アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBハブでクロスバイク用手組みホイールをタキザワ(通販)で組んでもらおうと考えています。
手組みのことはよく知らなかったのですが、自分の用途・予算から調べて、リムはDTのRR1.1、スポークはDTの1.8-2.0ダブルパテットを選んでみました。

そして表題のMTBハブですが、あまりネット上にシマノの各グレードによる性能差の情報がなく、個々の違いがよくわかりません。
わかったのはXTRの性能が抜きん出ている事ぐらいですが、これを組み込んでしまうと完全に予算(三万円)オーバーなので手が出せません。

どなたかDeore、DeoreSLX、DeoreXTのハブの使用感の違いをご存知ないでしょうか?
自分の用途としては通勤のほぼ街乗りオンリーで、今のホイール(シマノWH-T565)より回転がスムーズで坂道が楽になれば良いなと考えています。

耐久性に関してはあればあったで良いと思いますが、年に一回はハブを分解しますし、長距離ツーリングで使用する予定もありませんので、シマノの完組みWH-R500やWH-T565レベル?があれば文句ありません。

それではお返事の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SLXは未使用ですが、XTR、XT、DEOREを使ってます。


DEOREは街乗り6年目、XTはトレイルメインで3年目で、
年一回程度メンテはしていますがどちらも問題なく使えています。
XTもDEOREも街乗りならそれほどは変わりません。
グレードの差は回転抵抗よりも重量や防水性が大きいと感じます。
私見ですが回転の軽さはグレードの差よりも玉当たり調整や
グリスの装填具合に依存するレベルが大きく、
上位グレードはより高いレベルで実現可能ですが実走行にはそれほど影響が無いかと。

クロスバイク用でブレーキがディスクじゃないならフロントはロード用を採用した方が軽い分有利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりXTR以下だと回転はあまり変わらないみたいですね。
貴重な情報感謝致します!

お礼日時:2009/07/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!