チョコミントアイス

日本円をポンドに両替するときは日本で両替するのとイギリスで両替するのとどっちが得ですか?また、イギリスで両替するとしたら、空港と銀行どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

よほどの大金(数十万円以上)の両替をされるのでなければ、大差ないと思ますよ。
一円でも損をしないように時間を割いてでも両替したいのか、旅行中の貴重な時間を無駄にしないように、日本で出来る準備はしておきたいのか、価値観、考え方は様々です。
私は現地での時間を有効に使いたい方なので、日本でT/Cのみを用意しました。現金は銀行の在庫の都合で予約制だと言われたからです。個人旅行だったので、送迎もなく、ロンドン到着後すぐに公衆電話を使うハメになりましたが、T/Cしかなかったので、お店で飲み物を買って両替しました。

個人旅行なら、ある程度事前(=日本で)に両替した方がいいです。あとはカードで対応してもいいでしょう。T/Cを利用する場合ですが、パスポートのコピーでは認められない場合がありますので、注意して下さい。私はハロッズでT/Cにサインした後に断られた経験があります。
    • 0

#3さん、教えてくれてありがとう。

ひとつ勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まとめてですがどうもありがとうございました。
郵便局で、現金、T/Cを購入しました。み○ほ銀行にいきましたが、取り寄せで、金曜日になるということで。地方って損ですよね。でも、そのぐらい用意しておいても・・・。

私なら以下の(1)(2)の両面作戦(?)で行きます。

(1)日本でトーマスクックのトラベラーズチェックを購入して持っていく。
(2)足りない分は現地ATMでクレジットカードを使い、キャッシングする。

(1)はイギリスではトーマスクックが多く、トーマスクックのTCならトーマスクックの店舗で現金化するのは手数料が無料で、換金の際に便利だからです。ポンド立ては三井住友銀行で扱っていると思います。

(2)は帰国後に繰り上げ返済してしまえば、利息もほとんどかかりませんし、レートも悪くなく、現地のATMの操作に自信があれば、(1)を最小限にとどめてもよいくらいです(マシントラブルも考えられるので(1)も少しはもって行ったほうがいいでしょう)。

(2)はイギリスに限らず、ATMの発達している国なら、どこでも有効です。
    • 0

両替の基本は利用者が多いところがレートが高い

空港→ホテル→銀行→両替商の順にレートが高いです。
トーマスクックは手数料を取られますので、
他の両替商はノーコミッションか聞いたほうがいいですよ。

イギリスなら、T/Cで持っていったほうがいいです。
空港の出るところでは500ポンドまでは手数料が無料で
変えられました。(T/Cの方が現金よりもテートがいい)
もちろんアメックスのデスクも無料です。

ポンドは日本においての流通量が少ないので
日本かイギリスかどちらか、と聞かれたら
イギリス本土の方がいいと思います。

T/Cと日本円を持っていってみてはどうでしょうか?
    • 0

多額の両替でなければ、あまり変わらないと思います。

例えば、2円違うとすると、10万円で2000円です。

それより、為替レートの良いときに(円高)国内で変えておく方が良いと思います。

参考URL:http://www.ab-road.net/frame/tr_etc/hsbc_index.h …
    • 0

#2さん

イギリスはユーロじゃなくて、いまだにポンドですよ。
    • 0

外国では銀行によって手数料が違います。

わたしがヨーロッパに行ったのは随分前なので、今は分かりませんが、日本の方が安かったです。
でも現金を色んな通貨で持っていくのは面倒だったので、空港からタクシーで移動してちょっとごはん食べられる程度にして、後は日本円のチェックで持っていきました。
現地で換金するには現金より1%程手数料が高かったように記憶してますが、日本ではタダなので同じだなーって感じでしたよ。

でも、今はユーロなんじゃないですか??
若しくは、ユーロのチェックとかで持って行って、現地で手数料掛かるか、とかの方を調べてジャッジするとかはどうですか?
    • 0

基本的には、日本で両替していった方がレートがよいと聞いたことがあります。

(イギリスには行ったことが無いのですが)
私がヨーロッパに行くときには、必要最低限の現地通貨を両替して持っていき、足りなくなったらクレジットカードでキャッシングをしています。

参考URL:http://nectar.nd.rl.ac.uk/~rikenral/ral/travel/m …
    • 0