電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

事情によりガイドつきのツアーで富士登山に挑戦しようと思います。
昨年度は高山病でリタイアしたので、今回はゆっくりいこうと考えています。

ガイド付きのツアーに参加した場合、マイペースでいけないという
心配があるのですが、どういうペースで登るのでしょうか?

ガイドについていくしかないのか、遅い人は適当に休みつつ脱落して?
あとで山小屋集合になるのでしょうか?

ご存じの方教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ガイド付きの場合、相当遅いペースで登ります。

体力よりも、高山病の方が問題だからです。ぜん

一時間おき位に休憩もしました。
ついてゆけない人が出た場合、休憩を頻繁にとったり、ゆっくりしても、無理なら、話し合いで、あとから山小屋まで来てもらいます。

が、全員が登った後、ガイドが迎えに行ってました。

また、山小屋のガイドの場合は、何人も同じ山小屋から迎えに行っているので、連絡をとりあって、別のガイドが引き受けるケースもありました。
この時期、ツアーも、何号車も出るくらい、同じ会社でたくさんのチームとなりますからね。

無理はさせません。
リタイアで下山することもできますから。

ツアーガイドか、山小屋付きのガイドか、グループがたくさんあるのか、などにより、対応に差があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

情報ありがとうございます。
なるほど、可能なかぎりケアして、登ってもらおうという感じですね。
でもそうなると、自分のせいで遅れた、とか気遅れしそうですが、、、(笑)
かなりゆっくり&休憩いれるようであれば何とかなりそうです。

プランたててみたいと思います。
ありがとうございました!