dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。30代の女性です。
みなさまのご意見を参考にしたいと思います。

お見合いをしました。
相手の方は、私より3つ上です。

話をしていて、おっとりした方だな~と思いました。
相手の方とは、また会う約束をしましたが、帰ってきてから、なんとなくモヤモヤしています。

気になることがあり・・・それは彼の遅刻と、食事代の割り勘です。
遅刻は10分程度でしたが、謝罪はありませんでした。私は待ち合わせ場所まで一時間、彼は20分もかからないといっていたのに、遅刻したのがなんとんくいやな気持ちになりました。

また、食事代の割り勘は、私がお金を出したとき普通に受け取られたので、微妙だな~と思いました。
(お見合いでは男性の金払いをみろ、と聞いていたので、う~んと思ったのです)

私は潔癖な性格なので、そういうマナー(とくに遅刻)に関しては、口うるさいほうです。

お見合いをされた女性の方は、こういうことも判断材料にしますか?
それとも、様子見をしますか?
教えていただければ参考にしたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中11~16件)

遅刻はダメです。


それは止めた方がいいです。

社会人としての男の基本は、女性の費用を持つ事よりも時間をきちんと守る事に尽きます。
もちろん、電車が遅れたりといった事情もあるでしょうから全く不可とは思いませんが、詫びられないという部分でもうアウトです。

お見合い自体を軽視してるか、やる気がないか。
そんな男、絶対様子見る必要ないです。
即刻お断りしましょう。
    • good
    • 1

38です、22で結婚した為お見合い経験はありませんが…



小さなことでも気になる点は妥協してはダメだと思います

私がそうなんです

神経質と言われることもありますが、ルーズなのは許せないです

大切なお見合いに遅れるなんて…気遣いがないですよね

割勘も…あなたに今後甘えそうです

大体にして30こえているのでしたら…平気に思っていると思いますよ

だからあなたに対してもデリカシーがなかったのではないでしょうか?

第一印象がモヤモヤでしたら、それが正直なあなたの感想だと思いますよ

私の職場に独身男性がいますがやっぱりルーズです

勤務中にすかしっ屁したり、散らかすし、こぼしたコーヒーは拭かないし…

共同生活してないからか気遣いを感じません

妥協したらストレスになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

自分でのんびりしていると言っていたので、ルーズなのかもしれません。
遅刻はしても、一言あってもいいのでは?と思うのです・・・、友達ではないのですから。

お礼日時:2009/07/12 20:20

うがった見方をすると相手が断りたかったからわざと割り勘にしたとも推測できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうかもしれませんね。
男性側の心理としては、断りたい女性の時は遅刻し、割り勘なのですか?
男らしく断るという方法はとれないのですか?
相手を不愉快にさせ断らせたいのだとしたら、幼稚なのですね。

お礼日時:2009/07/12 20:19

様子を見ます。



遅刻好きではありませんが、
お見合いだから気合が入って早く来ていても
いざ、結婚してみれば全く違ってたなんて多いと思います。
その人は最初からそういう人なんだと言う事がわかりますね^^

お金、女に気前がよくないと思いますが、私は結婚して
誰にでも気前のいい男は嫌いです。
良い気になってお金ないのにおごりまくる人は嫌いだから
結婚してきちんと生活費を渡してくれる、私に給与を任せてくれるなら問題なしです。

結婚するのに大事なのはこの人といろんな事を乗り越えていけるかどうかで
そういうことは結婚前の段階の初歩的な好き嫌いの話かなって思うので
様子を見ます。

それ以上にいいところあるかもしれないし^^

でも最初からその印象で気持ちがダウンしてしまったとしたら
合わないかも^^
そういうもんですもんねぇ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

合わないかも・・・。
確かにそうかもしれません。
割り勘より、遅刻がイヤです。一言「遅れてすみません」があればいいのですが、それもありませんでした。
そういう人なのだな~と思いますが・・・。
自分が当たり前だと思っていることが、違うのかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/12 20:17

 普通は気にしないけど、質問者が気になるなら止めておいたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

割り勘はともかく、お見合いに遅刻は普通とはいえません。
モラルが違うのですね。

お礼日時:2009/07/12 20:15

 30歳♂です。


 遅刻はともかく、支払いは「後腐れなく」という意味もあるのかもしれません。が、見合いならば男性が持つ事で好印象になるのは当然でしょう。「金に煩い」又は「縁が無かったと思った」又は「金遣いが荒い」はありうるでしょうね。

 私なら上記理由に関わらず持ちますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

お金もですが、私が一番ひっかかるには遅刻です。
モラルの問題なので・・・。

お礼日時:2009/07/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!