dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の洗面所に不審物が取り付けてあり女子社員一同騒然としています。
別図に参照ましたが、一見LEDランプのような電球状のものが並んだ基盤でそれが便座の裏にセロハンテープで貼ってありコンセントに(通常の100V)つながっていました。
発見したときパニックに陥ってしまい状況証拠を残さず(写真・現場保守など)すぐに取り外してしまい、現時点では上司が預かり見聞中です。
取り外してすぐに一部の男子社員に見て貰ったところ、コンセントににつなぎまた、圧(便座使用中を想定)をかけてみましたが光源としては機能しておらず全くの不審物でしか有りません。
連動する機械が無いかと洗面所室内を探しましたが特に不審な物は見つかりませんでした。
本当にすぐに警察に連絡すれば良かったと後悔しつつ、セキュリティが元々甘い会社なので外部なら大事であるし、また社内の人間であった場合のことを考えると・・・どちらにせよ気持ちが悪いです

現段階で調査中ですが、この器具について用途など思いあたる情報をお持ちの方がいましたら情報提供をお願い致します。

「トイレにあった不審な機械」の質問画像

A 回答 (5件)

>この器具について用途など思いあたる情報

紫外線滅菌用のライトなら便器のフタの裏側に取り付けるタイプが主流みたいですし、便座の裏に付けるとしてもセロテープのような剥がれやすい取り付け方法はしません。また、コンセントにつないでも光が確認できないということは紫外線LEDじゃなくて赤外線LEDを使っているということです。赤外線は人間の目では見ることが出来ないけど動物やカメラだと見えるという特性があります。この特性を生かして防犯用の監視カメラなどは赤外線LEDの光を光源にして撮影するという方式になっています。

以上の理由から高い確率で盗撮用カメラの光源用のライトだと思います。便座に誰かが座ると内部が暗くなり光源無しでは撮影できません。ですが、通常の光では座っている人にバレるから赤外線を使ったのでしょう。盗撮に限らず暗いところで周囲にバレないように撮影する時の常套手段ですね。

>青か赤か確認する必要が有りそうですね・・・

赤外線は"赤"という文字が入っていますが光自体は赤くありませんよ。赤外線とは特殊な波長の光で人間の目には映りません。確認するためには携帯のカメラやデジカメなどの機械を通す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

まるっきり事の重大さが判っていなさそうな上司が持って行ったのでサイド此方でも検証してみます。・・・携帯のカメラで撮影すると発光が確認できるんでしょうか?

#2です。

ビル?の清掃会社にトイレ清掃を委託してるんでしたら
一度聞いてみてはいかがですか?
そういう機器を取り付けているのかを。
もしくは、ビルの保安、警備担当などにもそれとなく
聞いてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

自社ビルの4階建てで従業員は20名程度。
女子社員は少数になるため受付業務を兼ねワンフロアで仕事をしています。
他の階の女子社員も此方のフロアに降りてくるので実質上女性専用です。
おのずと女子社員が交代で清掃をしています。
来客に貸し出す場合がありますが、最後の清掃から発見までの間、貸し出した記録は無いです。(月曜朝清掃 火曜夜発見の間)やはり内部のことになるのかと思うと気が重いです。
・・・昨夜機械を外した時点で詳細を確認しなかったのですがもしかしたらカメラもどこかにあったのかもしれないし、遠隔受信となると
・・・あ~~頭痛くなってきました。
私はアラフォーのおばさんだからまだしも若い社員の女の子の気持ちを考えると・・・。

2つの用途としてそういったものが販売されているのを見た事があります。

名前は忘れてしまいました。

・便器内を紫外線殺菌をするためのものです。
青白色の光で殺菌(滅菌)できるそうです。臭いを分解します。

・便座を温めるものです。
赤外線だか、紫外線だかで、便座が温まります。

販売されていた場所は忘れましたが、多分、秋葉原の電気街だったと思います。
居酒屋でついているのを見た事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

青か赤か確認する必要が有りそうですね・・・
上は騒ぎにしたくないらしく、他人事みたいな対応で女子社員連合と大げんかになりました・・・此方にブツを置いておかないと。
うやむや(もみけし)になりそうで嫌だ・・。
確かに外したとき温かかった。夏なのでウォームレットはオフになっているはずなんだけど。

触らずにそのまま警察へ通報してください。

おそらく身内(社内)の犯行でしょう。
今頃本人はビクビクしてるはずです。
困った会社ですね。。。。

この回答への補足

それがホントに一時パニック状態に陥ってしまい
気持ち悪さがかってしまって装置を外してしまったんです・・・。
写真を撮っておけば良かったと。
社内に情報を回覧している段階ではありますが・・・
20名程度の会社なのでびくついてくれれば却って目処がつけやすいと思います。

• 0

赤外線LEDだと目で見ても点灯しているかどうか分からないかも知れません。

コンセントに差した状態でケータイのカメラなどで見てみると点灯が分かると思います。

赤外線カメラが他に隠してあって、暗い部分をそれで照らすようになっているとか。

この回答への補足

赤外線だと、完璧盗撮ですよね・・・(気持ち悪い)
他の方にもお返事したように、上がうだうだやっているなら
被害者が動くしかないですよね。
上に掛け合って検証してみます。

この場合カメラは別に有ると言うことですよね。
そちらも再度確認してみます。

• 0