プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って2年近くになる同い年の彼がいます。彼は大学4年生、私は大学院1年生です。お互い、両親には会っており、結婚も視野に入れてのお付き合いをしてきました。

ところが彼の内定が無事に決まった4月頃から、関係がぎくしゃくし、ここ2ヶ月はケンカが絶えませんでした。私は、彼の面接の練習やESのアドバイスなど、一緒に夢を持って就職活動を乗り越えてきました。つい一ヶ月前には、まだ先の話しですが、「結婚式はこうしたいよね」などと話していたり、「○○に入れるんだ。きみ(大学院生という不安定な立場の私)の生活を支えてあげられる」と言ってくれて、彼と一緒に人生を歩んで行けることを幸せに思っていました。

ところが内定が決まってからの彼はバイトに熱中し、せっかく就活が終ったのに、「忙しい」というようになりました。実際に本当に忙しく、大変なのも分かっていたのですが、私はなかなか会えないことから彼を責めてしまいました。また、内定が決まってからはなんだか彼のプライドが高くなり、(まだ稼げていない)私のことを少し見下すような感じになりました。(私の思い過ごしかもしれませんが・・・)

それでなんとなくぎくしゃくし、彼の愛を確かめるために、「会いたい」「本当に好きなの?」「他に好きな人ができたの?」と責めてしまい、ついには「別れよう」と言ってしまいました。それから10日間、彼からの連絡が途絶え、私が「別れようなんて言ってごめん、明日は会えないかな?」とメールや留守電に入れると、一回だけ「色々ごめんね。バイトも忙しいし、明日もちょっと難しいと思う。」という返事が来ました。それから7日間くらい毎日メールや電話をしてしまい、それには一切返事がありません。私が送ったメールの内容は、「ごめんなさい。本当に愛しています。将来を一緒に歩ませてほしい。あなたを支えたい。」「連絡がなくて心配です。」という内容で、今思うと少し重かったかなと思います。最後に私が送ったメールからは2日経っていますが、全く音沙汰なしです。就活の時には、たくさん相談し、悩みを聞き、彼を励まし続けてきました。彼は第一志望の会社に無事内定が決まり、まだ将来が不安定な私は、辛い時期を乗り越えたから用済みのようにポイ捨てされてしまったような気持ちで悲しいです。

私が責めてしまったのがいけないのは分かっています。だけど、一緒に就活を乗り越え、夢を見て語り合ったのに、いとも簡単に無視を続ける彼の気持ちが分かりません。中途半端なままでいるようりも、別れようと言ってもらった方が、自分の気持ちも整理できる気がします。

共通の友人からの情報によると、彼はバイト仲間と朝帰りで飲みに行ったりしているようです。また、内定が決まったゼミの仲間との旅行などにも行くそうです。(彼のゼミは男性ばかりですが・・・)そこに気になる人や新しい彼女候補の人がいるかどうかは分かりませんが、とても不安です。また、「疲れた」と話してもいたようです。

私は今、このまま彼を信じて待った方が良いのか、それとも別れたものだと思って気持ちの整理をする(思い出の品を棄てるなど・・・)方が良いのか、それとも他にできることがあるのか、どうすれば良いのか迷っています。もし彼が戻ってきてくれるのであれば、私は彼のことをこれまで以上に大切にして、もっと気遣えるようになりたいと思っています。

待つ場合には、どれくらい待てばよいですか?どれくらい経っても彼から連絡が来なかったら諦めるべきですか?ちなみに一ヶ月後には私の誕生日ですが、それすら無視されたらかなり凹むと思います。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼は実は貯金するために一生懸命バイトしているのかもしれないし、


内定が決まり、調子に乗って質問者さんから離れて遊びまくりたいのかもしれないし、
本当の所は彼にしか分かりませんよね。

私の彼(今は旦那)はよく音信不通になる人で、ひどい時はメルアドも黙って変えられたりしました。
そんな時は押すより引いた方がいいかなと思います。
全然連絡がなかったら、2週間くらいしたら電話してみたりしました。そして、音信不通になった事を絶対責めませんでした。(内心は噴火するくらいムカついていても)
「元気?ちゃんとご飯食べてる?(←一人暮しだったので)
そっかぁ。良かった」
優しく接すると、相手も連絡を無視した事に罪悪感を感じるみたいです。
彼からもし稀に連絡が来た時は
「連絡ありがとう。嬉しい」
と一言添えると連絡が増えました。

それでもダメだったら…彼の心変わりかもしれないですね…。
別れ話になっても絶対責めたりせず
「今までありがとう」
とだけ伝えて去ったら
寄りが戻ったりしました(^^;)

自分の思い通りに相手に動いてほしいなら、
思った事をそのまま伝えるより、相手が望んでる言葉を伝えると上手く行くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイスで、ぜひ参考にさせていただきたいです!

>彼は実は貯金するために一生懸命バイトしているのかもしれないし、
>内定が決まり、調子に乗って質問者さんから離れて遊びまくりたいのかもしれないし、

これの両方だと思います・・・。彼から「別れよう」と言われていないことや、最後に一言「色々ごめん、明日もバイトだから会えないよ。」という、もしかしたら次ぎにつながるかもしれないメールが来たことから、もしかしたら彼は別れているんではなくて、距離を置いているだけなのかもしれない・・・と少し前向きに思えるようになりました。

連絡がとれない状態を、私は勝手に「振られた」と思ってしまい、焦ってたくさんメールや電話をしてしまいましたが、かえってそれが逆効果なんですよね。。。

>それでもダメだったら…彼の心変わりかもしれないですね…。
>別れ話になっても絶対責めたりせず
>「今までありがとう」
>とだけ伝えて去ったら
>寄りが戻ったりしました(^^;)

そうなんですか!すごい、私もそんな風にいえるように強くなりたいです。まずは1ヶ月待ってみます。それでもダメなら、また質問させてください!よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/08 09:13

初めまして 二児の母です。



貴方の思いは分りますよ~、でも、一緒にいつもいたい/いつも一緒にいたじゃない/いつも励まし合っていたじゃない。って
小学生じゃないのです。
もぅ少し大らかに と言うか ゆったりとした雰囲気って作られた方が 彼は落ち着くと思いますよ。
逢う/逢っている事で 安心感を得たいのでしょうけど、今貴方が彼と逢っても ビクビクしませんか?
あんなにメールしちゃったからもしかしたら別れを切り出されるんじゃないか、、等。

この文面を読みましたが、私でさえ《重い》って感じました。
ちゃんと彼は 貴方との結婚を言っていたのでしょ?
どうしてそれを信じてあげられないのかな?
裏切られるのが怖いからかな? だとしたら スキになった人に裏切られるのなら 私は良いかな って思いますよ。
信じられないよりもマシだと思いますので。

>もし彼が戻ってきてくれるのであれば、私は彼のことをこれまで以上に大切にして、もっと気遣えるようになりたいと思っています。
*****そうですね、メールも控えてみたらどうですか?
逢いたいと伝えている、その日は逢えない と言うのですから 彼がちゃんと日にちを言って来るでしょう。
追えば逃げますよ、追いすぎてしまったから彼は疲れてしまったのでしょうから、暫く放置が一番ですよ。

>待つ場合には、どれくらい待てばよいですか?
*****貴方が決める事です、それが1年であろうが、2ヶ月、3ヶ月であろうが宜しいかと思います。
貴方の誕生日が 1ヶ月後と言うのなら その日迄には 何かしら言って来ますよ。 それまで貴方は あまり重いメールは避けられた方が良いと思いますよ。
私だったら、《何だか忙しいみたいだね、暑くなってきたから体に気をつけてね、時間が空く時にでも逢えたら良いね》
程度にして あとは待ちますね。
逢いたければ、彼が時間を作るはずです。

それと、、、学生さんですから ご両親に逢っていると言うのは ちょっと結婚に直結する事では無いと思います。
あくまでも 自分達で所得を得て ご両親に逢っていると言うのなら分るのですが。。。親のスネをかじっている身分でご両親にあっても ご両親もさほど重視はしてないと思いますよ。
やはり 社会に出て色々な人と出会いながら 学ぶ事の方が 生きて行く為には重要ですからね。
それが 遊びでもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに私は、焦る余り、「押しすぎた」のだと思います。束縛してしまい、彼が疲れてしまったのだと思います。例えば、バイトの帰りの飲み会でメールが夜中の1時半になっても来なかったとき、「本当にバイトの友達と飲んでるの?」と聞いてしまったりしました。そんなことが頻繁にありました。彼が本当は何をしていたのかは分かりませんが、「絶対に裏切るようなことはしない(浮気関係で)」と言ってくれていたのを思い出し、何てバカなことをしてしまったんだろうと思いました。

今はメールも電話もしていません。今日で3日目です。最低でも1ヶ月は待つつもりです・・・。離れてみて、こんなに大切な存在だったんだということを実感しています。

お礼日時:2009/07/08 09:08

就職したら少しでも早く結婚したいと彼は思ってて、バイト代を資金の一部として貯めようと頑張ってるのかもしれません。


それか質問者さまの誕生日の為に貯めてたり・・・。

突然、態度が急変したら不安になる気持ちも分かりますが、結婚を本気で視野に入れてる2人なら、簡単に離れそうには思いません。

でも、どちらかが気持ちに疑問に感じ不安に思い続けたら終わってしまうかもしれませんが。

質問者さまがどれだけ待てば良いか、ですが、我慢出来る範囲内で良いと思います。

ただ2、3日置きに責める様なメールとかはやめた方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を拝読して少し安心できました。ちなみに彼のバイトは短期だったため、ひと段落し、今は他のバイトを探しているか何もしていないはずなので、時間はあると思うのです。

たぶん、私が疲れさせてしまったのが原因なのですが、メールも電話も、今まで一度も途絶えたこともなく、10日間以上会わなかったということもなかったのでとても不安です。私は彼のことが大好きなので、この気持ちが耐えうる限り待ちたいと考えています。とにかく、連絡が来ることを待っています・・・

よくある流れのようにはなりたくないです。。。↓↓
「女性が男性の気をひくために、別れようという、相手を責める」⇒
「男性が疲れて連絡が途絶える。あるいは別れる」⇒
「男性が寂しくなって連絡をしてくる頃には彼女の気持ちが覚めている。あるいは同じことの繰り返しになるのが怖くて連絡を無視してしまう。」

お礼日時:2009/07/07 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!