いちばん失敗した人決定戦

実は他のカテゴリでも質問させてもらったのですが、
ここでもさせてもらうことにしました。
BUMP OF CHICKENというグループのアルバム「FLAME VEIN」をPCで聞こうと思ったのですが
そのCDを入れるとパソコンがフリーズしてしまい、聞けません。
CDプレイヤーなどでは聞くことができるので、パソコンの問題かと思ったのですが
ほかのアルバムやCDはパソコンで聞くことができるのです。
なので、PCがおかしいのかそれともCDに何か問題があるのか、よくわかりません。
もしよければ教えてください、おねがいしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

わたしもこのCDで同様の現象になります。

これはおそらくBUMP名物(?)の隠しトラックの影響だと思います・・。
隠しトラックに関しては、名言を避けますが(^^;)、
このCDだけ隠しトラックの場所がちょっとかわっているんですよね・・・。通常のプレーヤーだと大丈夫だと思います。
BUMPの隠しトラックについては、ファンページのいくつかで、詳細に書いてくださっているところがあるので、
検索してみて下さい(^-^)。
    • 0

私も「FLAME VEIN」をPC(iMac)で聞こうとしたら、CDを入れた時点でフリーズしてしまいました。

PCの方がおかしいのかと思って別のCDを入れたらちゃんと聞けました。
人に借りたCDで、どうしてもPCに取り込んでCD-Rに焼きたかったので、
試しに外付けのCD-R/RWドライブを繋いで、CDを入れてみたら、
ちゃんと読み込んで、PCに取り込むが出来ました。
なので、そのドライブによって聞けるものと聞けないものがあるのかな、と思います。

あまり参考にならなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました。
一度試して見たいとおもいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちわ!

私もBUMP OF CHICKEN好きでFLAME VEIN持っています。
もしかしたら、隠しトラックのせいじゃないでしょうか?
1曲目を巻き戻すとDUNNYとか入ってるじゃないですかぁ?
だからかな?  と思います。自信ないですが・・・。
私、PCでのCDの聞き方分からないんで、聴けないんです。ごめんなさいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうなんですかね~
それなら仕方ありませんね(; ̄ー ̄)
CDプレイヤーで我慢しときますか・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

最近のCDには特殊な加工がしてあり、パソコンでは聞くことが出来ないものや、聞けても条件設定として、インターネットに接続した後、有料化されるものがありますので、そういった影響ではないでしょうか。

CD音声をCD-R等にコピーして、インターネットに流してしまうことが一時期大普及し、レコード会社等の営業に悪影響を及ぼしたとして、最近はレコード会社によるそういった加工がされているようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
が、この「FLAME VEIN」というのは
BUMPの1stアルバムであり、少し前のものでそれ以降のアルバムは聞けるのです。
もちろんこれだけがコピーコントロールCDということはあるかもしれませんが、
自分が見た限りCDの帯やジャケットには書かれていませんでした・・・・
コピーコントロールCDと言う可能性もあるので調べてみます。

• 0

コピーコントロールCDではありませんか?

聞くことができないCDも多く発売されています。
海賊版が出回っているので仕方ありませんが。
CDについていた帯びやジャケット等に
書いていませんでしたか?

参考URL:http://www.kingrecords.co.jp/cccd/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
が、この「FLAME VEIN」というのは
BUMPの1stアルバムであり、少し前のものでそれ以降のアルバムは聞けるのです。
もちろんこれだけがコピーコントロールCDということはあるかもしれませんが、
自分が見た限りCDの帯やジャケットには書かれていませんでした・・・・
コピーコントロールCDと言う可能性もあるので調べてみます。

• 0