【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

YAMAHAのエレクトーンが欲しいのですが、アパートの為、
ヘッドフォンで消音しても足鍵盤の打鍵音が下の住人の
迷惑になりそうなので、足鍵盤のないキーボードか
シンセサイザーを購入しようと考えています。

キーボードやシンセサイザーで、
エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある
機種はあるのでしょうか?
エレクトーンのようにレジストが売られていて、
色々な曲が弾けたりするのでしょうか?
自分で作曲したり、打ち込みをするつもりはないです。

YAMAHAのD-DECKは高すぎるので購入対象外と考えています。

A 回答 (2件)

CASIOの光ナビゲーションキーボードでいいんじゃないですか?ステージアよりは桁違いに安いですよ。

自動伴奏できて、PCから新しい曲データを追加できたりもします。

メーカーサイト
http://casio.jp/emi/key_lighting/lk205.html

予算が許すなら、普通のエレクトーン買って足鍵盤を封印すれば、万事解決と思いますけど。それが一番機能的にはマッチしそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます^^

説明不足でしたので補足します。
エレクトーンを諦めたのは設置条件も絡んでいます。
住んでいるアパートがピアノ等の楽器不可なところで、木造2階建ての2階に設置するとなると重量が心配な為、キーボードかシンセなら大丈夫かなという考えです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
LK-205を調べてみました。良さそうですね^^
ちなみに、エレクトーンの足鍵盤を一切使用しないとすると、ベース音のない曲になるのでしょうか?それともベースも自動演奏にできる機能があるのでしょうか?知らないことばかりですみません。

個人的には、エレクトーンもりっぱな打ち込みに見えます・・・。

>キーボードやシンセサイザーで、
エレクトーンのように伴奏に合わせて演奏できる機能のある

カラオケを用意すればOKかと。

パソコン→オーディオインターフェイス→キーボード→スピーカー

の組み合わせで最近は対外なんでもできると思います。とわいえ、エレクトーンのような手軽さはないかもしれません。それに鍵盤数もあれなので、演奏する楽しみに関しては・・・・。

楽器店のDTMコーナーで一度音を確かめて見られてはいかがでしょう。最近のDTMもずいぶんと音がいいので、パソコンの手間を考えても触手が動くかもしれません。いずれにせよ、シンセサイザーなりキーボードなりでやるときは、パソコンが必須かと思います。

楽譜なりは、個人がネットで公開していたり、オケや演奏データも公開していたりするようですが、ギターのtab譜ばっかりのようなイメージです。買ったはいいけどキーボードがお蔵入りしてる俺が語ってみました。エレクトーンも相当に音がいいので、10万くらいは出さないとこれ以上にはならないかもしれません。

ピアノやエレクトーンをたしなむ方から見れば、シンセサイザーとかの世界はわけわかんないかもしれません。シンセサイザーって演奏できるものかと思ったら、音源でただの箱だったりするときもあったり、面喰いました。ジャンルが違うと思います。そういうのがめんどいから打ち込みする気はないと、言うことなのかもしれませんが、重ね録りという感じでやればいいのではなかろうかと思います。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList …

DTM雑誌買ってきて、わかるまで読んだほうがいいかもしれません。いずれにせよ、面倒だと思ってまちがいないかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
色々調べた結果、私が求めているのはシンセサイザーではないことが分かりました。伴奏に合わせて気楽に弾ければ良い程度なのです。お値段も手頃なYAMAHAのDGX-230というキーボードを購入することにしました。