プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ニュースでマレーシアの王子がどうのこうのという記事を読んだのですが、マレーシアは王国なのでしょうか。首相がいると思ったのですが。王子というのは社会的にどのような地位なのでしょうか。

A 回答 (2件)

マレーシアは連邦制によるイスラム教を国教とする国です。

その政治形態は日本と似た立憲君主制です。元首にあたる国王は9名にいるスルタン(首長)から順番に選出されています。王子というのはそのスルタン(首長)の息子でしょうね、次期スルタン(首長)であり、順番がくれば国王になります。

国王の任期は5年で内閣の補佐を受けて行政の長に就任しますが、実務は首相以下の政府が担当します。国会には元老院 、代議院 があります。

日本と同じ立憲君主制ですからもちろん首相がいます。マレーシアの首相といえばマハティール首相のルックイースト政策が有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。とても勉強になりました。

同じような回答になりますが、マレーシアは立憲君主国なので国王が

います。日本やイギリスと同じで政治のトップは首相になります。
国王のいない国はたいていが大統領がいるわけで、アメリカやフランス、
中国もこれに当たります。
マレーシアは第2次世界大戦後に連邦国家として成立しました。
それまでイギリスや日本の植民地だったわけですが、元々13の州と1つの
市(シンガポール)で連邦国家となりました(後にシンガポールは独立)。
この13州のうち9つの州にイスラムの宗教的首長であるスルタンがいて
王となっています。この9人に王様が5年ごとに交代で国王(アゴン)と
なります。現在のアゴンはトレンガヌ州のスルタンです。先にニュースを
騒がせたのはスランゴール州の王子様です。
マレーシアの国歌はどこかの州の王様を中心にした国を歌った歌詞だ
そうで、少なくともその州では王様は敬愛の対象になっていたのだと
思います。州によって王様の評価は違うようです。以前に次の国王は
どこそこ州のスルタンだから良くないとマレーシアの留学生がこぼして
いたのを聞いたことがあります。
ブルネイはマレーシア連邦には入っていない独立国家ですが、元々の
形態はマレーシアの各州と同等、ブルネイ国王も一人のスルタンです。
ブルネイのように資源や立地などでスルタンがリッチな州とそうでない
州はあるようです。スランゴール州は首都の外港を擁し、日系企業の
進出が多いパタリンジャヤを州都としているのでリッチな州だと思います。
国王の肖像画と各州の王様の肖像画は町で目にすることはありますが、
王子様についてマレーシアの人の口から聞いたことはないですね。
隣国タイほど王室を持ち上げているようではないです。
    • 0
この回答へのお礼

長文返事ありがとうございます。とても勉強になりました。 ちなみにマレーシアでは国王と首相とどっちが地位が高いのでしょうか。