プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前購入したダークブラウンのローテーブルがあるのですが、色をナチュラル色などに薄く加工できないでしょうか?
色々と調べても濃くする方法はあるのですが、薄くする方法はわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

濃い色を塗ったモノを薄い色にするのは難しいです。

例えば水彩絵の具。
濃い色を塗ったらその上に薄い色は乗りませんよね。なので必ず薄い色から塗り重ねていきます。
よって今より薄いナチュラルな色にする場合は、他の方の回答にもある通り一度濃い色を剥がしてからクリアやナチュラルな色味の塗装をすることになります。

私も以前、濃いめのカラーニスを塗ったような仕上げのワインラックをナチュラルな木目の感じに戻したくて、紙ヤスリで表面全体を削ってからナチュラル系のステインで仕上げました。
脚部はアイアンで天板のみが木材だったのですが、平らとはいえ着色部を均一に削るのは結構大変でしたよ。結局目につかない裏側の細かい部分は色味が残ってます。

ただ簡易な作りのローテーブルで脚が外せるようならば、ちょっと頑張れば出来ると思いますのでトライしてみては?

もしくは、木目を生かしたナチュラルな仕上げにはなりませんが、いわゆるペンキ仕上げで全く別の色にするとか。
薄めの色を塗り、最後にひと手間加えてアンティークっぽい仕上げにすると素敵な雰囲気になるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡易な作りではないので削るのは大変ですが、色々と検討して自分のできることを挑戦してみます。

他の方から同様な質問(カウンタを希望の色に塗装したい)があり、

同様な回答をしました。
「メラミン化粧合板」を入手して工作すると良いでしょう。
参考にして下さい。

<<メラミン化粧合板のお勧め>>
ローテーブルの上に「メラミン化粧合板」を貼ることをお勧めします。
「メラミン化粧合板」は大手のホームセンターにて取り扱っています。
或いは、取り寄せしてもらうと良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[メラミン化粧合板について]
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく明日、最寄のホームセンターに行ってきます。

1)不透明の塗料やフィルムシートを貼りつけるなど「上塗り」する方法。

(当然、木目を残すなど木地を活かした塗装はできません)。
2)塗膜を削り取って塗り直す方法。
 (木地が薄い色の場合に限る)
のいずれかとなります。

1の方でも見目良く仕上げるのは結構な手間がかかるものですが、特に2の場合はとんでもない手間がかかりますので、DIYレベル中級者でもまずお勧めできません…。そして上級DIYerならそんな面倒事に手を出そうとは思わないでしょう(^^;
テーブルがパーツ毎に分解できるなら、電動工具で相手できるのでまだマシですが、ステインなど染みませての着色の場合はかなり「削る」ことになるので、補強パーツなどは作り直しが必要になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ初級DIYerなので色々と検討してみます。

白色を塗って、色をつけるか、濃い色を剥いで、薄い色を塗るか、うすい板を張り付ける方法もあります。

色を塗るのは、とても難しい作業です。
素人がすると、色むらが出て、汚くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。