プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、衣替えをしようと思い、タンスの整理をしていると
まだ、数度しか着たことのないスーツが目に付きました。
妊娠出産を挟んで、体型が変わったため、もう入らないだろうと
放置していましたが、最近、痩せてきたので
「もしかして、また着られるのでは!?」と、試しに着てみました。
嬉しいことに、見事、ジャストフィットしました。しかし・・・・・。

スカートの裾が、ことごとく短いんです。そう、短めのスカートが
流行っていた頃に買ったスーツだったのです。年齢から言っても
流行からいっても、とても着られる物ではありません。
あと、3センチ長ければいいのですが。

スカートの裾の折り返しは、だいたい4センチあります。
同じ種類の布をすそに足せば、なんとかなるのでは?と
素人考えて思ったのですが、おそらく折り目が見苦しく
残りますよね。やっぱり、これらのスーツは諦めるべきでしょうか。

リフォーム屋さんに頼めば何とかなるのかな、とは思うのですが
素人ながらも、お裁縫は好きなので(子供の服などを
何着か縫った程度ですが)自分でやってみたいと思います。

すその出し方を検索してみましたが、うまく探せませんでした。
そういうサイトをご存じの方、すそ出しの仕方をご存じの方
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは !!



私は1センチの折り返しで「アイロン用スピーダー」というすそ揚げテープで始末しましたよ。
ヘムラインがもたつかず すっきりきれいで その上簡単です !!

似た色のテープを探してね ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
「アイロン用スピーダー」って、接着するヤツ
ですよね。ズボンの裾上げに使った事あります。
スカートには考えた事無かったですが
簡単そうですね。スカートの材質によって
使ってみようかと思います。

お礼日時:2003/04/01 16:10

リフォーム屋です スカートの丈だしですね スリットは入っていませんか? スリットがあるデザインだと なかの重なりを確認してみて下さ

い 切ってるようなら 残念ながら丈は出せません 同じ布が無くても 似たような色の裏地を使います 折り返しが4cmですから 3.5cm位は長く出来ますよ あと 折り目ですが 家庭用のアイロンでは折り目が残ってしまうかも知れませんね 自分でアイロンをかけてもダメな場合はクリーニング屋さんに出してみては如何でしょうか?  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、有り難うございます!
スカートは、スリットが入ってます。重なってる部分
のぞいてみたら、切ってませんでした、ほっ(^。^;)
よかったー。絶体絶命かと思いました(笑)
なるほど、クリーニング屋さんという手がありましたね。
アイロンのプロですもんね。縫えたら出してみようと思います。

お礼日時:2003/03/31 11:24

私も同じような経験ありました。

洋裁学校出身者です。
裾出しの場合nocavityさんのおっしゃるとおり、布を足す方法が一番だと思いますし、
リフォーム屋さんに頼んでもそうだと思います。ただしこの場合、同じ布があればそう目立たないのですが、
ない場合はそれに近い色を当てます。柄物はやはり近い色の無地か似た柄などになります。
布を足した縫い合わせ部分を裾のラインに合わせると、そんなに目立たなくなりますよ。
素材によっても違いますが、ポリエステルやレーヨンのような柔らかい素材なら、
ぎりぎりの所で折り返して縫ってしまうとかロックミシンで端かがりしてしまうのも手だと思います。
あと、その都度アイロンがけを丁寧にしてみてください。出来あがりがだいぶ違うと思います。
頑張ってやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱり、布を足すんですね。実は前に、布を足さずに、
少ない縫い代を三つ折りして(ロックミシンなしで)まつったら、
裾がよれよれになっちゃたことがありまして(汗)

裾を出したいスーツはどれも無地のウールなので
似た色の生地を探そうと思います。
こまめなアイロンがけが大事なんですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2003/03/31 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!