電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏、長期休みを利用して自転車で四国を旅行したいと考えています。
私は岩手県に住んでいるのですが、青春18切符で東京駅付近まで輪行し、東京で自転車を組み立て、オーシャン東九フェリーで徳島へ行こうと計画しています。
そこで東京のフェリー乗り場まで自転車で行く時の道がよく分からず投稿しました。というのも、ツーリングマップルなどの地図などは持っていますが、東京などの都会には自動車専用道路が多く、自転車が通行できない道路が多くあると伺いました。
大変お手数ですが、自転車でフェリー乗り場まで行ったことのある方、また知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、道などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自身で地図を確認するという前提で書きます。

東京駅八重洲口(丸の内でも大丈夫ですが)から銀座、歌舞伎座の前を通る晴海通りを直進し、勝どき橋を渡り、新豊洲駅を通過して東雲(しののめ)迄行きます。高速道路が上を通っています。
そこを右折して高速の横だったり下だったりの道を直進して有明を過ぎ、国際展示場を目指します。
その辺まで行くとフェリー埠頭と表示も出ていると思います。有明埠頭橋(小さい橋です)を渡ってまっすぐ行くと埠頭があります。
トラックも結構埠頭に行きますので気をつけてください。
キップ売り場は2階です。
検索結果を参考にしてください。自転車で検索してあります。
でも輪行なら東京じゃなくても埠頭の傍まで電車にして、四国で思い切り走るほうがいい気もしますが・・・

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的地図なども紹介していただき、とても分かりやすいです。ありがとうございます。

おっしゃるとおり、埠頭の近くまでの輪行の方が安全で確実に目的地に到達できそうなのでそちらの方法も考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

輪行車なら、東京駅で組み立てずにばらしたままフェリーに乗ったほうが安いのでは? 運賃が同じなら、東京駅で組み立てずに、東京駅から京浜東北線で大崎に行き、りんかい線に乗り換えて国際展示場駅に行って、そこで組み立てるのはどうでしょう。

人が多い割に歩道が狭い東京駅で輪行車を組み立てるのは、作業もしにくいですし、回りの人にも迷惑です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り東京駅は人が多いので、組み立てるのが大変だと思います。周りの人にもご迷惑ですね。

りんかい線を調べましたところ、18切符+320円で岩手~埠頭近くの駅まで行けるようなので、りんかい線を利用してフェリーに乗りたいと思います。

確かに自転車を手荷物としてフェリーに乗れば安く乗れますね。

大変参考になりました。回答ありがとうございました。