プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年のスーパーボウルのハーフタイムショウに
トム・ペティが出ていましたが
アメリカ本国ではトム・ペティはどのような
位置づけの人なのかと気になりました。
洋楽に詳しい方、教えてください。
例えば日本のシンガーソングライターに例えると、誰でしょうか。
…桑田佳祐あたりでしょうか?
それほど有名(or人気)ではないですか?

A 回答 (3件)

スーパーボウルという一大国民的イベントのハーフタイムショウに選ばれるという事は、米国のミュージシャンにとってはかなりの名誉だと思います。


日本にはこれに匹敵する様な、国民総動員で試合に釘付け、なんていうスポーツ・イベントは(昔はともかく今は)ない様に思えますので、なかなか日本の場合に置き換えてイメージするのは難しいですね。
トム・ペティは、

・30年以上現役でコンスタントに活動している
・3rdアルバム以降は(ライブやベスト的なアルバムを除き)ほぼ全てトップ10入り
・米国内キャパ1万以上のクラスの会場でのライブ・ツアーが実施可能

という実績では間違いなく現在の米国を代表する大物ミュージシャンの一人ですね。アメリカ人のコモン・センスとしても、彼がビッグな存在(その音楽もアメリカ人の多くの心をくすぐるテイストにあふれている様ですし)だというのは認めるところじゃないでしょうか。

私個人は、トム・ペティが選ばれたというニュースを聞いた時は「さもありなん」と納得する思いでしたが、米国に永く住んでいるある日本人音楽ライターの記事では「ちょっと意外だった」というコメントも見られましたので、昨年のチョイスがそれまでとは少し毛色の異なるもの、という捉え方をされていた向きもあるのかもしれません。

名実共に大物ではあるが、過度にポピュラーだったり話題性が先行するほどではなく、老若男女を問わず広いファン層を持つ…という感じですかねえ。
日本人ではちょっと適当な人が思い浮かばないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おお!全米トップ10入りの常連とは
やはりトム・ペティはかなりの人なのですね。
アメリカ人のスターを日本のスターに例えるというのが
そもそも間違いなのかもしれませんが(^_^;
詳しいご説明でなんとなくどんな感じの立場の人なのか
想像できました。
お三方もの方にお答えいただけたのはとってもうれしかったです!
本当にありがとうございました(^0^)

お礼日時:2009/07/10 01:50

難しい質問ですね~どれくらいの大御所なのかという質問だと解釈します。


実際に若い顔に見えますが年齢的にもヒットメーカーとしても大御所ですよね。
同世代のブルース・スプリングスティーンがアルバム発売、ワールドツアーで大稼ぎできても、
トムの場合がUSA内が主だと思います。
それ自体が優劣をつけるものではないのですが。

トム自身、
ボブ・ディランやバーズやそのルーツであるトラッドフォーク、
カントリーを含めてポップ、ロックです。
孤高のミュージシャン姿勢とポップな感覚にある、
1960年代のロックが大きく成長した時期に多感な音楽を吸収したミュージックフォロワーのはずです。

・先輩ミュージシャン大好きを公言して
・自ら孤高な態度を示しつつも、そこそこのヒットをとばして
・長年の音楽活動を継続しているので

ポップすぎない財津和夫、他に似た曲が無い甲斐よしひろ、バンダナを巻かずドラマにも出ることがないはずだった世良政則、作曲と演奏能力が高い大友康平みたいな位置づけではないでしょうかね。

やはり難しいですね。
ズバリ、これみたいな人はいませんけれど、
国立競技場で彼らがスポーツ競技の途中で歌ってもありえるか。。。と思えるでしょう。

矢沢永吉や桑田佳祐、それより若い世代のミスチル、Glayだと彼ら目的でスポーツそっちのけになってしまいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私自身アメリカという国に行ったことがないので
アメリカのさまざまなことがよくわからないのですが
日本で考えるアメリカンロックの範疇にもいろいろな
ジャンルがあるのでしょうね。
たしかに、永ちゃん・桑田さんほど大御所でもない、
でも若い人でも名前や代表曲くらいは知ってて
イベントに出てきても白けない感じ、とすれば
大友康平さんくらいの感じの方なんでしょうかね。

お礼日時:2009/07/10 01:42

あくまでも私の意見ですが、


長渕剛あたりかなぁと・・・。(違う!と思った方スミマセン)
というか、長渕剛を見るとトム・ペティをいつも思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました☆うれしい!
実は私も「桑田佳祐」と書く前に、一度「長渕剛」と
書いたんですよ~!
長渕剛だとブルース・スプリングスティーンっぽいかな?
とも思いますが、いかがでしょうか。(^0^)

お礼日時:2009/07/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!