dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートPC(1台、XPpro)をリモートPC、自宅デスクトップPC(2台、XPpro、vista ultimate)をホストとしてリモートデスクトップを行いたいと思っています。
そのときのポート開放なんですが、リモート1台とホスト1台であればポート3389だけを開放すればいいのですが、ホスト2台ある場合はポートの開放はどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

複数の固定IP契約でもしていない限り、外部から3389/TCPで複数のパソコンに接続することはできないはずです。



以下などを参考にポート変更とファイアウォールの開放、ルーターの設定を行う必要があると思います。

ターミナル・サービス/リモート・デスクトップ接続のポート番号を変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …
    • good
    • 0

ホストは操作される(サーバーになる)側ですよね。



サーバーを2つ公開するなら、
同じポート番号をリスニングポートにすることはできません。
違うポート番号を使いましょう。

ポート転送の設定は、例えば、
3389→192.168.0.1:3389
3390→192.168.0.2:3389 (ポート番号がグローバル側と異なるのが気持ち悪いなら変更してください。)
みたいなかんじ。

ポート番号を指定してリモートデスクトップ接続する方法は
No.2の回答を参照してください。
リモートデスクトップのポート番号の変更方法もNo.2のリンク先にあります。

これまでの回答の中で一番有用な情報はNo.2だと思うけど、何で反応してないんだろ?
    • good
    • 0

#5です


なんか頭が末期状態みたいになってしまってます すいません
質問者さんが#4に書かれていることを行いたいということであれば
#5であっています(リモートデスクトップでは出来ません)

逆のことであれば#7となります(1台も2台も関係ない)
    • good
    • 0

#5です


なんかボケまくってる可能性が
リモートPCって操作される側でしたっけね?
そうであればHOST1台も2台も関係ありません
※ 2台のHOSTから同時に操作することは出来ません

リモートPCが操作する側なら#5に書いたとおり
    • good
    • 0

#5です 補足


質問者さんが何をやりたいかによって使えるかどうか分からないですが
VNCなんかどう?(以下 窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/ …

ポートも設定できるし
※セキュリティは自分でやってください
    • good
    • 0

ルータにポート転送機能などがあれば別のポートにきたデータを


1台のPCの3389宛に転送してください
と書きましたがこれはクライアント側でも
接続ポートを設定できないと意味ありません
リモートデスクトップの設定で接続ポートが変更できないのであれば
同一IP(質問者さんの自宅)で2台のHOSTは動かせません
(3389固定だったような気がするから無理かな)

※ 質問者さんが複数IP契約してれば可能
    • good
    • 0

LAN外からアクセスする場合は1台だけでしょう。

この回答への補足

はい。そうです。
一台のPCを2人が使います。
ユーザーAがリモートするのはホスト1、
ユーザーBがリモートするのはホスト2といった感じです。

補足日時:2009/07/10 13:24
    • good
    • 0

ご参考まで。



【自宅/個人利用向けの簡単なリモート アクセス】
https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_ …

【Desktop VPN】
http://www.desktopvpn.net/

この回答への補足

できれば無料でやりたいなと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/10 13:31
    • good
    • 0

homeからPro2台をリモートデスクトップしていましたが、


ポートの開放は、サーバ側であり、1台も2台も関係ないと
思いますが。つまり自分だけの問題と言うことです。

この回答への補足

ということは、ルーターのポート開放設定で
3389→192.168.0.1(ホスト1のローカルIP)
3389→192.168.0.2(ホスト2のローカルIP)
それぞれ設定すればいいということでしょうか?

補足日時:2009/07/10 12:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!