プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007について、指定範囲で計算結果が0の場合、ブランクにするにはどうしたらよいでしょうか?“Excelのオプション”には見つけることが出来ません。探し方がわるいのでしょうか?また、出来れば=if(A1=0,””,A1)のような式は使わずに実現したいと思っています。
Win2003 では 確か、tool-optionでsheet全体が対象になっていたと思います。
2007では部分的に通用出来るのではないかと期待しています。なければ、book全体か、sheet全体でも構いません。

A 回答 (4件)

セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で#,###とする

(3桁ごとにコンマを入れる場合)
これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。確かに0が消えました。
コンマ(,)を入れることと、0を表示しないことがどうつながるのでしょうか?ぜひ解説をお願いします。

「条件付き書式」で「値が0と等しい」なら「文字色を白にする」または「ブランクを表示する」でOK。

もちろん「条件付き書式を設定する前に、複数のセルを範囲指定」すれば広範囲に指定するのもOK。

ただ、そうやって「見えなくしたセル」を参照した場合、値はブランクにはならず「0」になるので注意(見た目だけ「見えなくしている」だけなので、参照すると値が0になるのは当然)
    • 0

今までのオプションは以下の操作になっていますのでお試し下さい。

Officeボタン(画面左上)押下→Excelのオプション→詳細設定→ゼロ値のセルにゼロを表示するのチェックを外す→OK
    • 0
この回答へのお礼

Officeボタン(画面左上)押下→Excelのオプションまでは目星をつけていましたが、詳細設定がこんなに下方にあるとは気づきませんでした。見落としていました。ありがとうございました。

2003 に在って、2007に無いものは(で削除された機能は)無いものとぐらい思って探すこと。

Googleで「エクセル2007 ツール オプション」で照会すると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … ほか、沢山の同じ質問をしている人がいる。
>「Officeボタン」(画面左上のOfficeのマーク)→「Excelのオプション」→「詳細設定」
    • 0