くようになり(勿論、私も後ろからついて行きました)、年中の秋には同級生が補助輪を外して全力疾走するようになったのを機に、自分も自分もと一緒に普段遊んでいる友達グループ全員があっという間に補助輪を取りました。

それでも、補助輪が完全に外れるまでには何回か公園に...続きを読む


人気Q&Aランキング