電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代男です。
同棲して2年になりますが彼女が家事嫌いで困っています。
仕事が夜遅く家事に協力できない自分も悪いとは思いますが
家事をしているときの彼女のイライラ具合にはとても我慢できず
挙句の果てには仕事で疲れて帰ってきた僕に家事をおしつけようとします・・・。

家庭では安らぎたいと思っているのに
このままでは結婚を前提に付き合うことはできそうにありませんし
同棲の解消も考えています。
彼女に家事をさせるにはどうしたらいいでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。
※ちなみに僕が毎月彼女におさめている生活費は3万円です。

A 回答 (17件中11~17件)

彼女は働いているのですか?そう仮定して書きますので、もし違ったら読み飛ばしてください。



彼女がイライラしている理由、それは貴方が家事に協力的でない点にあると思います。

貴方は帰宅時間が遅いと主張されていますが、彼女も外で働いている場合、貴方からはお気楽に見えてもそれなりのストレス、疲れもほぼ同じようにあると思います。貴方がいくら帰りが遅いといっても、彼女の帰宅時間と比較してもその差は3時間くらいですよね。

その3時間に、買い物、料理、洗濯、掃除を一ヶ月にたった3万円で彼女はこなさなければならないのでしょうか?いえ、ココはお金の問題だけではありません。彼女の立場になってみたらどうでしょうか?彼女も疲れて仕事から帰ってきているのに、『自分だけが疲れて』いて、『僕は家では安らぎを求めて』いるから、『家事は女がしろ』という風をあなたが吹かせているから、それを察知する彼女が貴方に不快感を覚えるのだと思います。

専業主婦の友達が言ってましたが、いくら給料のよい旦那でも、家事、育児に全く協力的でないのはストレスがたまる。それなら安月給でも協力的な人が良い、と言っていました。

家事の分担、家事を彼女に任せたいのならば、彼女は専業主婦になるのか、その話し合いをされた方がよいかと思います。『家事してくれないのなら、婚約解消もありうる』というような上から目線では話し合いも難しいとは思いますが。働く女性の立場からすると、これに『子育て』が加わったら、それこそ今の同棲期間で『この人とやっていけるのかしら』とあなたを見極めていると思います。

でも、妥協案として、あなたが休日に積極的に家事をしていたら、『疲れているのに悪いな』と思って彼女はあなた以上に頑張ってみるかもしれません。お互い疲れているのです。同棲でも結婚でも互いの協力は不可欠で、相手を動かすには頼み上手になり、かつ、お互い感謝の気持ちを忘れないことだと思います。

理想論かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰宅は夜10時を過ぎることがほとんどです。日付けが変わることもしばしばあります。僕自身に家事をしている余裕がとてもなく僕の帰りを遅くまで待つ彼女にはいつも苦労をかけていると思います。休日についてはNo6様のお礼に書かせていただいたとおりです。

僕の中に選択肢はひとつしかありませんでした。今の僕では体力的にも時間的にもとても家事に協力することはできません。ならば今は彼女に甘えるしかないと思いました。一人で悩んでいても解決しそうになかったからです。それならばせめて彼女が心豊かに家事ができるよいアイデアがあればと思いご相談いたしました。
このようにたくさんの方にご意見をいただけると思っていなかったので短絡的で粗野な書き方をしてしまったことを申し訳なく思っています。

お礼日時:2009/07/08 23:23

家事嫌いはなかなか直らないと思います。



同棲当初から嫌々なんでしょうか?
質問者さまは家事をやってくれている事に対して「ありがとう」とか「手伝えなくてゴメン」とか感謝してる意を口にした事、ありますか?

もし、彼女さんも働いていて家事も全てして・・・となると苦痛になる気持ちも分かります。押しつけたくなる気持ちも。
そんな時、こう言う一言に救われると思うんです。

もちろん専業主婦でもやってもらって当たり前な精神でいられたら辛いですが。

平日は仕事が大変でも、休日はやってあげたりしてますか?そう言うのも嬉しくて頑張ろうって気になります。


後は生活費3万の内訳をちょっとしりたいです。
家賃、光熱費、食費など全てをこれでまかなってって事でしょうか?
彼女と半分ずつ出してたとしても家賃で消えそうな・・・。
食費や消耗品の為の3万で家賃や光熱費は別ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の言葉は忘れません。作ってくれた料理を食べたときは必ずおいしかったと言っています。僕は彼女の料理が大好きです。でもあまりうれしそうにしてくれません。
前の仕事をしていたときは協力しようと洗濯などは僕がやるようにしていました。でも家事に不慣れな僕では満足のいく仕上がりにならず結局いつも彼女がやっていました。自分でやる方が早いしきれい!らしいです。彼女がイライラしているときは「やっといて」といわれますがなんでそんな言い方なんだろうなあと思います。

今の会社では休日は週に1日のときもあれば2週に1日のときもあります。有給休暇の制度はありません。偏頭痛持ちと疲労で動けず彼女には申し訳なく思っています。
女心を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:58

補足をお願いします。



1.3万円の内訳
2.彼女は仕事あり?ありの場合は彼女の同棲に対する支出と
  ご質問者様の家事分担(たまに○○ではなく決まって必ず
  やっている事)
3.家賃はどのようになさってますか?
  (金額はいいので彼女と折半かどうかなど)
4.ご質問者様が安らぎたいと思ってるとの事ですがご質問者様との
  同棲生活で彼女にどのように安らぎを与えていらっしゃいますか?
  (これは具体的に)

以上補足よろしくお願いします。

ただ・・食費だけとしても・・・3万円じゃぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.彼女の家は家賃が異様に安く3万円です。
光熱費は1万、食費が2万 なので一人3万です。
ですが彼女は週2回ぐらいしか夕食を作りません。
外食の際はほぼ僕のおごりです。
2.仕事をしています。フルタイムです。
3.彼女のマンションなのですべて彼女の口座から引き落としです。
4.普段から不平不満は決して言いません。感謝の気持ちは十分伝えているつもりです。
話も比較的僕が聞き役です。家事のこと以外は仲がいいと思います。

お礼日時:2009/07/08 07:54

同棲を解消するというより彼女を替えたらどうですか?


あなたは女に家事をして欲しい・・・・女の中には好きな人のためなら家事をすることを至上の喜びと考える人もいます。
そうした人を愛した方があなたは安らぎを得られますよ。
彼女の方もそう。
女が家事をするのが当たり前を考えない男と暮らした方が楽しく暮らせるでしょ?

女でも男でも人間的な暮らしをしていく上で家事は必須でしょ。
掃除洗濯料理・・・すべて外注しようものなら、一般的なサラリーマンでは払えません。
一日やそこらならともかく、毎日はふつう無理でしょ。
だからほとんどひとは好きじゃなくてもやっているのです。

あっと、質問はどうしたら彼女に家事をさせるですか・・・・
ムリとお答えしましょうか。
愛する人と暮らしている今現在しようとしない、する努力もしないのですから、これ以上誰が強制できるでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女を替えたらどうですか?

最終的な選択としてはそうなるかもしれません。けれど簡単にそうしたくはありません。不満があるから他の人に変える、嫌だからやめるという考え方はあまりすきではないのです。次もまた同じことを繰り返してしまう気がします。奇麗事かもしれません。ごめんなさい。

家事をさせるという僕の書き方が悪いですね。本質はどうやったら彼女が負担に感じず楽しく家事をできるかなんです。考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:46

初めまして 二児の母です。



3万円ですか??
それは 光熱費や家賃、食費等も含めてでしょうか?
だとしたら、3万円で 全てやって貰おうと言うのが変です。
家計費(光熱費、家賃、食費等)全て折半にして 家事も分担なら 理解出来ますが、、、あくまでも同棲ですからね。
30代になって 3万円で 賄ってもらおう って思う事の方が 結婚前提に付き合う事は出来ないでしょうね。

貴方の所得で 光熱費等の引き落としをし、食費として3万円を彼女に渡している と言うのなら、彼女も動くのでは??

3万円と言うのが 内訳分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことばが足りなくて申し訳ないです。No5様のお礼にお金のことなど書かせていただいています。以前は彼女に5万円渡していました(それもお恥ずかしい話ですが)。ところが彼女が夕食を作る回数を減らしたいので3万円でいいと言われたのです。
僕は減額しなくていいと言いましたがそれでは悪いからと彼女が受け取ってくれませんでした。彼女なりの思いやりだったのだと思います。
引き落としは彼女の都合上僕の引き落としにすることはむずかしそうです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 22:33

ええと、彼女さんも仕事をしてるんですか?


良く分かりませんけどそうだとしたら、たった三万円で家事全部ってのは割が合わないかも。家賃はどうしてるの?彼女が払ってるの?

彼女は家政婦でも母親でもないんだから、もっと労わって感謝の気持を表したら?
なんか、やってもらって当然というその考えが、そもそもどうかと思います。
彼女にとっても、金銭的にも精神的にも余り支えになってないようだから、分かれてあげた方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・朝取り急ぎと思いNo5様のお礼にお金のことなど書かせていただきました。
お金もなく家事もできない僕には彼女を愛する資格はないのでしょうか。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/08 22:25

家事はエクササイズにもなり


リフレッシュできて宜しいんですけどね。

お母さまのお手伝いをせずに育ったのかもしれませんし、
Victim of Circumstances かもしれませんね。
いまは、
家事代行の便利屋さんがいますので
頼むのも選択肢ですね。

楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
イライラの気持ちからは
何が育つのでしょう。
答を見つけてみてください。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕
※100年の不作にならないように
お早めに清算してしまうのも選択肢ですね。

人間、嫌なことは
どうやっても避けようとするものですが、
ここは、垂直思考を休ませて、新たに
水平思考を採用して
考えてみるのも宜しいのではないでしょうか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水平思考・・・今の僕にまさに必要な考え方かもしれません。
なにごともひとつの側面だけにとらわれてはいけませんね。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/07/08 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!