プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃い茶色な感じのクラシカルな雰囲気の家にしたい
気持ちはあったけど、暗い雰囲気になるのは嫌だなーという気持ちも同時に思いながら色々と新築の仕様を決めました。

たくさん迷った結果最終的にリビングドアこれを選んだのですが、やっぱりこのドアにはよくクラシカルな部屋に置いてあるようなダークめの茶色のチェストや
ダイニングテーブルは合わないですよね( ;ᵕ; )?

このリビングドアでも工夫すればクラシカルにできますか?
ご意見やアドバイスお願いします!
もうドアの色は発注済みのため変えれないそうです。

「濃い茶色な感じのクラシカルな雰囲気の家に」の質問画像

A 回答 (3件)

ドアの色は明るめだけど、決して近代的デザインではないよね。


どちらかと言えばクラシカル。
そして質問文から感じるあなたのクラシカルって、「暗然る」…失礼。

>このドアにはダークめの茶色は合わないですよね( ;ᵕ; )?
直接比較すれば「合いにくい」でしょうね。
でも実際はそこに介在する床の色が違和感を消す可能性があります。
(床の色を知りませんので)
現実的には、ドア色に近いクラシカルなチェストやテーブルを選択される方が、纏まりやすいとは思います。

>このリビングドアでも工夫すればクラシカルにできますか?
そうですね。
暗い雰囲気を嫌ってこのドアにしたのですから、ここからダーク色を置くと本来のコンセプトが迷走して行くような気はします。
まぁドアを塗装したりリメイクシートを貼ったりもできますけどね。

真鍮ランプを置いてみるとか、別のアプローチで部屋のイメージが激変することもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床の色は白です。リビングドアに合わせた色で
クラシカルなダイニングテーブル探そうと思います。
濃い茶色のダイニングテーブルの執着を捨てます。

照明でクラシカルを出そうと思います。
とても参考になりました!
欲張りに色々手に入れようとするとこうゆうことになりますね。
初めから一つの方向で進んでいくべきでした。
このリビングドアの近くにある階段は濃い茶色なんですよ 笑。
優柔不断な自分のクセが家づくりの時に出てくるものなんですね。

お礼日時:2022/10/22 16:36

>濃い茶色な感じのクラシカルな雰囲気


>暗い雰囲気になるのは嫌だな

「クラシカル」なイメージがもしかしたら「濃い茶色」ではないのかも。
もしくは濃い茶色が印象にあるだけで、思ったほど濃い茶色は使われていないのかもしれない。

でなければあなたのイメージする「クラシカル」そのものが暗い印象になっているはずです。
そういう印象がないのならやはり暗くない理由があるので、
ネットにある写真を沢山見てイメージではなく色を細かく分析してみてください。

実はかなり白が多いかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信を何度も読んでも私の頭では全く理解できなく困ってますが、きっとあなたの言ってること正しいです。

私のクラシカルのイメージの固定概念が偏った思考になってるのは間違いないです。

理解できる日がきてほしいです。
あなたは知的ですね!

もっと頭をやわらかくしないとです。

お礼日時:2022/10/22 16:40

このままでも良いのではないでしょうか?


「絶対こうあるべき」というものはありません。
見慣れれば、自然に溶け込んでくるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早く見慣れてきて愛着が湧いてほしいです。
このドア事態はとても好きなのはたしかなので。

お礼日時:2022/10/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!