プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。
今同じ会社の6歳年上の彼との交際を親に反対されています。
理由は、
 ・運転免許取り消しになっていること(人身事故ではありません)
 ・相手の家の経済状態とうちの経済状態に大きな差があること
です。
まだ付き合いはじめたばかりで私の親と彼は会っていませんが彼の人格を否定するようなことを度々言われ、ダメだと思いつつ私も感情的になってしまいます。
このことで彼との交際を考え直す必要はあるのでしょうか?付き合いを続けていれば認めてもらえるようになるのでしょうか?
親の監視が厳しいので彼とデートで遅くなったり旅行にいくこともできず、悩んでいます。。

A 回答 (9件)

30代既婚者♂です。

もしあなたが、彼と自由な恋愛(泊まりで旅行に行ったり、
遅くまで遊んだり、自由きままに彼と楽しむ事)が出来なく
なるのが嫌で、別れを考えるのならば、別れた方がいいのかも
しれません。
ご両親の言う通りの時間や決まりごとを守りながら、時間を
かけてでも彼とのことを認めてくれるまで頑張る覚悟がもてる
ような彼なら、迷うことなく彼を信じて、一緒に頑張れば
いいのです。
人には分相応な生き方が一番です。彼があなたと結婚した場合
に起きる様々な格差を乗り越えるくらいの器量と覚悟があるなら
ば、本物でしょうし、そこは今見極めるのにちょうどいい
タイミングかもしれません。
でも、人を家柄や学歴、年収、職業、などで判断することは
悲しいことです。
それが悪いということではなく、寂しいことだと思うだけです。
あなたがそんな親を、悲しいと思うのかもしれませんが、
それがまぎれも無くあなたの親なのです。
あなたのご両親は、あなたのことを思えばこその判断です。
そこにはあなたへの愛があるのです。だから一方的に非難
することもできないのです。
お父さんにしたら、それでも自分を納得させるくらいの男に
大事な娘を託したいと思っているかもしれませんね。
目の前のことから逃げ出すことは楽ではありますが、
歯を食いしばって、時には乗り越えてみるのも必要な時が
あるかもしれませんよ。
    • 0

質問者さんと同い年の女子です。

質問者さんの意見も分かりますが、やはり親にとって子供は一生子供であり、苦労をさせたくないと思うのが普通です。

両親の意見はごもっともだと思います。
ただその2つを上げられて「なんで!?」と思っているかもしれませんが、ご両親にもその2つを上げたのには深い理由があるのです。
そもそもその彼の情報はどこから出てきた話なのでしょうか?

もし質問者さんが「彼が免許取り消されちゃって…。」とか経済面での話とかを両親にしたのであればそれは他でもなく質問者さんの責任です。
最初から彼のマイナスな事を言うのはご法度です。
逆に「娘に彼氏が出来たみたいだから調べた」と言う両親であればそれは過保護すぎなので大問題ですが…それはないと思います。

質問者さんの気持ちは彼に向いている、両親の気持ちは質問者さんに向いている。
同じ土俵で話をしようとしても無理な話です。
まずは質問者さんもご両親に気持ちを向けて、自分が今の彼と結婚したら両親がどうなるかを考えた方が宜しいかと思います。
他の回答者様も書かれているようにやはり経済的に差があると色々と親の方が面倒事が多いです。
結婚は2人の問題ではありません、家族となる親だって巻き込むのですから。

人それぞれの家庭環境なので監視が厳しい事はとやかく言えませんが、質問者さんのご両親は間違った事は言ってないと思いますよ。

ただ、このくらいの事で彼との交際を考えるようでは彼への気持ちはその程度と言われてしまいますよ。
本当に好きならば死ぬ気で一緒に添い遂げるくらいの気持ちと行動を示せば両親だって納得すると思います。
まだ付き合って間もないのに決断するのは安易すぎますし、彼にも失礼です。

祝福されるには周りに態度で示す事が大事です。
それは質問者さんだけでなく一番頑張るべきは彼ですが…。
そろそろ結婚を考える年頃の娘の事を心配する両親の気持ちも少しは汲んであげてください。

そんな事を言いつつも私の家は放任主義で結婚するなら他人の旦那と女の人でなければ誰でも良いと言われています。
それは恐らく両親の最大限の信頼だと思います。
「自分が選んだんだから外してもお前の責任だからちゃんとよく自分出考えて探せよ」と良く言われます(笑)

ある意味そうやって細かく心配してくれる両親は私には羨ましいです。
口うるさいとかこのわからずやっ!って思う時も沢山あると思いますが、質問者さんはご両親に愛されていると思いますよ。
まぁうちも違う意味で「信頼」と言う愛し方なのかもしれませんが…(苦笑)

彼を認めてもらえるように頑張って下さい!
    • 0

こんにちは。

まともな親なら言ってる事は100%じゃないですが、
ほとんどあってることは多いです。

愛する娘が幸せになってほしいと誰よりも願って言っている事ですから。
ただがむしゃらに反対しているわけではありません。
貴女は結婚を考えた時に両親に祝福されないまま結婚できますか?

私は前に精神病を持った彼と付き合っていました。
それでも彼の事が大好きで、親に全て話し、
結婚を前提に付き合っている事、彼が働けない事をいいました。
そして見守ってほしいとお願いしましたが、
親の答えはNOでした。
その時は悔しくて、なんでわかってくれないのかと親とさんざんけんかしました。
もちろん、反対されても付き合いは続けていました。

それから何年かたって私も働きだし、
私の考えが甘かった事を痛感しました。働きだして半年で私たちは終わりました。
正直、やっぱり私は親に祝福されて結婚したいと思いました。

今はまだ親の言う事が受け入れられないかもしれませんが、
もう少ししたら少し耳を傾けてみて下さい。
愛する娘が幸せになってほしいと願っているはずです。
    • 0

運転免許取り消しになる理由として頭に浮かぶのは飲酒運転か無免許運転の類。

免停処分では無く取り消し処分になったと言う事は悪質な違反である可能性が高いです。
そんな男の元へ我が娘を差し出す親の気が知れません。
客観的に見てmanzanas11さんの親の考えをおかしいと言い切る事は出来ません。
経済状態に関しても、悲しいかな育った家の経済状態は引き継がれるのが現実です。
アメリカンドリームなんてのはまさに夢の話しなのです。
自分の娘が金銭的にも苦労すると分かり切ってる所に出す親も無いと思います。
金の切れ目は縁の切れ目とは良く言ったもので、最初の内は愛に目が眩んだ人でも最終的には金の力って大きい事が多いものです。
manzanas11さんの親はその辺の所を心配してるのでは有りませんか。
ここで大事なのは嫌がらせでは無く、心配してると言う事なのです。
manzanas11さん自身も冷静になり、物事を客観的に見直してみたらいかがでしょうか。
感情的に出した結論は物事を正確に把握出来無い事が多い事もお忘れ無く。
    • 0

両親の意見は人生経験が長い分だけハズレは少ないです。

無理な理由で反対するかもしれませんが、冷静にすべての意見を聞き判断してください。両親に反対されたからといって、努力なしに諦めてしまうようなら、やめた方が良いでしょう。

ご両親が言うように両家の格が不釣り合いの場合は考えた方が良いでしょう。
彼の家が裕福な場合は、あなたの両親が苦労します。
あなたが肩身の狭い思いをしないように、過度の祝いなどをしないといけないからです。子供が生まれれば祝い金を包み、百花の祝いも、節句の祝いや節句人形などすべてあなたの実家がしないといけません。事あるごとにあなたの実家からお金が出ていきます。
逆にあなたの実家が裕福な場合は彼があなたの実家に対し頭が上がらなくなるでしょう。

また、両親が反対する理由の一つに免許取り消しがあるようですが、彼の事を知らない両親にとって一つのバロメーターになっていると思います。
どんな理由であれ30歳になって社会秩序である法規を守れなかった結果が免許取り消しだと判断したのではないでしょうか?一事が万事です。これが20歳ぐらいの彼なら違ったことでしょう。

今後良い結果を望むなら、両親に彼を合わせることによって未来が開けるかもしれません。両親に合わせるまではあなたが彼を育てないといけませんよ。

結婚は互いの欠点を補い、良い点を伸ばすことだと思います。
完璧な人間はいません。人生経験者の意見を聞き理解し判断してください。がんばってくださいね
    • 0

人身でないからって、だから免責になるとでもお考えでしょうか?飲酒なら、人身でなくても最低です。

シートベルトやケータイ、駐禁の積み重ねなら、学習能力がない=将来設計や危機管理などできない程度の方ってこと。スピード違反なら、虚栄心が強く、気が弱いってこと。どれもだめですね。普通の人間は、停止はともかく、取り消しにはなりません。そもそも「あなた車の運転する資格なんてないですよ」って、公的に宣言されてるわけで、そんな人の運転に命預けますかって話ですが。

要は、あなたが盲目になってるだけだと思います。冷静に観察し、将来の自分に有益かどうか考えるべきでしょう。
経済が悪いなら、困窮した生活もある。親の事業や借金の連帯保証になってれば、死なばもろとも(全員自己破産とか)もありえる。まあ、どうしても結婚したいならしてもいいけど、そういうわかりきったことで音を上げて離婚とか言わないようにだけしてください。
    • 0

別に結婚する前提でなく単なる交際でしょ?

免許取り消しは同じことを繰り返してあなたが被害に遭ったら、
というのは想像できますが、つき合いはじめたばかりなのに
相手の家の経済状態を値踏みするなんてロクでもない親ですね。

というか、彼と会ってないのにどうしてそんなこと親が知ってるのでしょう?あなたが話したのですか?
反対されそうな要素をいちいち親に報告すること自体おかしいですね。

親の言うことなど放っときなさい。
干渉されたくないなら反対されても家を出るべき。

過保護だと思います。
    • 0

まず、自分の親が社会的に人間的に尊敬できる素晴らしい親なのか?

もしそうなのなら、親の見る目は正しいと思います。
私は反対を押し切ったタイプなので、痛感します。
どう考えたって親の方が人生経験が豊富で、客観的に物事を判断しています。
反対されると、燃え上がるのが恋愛の常ですが冷静に考えましょう。
親に反対されたから別れるというのもどうかと思いますが、
自分でも客観的に判断してください。
将来を考えるなら相手の家の経済状態なんて、結婚では最低限クリアしないといけない問題ですよ。
それより、親に色々言われたくないなら、親に愚痴らなきゃ良いのに・・・
いろいろ言うから心配されるんですよ^^;

個人的には免停ならともかく、免取りになってる人は学習能力が低そうで無理ですが。
    • 0

親に意見されてあなたの気持ちがぐらつくならお付き合いはやめましょう。

つよい絆があればどんな困難にも打ち勝てます。
    • 0