【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

スニーカーに防水スプレーをしたら、布の部分以外のプラスチックのような生地の部分が白くなってしまいました。元に戻す方法を教えてください!!よろしくお願いします

「防水スプレーをしたら白くなってしまいまし」の質問画像

A 回答 (2件)

防水スプレーの主な原料はシリコンオイルなどの油です。


布生地なら浸み込んで目立ちませんが、浸み込まない個所ですと、固まってしまいます。
溶剤で溶かせば落ちますが、色や樹脂も溶かすと失敗ですから、難しいですね。
上手く行くかわかりませんが、安全な方から、洗剤と歯ブラシ(熱めのお湯で)、アルコール、ベンジン、
プラモデル塗料のシンナー、こんなもので試すしかありませんね。
    • good
    • 3

ファンヒーターかドライヤーで温風を当ててみてください。


ジワーッとロウが溶けるようになじんで透明化するかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮靴に防水スプレーをしたら、白く膜の様に

ブラウンの皮靴に防水スプレーしたら、白い膜の様なもので汚くなってしまいました。
強くこすれば少しは取れるのですが、もう取れないのでしょうか。
何か方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

似たQAがありました。

防水スプレーをしたら合成皮革の靴の色が変わってしまいました
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/144258.html


あと、参考。

大切な靴、長持ちさせたい!靴屋さんから聞いた防水スプレーの賢い使い方http://howcollect.jp/article/612

Q防水スプレーをしたら合成皮革の靴の色が変わってしまいました

お気に入りのブーツ(合成皮革)に防水スプレーをしたら、白カビのように真っ白になってしまいました。
元通りにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2のryoccoさんの回答を読み、そういえば…と思い、再回答です。
私もそうなのですが、unidapyonさんは防水スプレーをかけた後、
軽く磨いてつや出しをされたのでは? と思い、
防水剤を疑わなかったので…。以下の事、お試し下さい。
(必ず靴が乾いた状態で行って下さい)

気味が悪いかもしれませんが、白カビのような部分を
少しだけ、乾いた布で、軽くこすってみて下さい。
カビ部分がポロリと落ちて、下の靴の部分に変化が無ければ、
防水剤が靴に馴染まないで残っただけですので、靴は無事です!
もしも、靴に変色があれば(または、カビ状の物が消えなければ)
残念ながら…No.1で書きました状況と思います。

天然皮革ですと、スプレーで吹き付けた防水剤を吸収しますので、
防水剤が白く浮いて残ってしまう事は、あまり無いと思いますが、
合成皮革ならば起こる可能性あり…と思います。

長くなりましたが、お役に立てたら嬉しいです。

Q防水スプレーで革靴にシミが!!

今日、新しい革のブーツに防水スプレーをしたところ、
白っぽくシミだらけになってしまいました(涙
説明もろくに見ず、至近距離から噴霧したのが原因のようです。
どなたか復活させる方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お手入れ用品で有名な(株)コロンブスHP
http://www.columbus.co.jp/
他のメーカーの防水スプレーだとわかりませんがQ&Aに載っている方法を試してみては?

防水スプレーは霧状にしたものを軽くかけるように使うといいです。

Q黒の皮バッグが白っぽくなりました。手入れや拭き方を

教えてください。ひとつは長い間未使用で、カビ?を靴に使うクリームで拭いたのですが、部分的に白く残って消えません。もうひとつは靴に使うワックスや防水スプレーをしたのですが、以前の黒光りが今ひとつになり、表面の拭き後がきれいではありません。
 どちらもハンドバッグです。良いお手入れ法を教えてください。

Aベストアンサー

まず固く絞った雑巾で丹念に拭いてください その後乾燥
白く残ったのは「ろう(油)成分」だと思います 油を落とすには油なので、靴用の透明なクリームを用意し少しずつ拭き取ると目立たなくなります
防水スプレー跡は、紳士靴に使う「靴墨(真っ黒)」を買ってきて布に少量付け塗布し、乾燥させてから乾いた布で拭く つまり靴みがきと同じ考え
靴墨は100均で売ってるような安物を選ばないこと 高級品でも1000円程度です
これらは一般的な方法なので、ご心配ならきちんとした靴屋さんへ「このバック用のクリームはどれか?」を口実に相談されると良いです
両者一回で元に戻ることは無いので、ゆっくり気長にどうぞ

Qコートに防水スプレーのシミが、、、

ロングコート・黒(ポリエステル・100%)に防水スプレーを使用しました。
全体的にシミが出来てしまいました。
コートはマックス・マーラ
ちょっとゴムのような感じの素材です。
(中はポリエステル綿が入っていると思います)

不注意でうっかりしてやってしまいました。
防水スプレー自体も最初に出が悪く
綺麗に噴射しませんでした。
それなのでべた・・と不着してしまった箇所もあったと思います。
手で洗ってみましたが(ホームクリーニング洗剤)
全く変わらず落ちませんでした。
シミ抜き剤も試しましたが変わらずでした。

どなたかシミの取り方をご存知の方
ご教授下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門職の方にお願いするのが一番です。素材によっては染まってしまっ
たシミもあるので、そのようなシミを知識の無い素人が簡単に落とせる
事はありません。クリーニング店でシミ抜きを行っている所に行き、こ
れまでの経緯を詳しく説明して、全てを任せられたらと思います。

Q防水スプレーによる靴のシミ

タイトル通り、スニーカー(スケッチャーズ)に防水スプレーをかけたところ、白くシミになってしまいました。
水で拭いたり、洗ったりしたところ余計にひどくなってしまったそうです。
これを取り除くにはどうしたらいいでしょうか?
まだ一回もはいておらず、気の毒です。
どうか、対処法をご存知の方は教えてください!
宜しくお願いいたします!!
また、防水スプレーはスノボーのウェア用で古いものだったそうです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは

私も専用スプレーを使わず失敗した口です
しかも購入してすぐにしたので1回も下ろさないうちから・・

いろいろやってみました
汚れ落しから
新しく上から同じ色を塗ってみたり
軽く拭いたりしましたが
そのときはいいのですが時間が経つと、白く粉を吹いて来ます
なので購入のお店に聞いてみたほうがいいと思います

ご参考までに

Q防水スプレー(革・布・ナイロン)の違い?

アウトドアグッズを持っているので防水スプレーで処理していますが、
革・布・ナイロン用でスプレーは違うのでしょうか?

今この2本の防水スプレーを持っています。

Dufix 超強力防水スプレー
http://www.henkel-ac.jp/products/dbs-420.html#.UbMsWZx4A1g
モリト 防水スプレー
http://www.morito.co.jp/syohin/index.cgi?c=zoom&pk=78
(モリトのは旧ラベルですが中身は多分同じ)

両方ともフッ素樹脂が入っています。
用途はDufixはナイロン推し、モリトのほうのは革推しの記載です。
両方共傘は入っています。

結局中身は同様で、革にも布にもナイロンにも使用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

防水スプレーの種類は成分によって主に「フッ素系」「シリコン系」があり、それらや新成分等を配合して作られています。

【フッ素系】
繊維を細かくコーティングすることで撥水するもの。一般的な防水スプレーの多くはフッ素系だと思われます。適度に通湿性があるので皮革製品にも使用可能。油をはじく効果もあるので防汚効果も高いといわれます。

【シリコン系】
対象物を丸ごと包んでバリアを作るイメージ。撥水効果が強力な代わりに透湿性を損なう、つまり「蒸れる」ので、
そこが問題にならない傘や雨靴(ただし天然ゴムは専用品を)、レインコート、マリンスポーツウエア等に向いています。

どれも用途が「皮革用」「衣類・布用」「金属用」などと明確に記載されていて、「オールマイティ」なものもあります。
ただし、エナメルやオイルドレザーには専用のコーティング剤を使用します。
オイルドレザーについてはそもそも防水のために油を染み込ませて撥水できるよう作られたものなので、
防水スプレーは不要です。また冬のブーツに役立つ、スエードや起毛用とう商品もあります。

お持ちの2本は両方共『フッ素系』ですので、使い分ける必要がほとんどありません。
革ならモリト、ナイロンならDufixを使ったほうが『撥水効果が高い』という程度です。 

防水スプレーの種類は成分によって主に「フッ素系」「シリコン系」があり、それらや新成分等を配合して作られています。

【フッ素系】
繊維を細かくコーティングすることで撥水するもの。一般的な防水スプレーの多くはフッ素系だと思われます。適度に通湿性があるので皮革製品にも使用可能。油をはじく効果もあるので防汚効果も高いといわれます。

【シリコン系】
対象物を丸ごと包んでバリアを作るイメージ。撥水効果が強力な代わりに透湿性を損なう、つまり「蒸れる」ので、
そこが問題にならない傘や雨靴(た...続きを読む

Q白い合皮のブーツの汚れを落とすにはどうしたらよいでしょうか?

買ったばかりの白いブーツを、もう汚してしまいました(T_T)ミンクオイル、消しゴム、激落ちくん(笑)と試したのですが、少しだけうっすらしただけで、全然きれいになりません。つま先にピッと、線のように黒い汚れがついてしまいました。歩き方が下手なので、かかとが当たってしまったかも。なんとかきれいにしたいので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除光液はどうでしょうか?
バックや靴の手入れが好きでたまに使うのですが、
専用クリーナー(汚れおとしクリーム)など何やっても落ちない!という最終手段で使ってます。
布や木、本革、スエード、毛などには絶対使いませんが合皮は使ってます。
よく落ちるので気に入ってますが、物を見てないので、目立たないところで試してからの方が良いかと思います。
ティッシュやコットンに薄く付けて、かるく落とす感じでやってます。
プリント系はNGですが、それ以外は今の所失敗はありません。(白やベージュは汚れが目立つので落ちないところはこれで落としています)
傷の場合、塗装がはがれて黒いという事だと汚れ落しでは無理です。

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q革のバッグに防水スプレーをかけました。

こんばんは。
先日買ったばかりのバッグの手入れで悩んでいます。
素材は・牛革
   ・かなり柔らかい
   ・光沢の無いマットな素材
   ・水がとても染み込みやすい
   ・製品洗いをしてあり、味のある色と風合い
    (ユーズドっぽく見える)
こんな感じです。上に書いたとおり、とても水が染み込みやすく、先日雪の日に持ったらどんどん水分を吸収してしまいます。シミのように色が濃くなりびっくりしましたが、しみにはならず、蒸発したのか?吸収したのか?なくなりました。でも水以外のもの(化粧水を若干てけてしまった)だとすぐ汚れというかシミになってしまいます。そこで、防水スプレー(コロニル)をかけました。防水スプレーも水のようにすぐ吸収し、シミにもなりませんでした。同じスプレー靴にもかけて、少し雪の中を歩いたら、水を弾いていい感じだったので、バッグにもすこし水をつけてみました。しかし今度は水を吸収してしまいました。

本当に良く吸収する素材なのでしょうが、防水スプレーが効かないとなると、どうやって防水したら良いものか、悩んでいます。
スプレーの仕方が足りなかったのでしょうか?それとも他のアイテムで手入れしたほうが良いのでしょうか?ながくなりましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。
先日買ったばかりのバッグの手入れで悩んでいます。
素材は・牛革
   ・かなり柔らかい
   ・光沢の無いマットな素材
   ・水がとても染み込みやすい
   ・製品洗いをしてあり、味のある色と風合い
    (ユーズドっぽく見える)
こんな感じです。上に書いたとおり、とても水が染み込みやすく、先日雪の日に持ったらどんどん水分を吸収してしまいます。シミのように色が濃くなりびっくりしましたが、しみにはならず、蒸発したのか?吸収したのか?なくなりました。でも水以...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことはあまりわからないのですがこの前学校の講義で吉田カバンのひとが講義をしてくださったときに言ってたことなんですが革のカバンはカバーとかをつけるのがいいそうだそうです。

参考にならなかったらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較