プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで商品の受注を行っています。

不特定多数のお客様から
注文をいただくのですが

「ご注文受付メール」(自動返信)は届くのに
「ご注文完了」や「商品発送」のメールは届かないときがあります。

すべての方ではないのですが、
私から送るメールが届かないということです。

これは一体どういうことなのでしょうか?
ちなみに、相手側はフリーメールではありませんでした。

お客様から「メールが届かない」とお叱りをうけるのですが
私も送信している記録があるのに
どうお返事していいものか困ってます。

A 回答 (3件)

>たぶん配信しているサーバーが違うのだと思います。
(自動返信)は、正常なメールサーバのようです。

biaki48さんから送るメールサーバが(IPアドレスかドメイン)、相手のメールサーバから受信拒否されている可能性が高いようです。

DNSなどにFPSなどの受け取ってもらう設定が不十分か、スパム行為を見逃しているか、担当者が送受信のログを見ていない可能性が大です。
ログを見れば200番台の正常な送信終了かそれ以外なのかは簡単にわかります。
また、それ以外にjp以外のドメインなら、間違えて迷惑メールに入れられる可能性があります。

メールサーバは、商売を行うなら信用のおけるプロバイダ(スパムを許さない)所を選択すべきです。

今問題になっているのは、メールサーバのドメインが問題で相手サーバに拒否されている可能性が高いのです。
>私も送信している記録があるのに
いくら、送信記録があっても、メールサーバが送信したかどうかはわかりません。
良いメールサーバは、相手のサーバのエラーや拒否があったときに、それこそ自動応答(エラー返信)してくれます。してくれないとトンデモない迷惑をこうむるだけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

良いメールサーバを選べばいいのですね。
勉強になりました。
探してみたいと思います。

お役に立つ回答かどうか不安ですが・・・。

自動返信のメールと、biaki48さんが送るメールはアドレスが
違いませんか?
携帯のメールに送ると、迷惑メール対策でPCからのメールを
ドメイン指定して受信制限しているという方がよくいます。
なので、ショッピングモールからくる自動返信は受信できるように
していても、ショップから来るメールは受信できるようになっていない
とか・・・。
私もPCから携帯に何度も送っても届いていないということが
あったのでも、質問には携帯とか詳しく書いていなかたのですが、
もしかしてそういう可能性もあるかなと思い、回答させて頂きました。

私も今週からネットショップ運営の仕事に携わることになったので、
他の方の意見を参考にさせていただきたいです。

この回答への補足

送信するメールアドレスは同じなのですが、
あまり詳しいことはわからないのですが
たぶん配信しているサーバーが違うのだと思います。

ただ、同じメールアドレスなので
お客様には「こちら側の送信ミス」としか思われないようです。

hotmail等のフリーメールは
「ウイルスや迷惑メール等と判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かないという現象がある」ため、注文フォームに書いて最初からお断りをしている状態です。

対応が難しいです。。。

• 0

エラーメールが返ってくるの過去ないのかによって対応が変わります。

エラーメールが返ってこないなら受信側の問題でしょう。迷惑メールとして処理されている可能性が高いです。
受信者には、セーフリストに登録するなど対策をお願いして下さい。でも、これは受信者側が当然行うべき対策であり、それにもかかわらずショップ側に苦情を言っているというのも困ったものです。

この回答への補足

エラーメールは一切返ってきません。

なので、誰がメールを受け取って誰がメールを受け取っていないのかが
わからない状態なんです。
やはり迷惑メールと処理されているのでしょうね。

「こちらは何日の何時何分に送信した履歴が残っているのですが・・・」っと返信すると、正直なお客様は「迷惑メールに入ってました」とお返事いただくときもあるのですが、

最初から怒り口調で「メールが来ないが!!」っと言われると
対応に困る次第です。

• 0