アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨が黒い扇子ありますよね??
あれはどういった物で、方法で、染めているのでしょうか??

ただいま扇子キットみたいなもので扇子をつくっています。
付属でついてきた骨は自然な色です。
デザイン上骨を黒くしたいので質問させていただきました。
加工法などあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

木材用の塗料で、ホビーで使える程度の大きさの物が、ホームセンターなどで売っています。

色も、数色ありますし、今は、水性の物も多く存在しますので、一度ホームセンターに行かれて、塗料コーナーを見たほうが良いと思います。
水性の塗料でしたら、筆とかも水で落とせますし、手に付いても結構簡単に落ちますよ。
それと、臭いもラッカー系に比べると、かなり気にならない程度になっていると思います。

少しアドバイス的な事を述べさせてもらいますと、塗料本体と専用薄め液を購入してください。
原液のままでも使えないことは無いですが、少し薄めた方が良いです。
あと、ニス入りを買うと、ニス効果も出ますが、コレこそ原液は、ちょっと濃いので、薄め液は必須です。
水性でも、木材等に塗ると、繊維にしみ込んでいきますので色が落ちる!と言うことは無いですが、乾燥しない間は、触らないようにしてくださいね。
気温25度くらいだったら1時間くらいで、かなり乾燥して手で触っても良いくらいになると思います。

後は、ホームセンターの店員を捕まえて、聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、竹自体に油抜きを施して塗装するのがいいそうです。
それにはものすごい月日がかかるとのことで^^;

たけって塗装するのかなり向いてないらしいです。
回答ありがとうございました!