ジェフ・ベックのライブ映像なのですが。
出だしは長髪の若いギタリストがライトハンド奏法(タッピング?)でリフを演奏。
続いてベース、ドラムがリズムを打ち出し(ベースもギターと同じリフだったかも)、盛り上がったところでジェフ・ベックが登場します。
曲名とできたら「若いギタリスト」の名前も教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

What Mama Said ではないでしょうか。


若いギタリストはJennifer Batten、女性です。
Jeff Beck - What Mama Said で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
間違いなくコレ!でした。
確かに若いギタリストは女性ですね。あまり意識してなくて。
ジェフ・ベック、恰好いいです。30年もロックやジャズを聴いていて改めて衝撃的でした。

お礼日時:2009/07/08 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJeff Beck や Steve Vaiみたいなギタリスト

Jeff Beck や Steve Vaiみたいなギタリストを教えてください。

インストでかっこいいギタリストなら何でもいいです。声は要らないです。

Aベストアンサー

Rock系だとアルバムで何曲かインストっていうのは結構ありますが、全部インストって案外少ないんですよね。
JOE SATRIANI
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:a9fixqy5ldke
STEVE MORSE
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3cfuxqu5ldae
これはフュージョンになるのですが
AL DI MEOLA
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:hzfixqygldse

Qジェフベックに詳しい方・・・

ジェフベックが70年代後半に、マイケルウォルデンとコラボレーションした曲があったと思うのですが、CDなどで入手できますか。

当時、渋谷陽一さんのFM番組で紹介されたもので、マイケルウォルデンのアルバムにベックが参加したというようなものでした。

曲名は、不確かなのですが、「セイント アンド ラスカルズ」といったような記憶があります。

Aベストアンサー

「GERDEN OF LOVE LIGHT」というアルバムだと思います。
http://www.sonicboom-net.co.jp/jeffbeckfan/session/narada.html

廃盤になってますので、アマゾンの中古などを購入されてはいかがでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/Garden-Light-Narada-Michael-Walden/dp/B00005B56S
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=GARDEN+OF+LOVE+LIGHT&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

QJEFF BECKの・・・

こんばんは。JEFF BECKの名曲「Cause We`ve ended as lovers」ですが、原曲はスティービー・ワンダーのものというのは知っているのですが、スティービーのいずれかのアルバムに収められているのでしょうか?またそれは現在入手可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけますか?

Aベストアンサー

この曲はスティービーが奥さんのシリータのために作った曲でスティービーのアルバムには入っていません。
そのシリータのアルバム(「スティービーワンダー・プレゼンツ」)は現在レコードでしか手に入らないようで、以下のサイトで試聴(他の曲ですけど)&購入することができます。よかったら覗いてみてくださいませ。

参考URL:http://www.moner.net/html/u-soulfunk14.html

Qジェフベックと言えば!

ジェフ・ベックといえば!
と言う曲を教えてください!

Aベストアンサー

ファンとしてはいろいろ好きな曲はありますが、知らない人に紹介するなら、Led Bootsですね。
彼らしさが良く出ていると思うので。
Scatterbrainも良いかもしれません。
親しみやすさという点で考えたら、ロッド・スチュワートがヴォーカルをとったPeople Get Ready。でも、これはあまり彼らしくないかも。

QJeff Beck Oxblood

お世話になります。

ジェフベック使用レスポールのオックスブラッド色のカラースプレーを探しています。
全く同じ色はないと思いますが、近似している色を発売しているメーカー及びカラーを教えて頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?

レスポールのオックスブラッド取り扱い一覧↓
http://www.nanohana-33.com/rakuten/list/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89.html

参考になれば、幸いでございます(^.^)

Qジェフ ベックの曲について

ジェフ ベックのアルバムのなかで、ライブ以外のスタジオ録音で「ストレータス」という曲は、どのアルバムに入っているでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

 ストレータスって、ビリー・コブハムの曲『ストレイタス』のことですよね?(ジェフ・ベックがライブアルバム『ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ』の2曲目だったか・・・で演奏している曲です。)

 この曲、たまたまライブで演奏しただけだったんじゃなかったっけ?と。

 元々ジェフは、コブハムのアルバムに触発されて『ブロウ・バイ・ブロウ』を作ったほどリスペクトしており、敬意を表してライブでコブハムの名曲の一つを演奏した、って程度の話だった様な記憶があります。演奏はロック調にアレンジされていますが、メロディは殆どコブハム版と同じで、スコア上はそのまま弾いてる感じだし。
 

QMatt and Jeff について教えてください。

70年代後半の刑事ドラマのDVDで英語の学習をしております。

その中で、
彼らの、荒っぽい、型破りな捜査を見た記者が、その記事の中で、
彼らを、”Matt and Jeff と呼ぼう”と揶揄します。

Matt and Jeffを調べましたが、
90年代に活躍したプロレスラーMatt and Jeffしかわかりませんでした。

70年代、またはそれ以前のMatt and Jeffをご存知の方がいらっしゃいましたら、彼らについて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

調べてみましたが、おそらくこちらのMutt and Jeffのことではないでしょうか。
http://www.toonopedia.com/muttjeff.htm
新聞マンガの最初のものとして知られているようです。

Qジェフ・ベックにつきまして

ジェフ・ベックが大好きです。

ですが作曲能力がほとんど無いとかいう記事をみたことがあります。
ジェフ・ベックは自分で作曲していないのでしょうか。

ジェフ・ベックの作品の中では、ゼア・アンド・バックが好きです。
(一般的に、他の作品より評価が低いアルバムですよね・・。)

例えば、ゼア・アンド・バックの中の8曲の中で
自分で作った曲は何曲あるのでしょうか。

事実は公表されていなくても実際には
全て他の人から提供された曲なのでしょうか。

作曲していなくてもジェフ・ベックは偉大であり、
これからも大好きなアーティストであり続けることは間違いないんですが
ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
自分もBECKは大好きです。
ご指摘の通り、彼はほとんど作曲はしないようです。
質問者さまのお好きなThere and Backでも、
T.Hymasとの共作が1曲あるだけで あとはメンバーの曲ばかりです。
http://www.allmusic.com/album/there-and-back-mw0000189100
ですが曲はあくまで彼のギターを乗せるための素材であって、
アルバムを買う方は皆さん その彼の唯一無二のギターを聴きたくて
買っているのではないでしょうか。

Q海外でのBECK人気について。。。。

私は4年前あたりからBECKが好きになって今にいたるんですけど、そういえばBECKって日本ではあまり注目されていない気がするんです。で、海外ではBECKは今どの程度の人気なんでしょう。。。??グラミーをとったO De Leyのころと比べて人気は落ちてはいませんか??

Aベストアンサー

私も大のbeckファンです。
「おお!やっとここでもbeckについての質問が!」って喜んでしまうって事はそれだけbeckの名を見ないって事なのかな(笑)
確かに「オディレイ」時代が全盛期だったような感じですね。その後出た「ミッドナイト~」について、あるアメリカの番組で「意味が分からん」てな事言われてましたけど。でも本人はインタビューでアメリカでの人気について訊かれた時、「ミッドナイトはオディレイと同じ位売れたはずだよ」と言っていました。(とはいえそんな事を訊かれてるって事はそう思われてるって事でもあるけど)

私の周りでもbeckファンっていないし、今年の武道館でも「以外に少ない」って思いました。
でも「シーシェンジ」出たときはレコード屋ではばんばん告知してたし、リキッドはチケット取れなかったし(泣)。
アーティストの人気には波があるし、beckの場合、最新アルバムがあまり派手ではなかったから今は沈静化しているけど、次のアルバムでは派手でロックな感じで行くようなので、そのうちまたばーんと来るかもしれませんね。
DVDも出るみたいだし…。

ちなみに参考URLの「ローリングストーン」の「beckpage」の下のところに「fans」ってリンクがあります。そこへ飛ぶとbeckfanとして登録しているメンバーが載っています。ここでは500人ちょっといます。(ちなみに私も登録しました)
レッチリだと1400人位、bjorkだと500人ちょっと、って感じでした。世界でも有数の雑誌ですし、ある程度の目安にはなるかもしれません。

それにしてもここでもbeckファンに会えて嬉しかったです。

参考URL:http://www.rollingstone.com/artists/default.asp?oid=22

私も大のbeckファンです。
「おお!やっとここでもbeckについての質問が!」って喜んでしまうって事はそれだけbeckの名を見ないって事なのかな(笑)
確かに「オディレイ」時代が全盛期だったような感じですね。その後出た「ミッドナイト~」について、あるアメリカの番組で「意味が分からん」てな事言われてましたけど。でも本人はインタビューでアメリカでの人気について訊かれた時、「ミッドナイトはオディレイと同じ位売れたはずだよ」と言っていました。(とはいえそんな事を訊かれてるって事はそう思われ...続きを読む

Q『ジェフベック』が歌詞に入る歌

ジェフベックが歌詞に出てくる歌があった気がするのですが、なかなか思い出せません。
もしかしたらいくつかあるかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

お捜しの曲かどうかは分かりませんが、豊田勇三というフォークシンガー(と言ってもハードでロックっぽいですが)の1975年京都ワールドロックフェスティバルをジェフベックが風邪のためにキャンセルした時の事を歌った「ジェフベックが来なかった雨の円山音楽堂」という曲があります。

参考URL:http://www.toyodayuzo.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報