dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日の日付や、曜日を求めることはできるのですが
その日が第何曜日なのか求める式が分かりません。(第2火曜日とか)

もし分かる方いましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

例えばA1セルに日付データがあるとして


 =INT((DAY(A1)+6)/7)
でその曜日が第何回目かが分かります。
したがって第何何曜日かを表示するなら
=TEXT(INT((DAY(A1)+6)/7),"第0")&TEXT(A1,"aaaa")
    • good
    • 6
この回答へのお礼

INT関数!その手がありましたか!
エクセルなんて久しく使っていなかったものですから・・・
なるほど、これなら式も結構短いですね。
参考にさせて頂きます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/08 08:10

例えばA1セルに「7/7」と入力するか「=today()」と入力しておきます


B1セルに「="第"&WEEKNUM(A1,1)-WEEKNUM(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1),1)&TEXT(A1,"aaaa")」をコピー貼り付けして下さい

但し、「WEEKNUM」関数は「分析ツール」にチェックが入っていないと使えませんので「ツール」→「アドイン」→「分析ツール」にチェックを入れて「OK」をクリックしてからからご使用下さい。

http://www.relief.jp/itnote/archives/002577.php ← 、「WEEKNUM」関数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEEKNUM関数ですか、そんな物があったなんて・・・。
リンク付けまでして下さって有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/08 08:08

その月の1日までの日数を数え、7で割って切り捨てれば出てきませんか?


A1にその日があるとするなら

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1)

でその月の1日が出てきますので、これをB1に置くとすると

=INT((A1-B1)/7)+1

これで「第X」が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEBで探してもその先の話とかだったので分かりづらかったのですが。
意外と簡単な事だったようですね。。;
私の知識不足でした。
参考にさせて頂きます。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/08 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!