【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2010年に、東北新幹線が新青森駅まで延伸されます。
その時に東北本線青森-八戸間が三セク化されますが、現在JR盛岡支社の管轄となっていて、三セク化後に孤立路線となる大湊線や、奥羽・東北・津軽線の青森駅の管轄は、どの支社の管轄になると思われますか?

A 回答 (2件)

あくまで仮定として

日本海側の路線( 奥羽・津軽線全線 )は、JR秋田支社
太平洋側の路線( 東北・大湊線全線 )は、JR盛岡支社とすればスムーズに運営できるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
太平洋側の路線に、東北線が入っていますが、これから三セク化される区間のことでしょうか?
度々質問をしてしまい申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに、表裏にそれぞれ支社があるので、日本海側は秋田支社、太平洋側は盛岡支社としたほうがスムーズになるでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

津軽海峡線(函館~青森)は現在JR北海道の函館で運行管理しています。

そのため、津軽線の所有者はJR東日本ですが、運行管理はJR北海道になります。
北海道新幹線が新函館まで開通しても、貨物列車が津軽海峡線を通過しますので、これは変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
津軽線はJR北海道が運行管理をしているので、JR東日本では変更がないというご意見ですね。
ご回答ありがとうございました。