幼稚園時代「何組」でしたか?

以前の会社で使っていたPCを、そのまま、次の会社(子会社)で使っています。
LANの接続を変更したのですが、変更前に比べると、立ち上がりの速度が極端に遅くなってしまいました。
(5分近くかかります。だんだんと遅くなってきている様な・・・。)

他の人の質問を参考に、プライバシーポリシーの設定を消したりしたのですが、きっちりできているかどうかわかりません。

「個人設定をロード中」が長い間、表示されます。

WIN2000-SP3で、PEN4の2GHz、メモリーは512Mです。

速く立ち上げるためには、どうすればよいか、教えて下さい。

A 回答 (3件)

DNSが自動取得になっていたとすると、DNSは関係ないかも知れません。

ワークグループやドメイン名の設定はどうでしょう? デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックして、プロパティを開き、「ネットワークID」タブをクリックしてみてください。そこに、「コンピュータ名」と、「ワークグループ名」または「ドメイン名」が表示されるはずです。コンピュータ名は1台1台のコンピュータごとにユニークでなければなりませんが、「ワークグループ名」または「ドメイン名」の設定は、他のコンピュータと同じになっていなければ鳴りません。もしかすると、移動する前のネットワークのドメイン名が設定されたままではないでしょうか?

この回答への補足

はい、以前の設定のままでした。
他の人のPCが、ユーザー名を「アドミニストレーター」で入力していたので試してみたのですが、それ以上に進めません。
プリンターサーバーでしかLANを使用していないので、必要じゃないのでしょうか?

• 0

プロパティを開いたら、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をダブルクリックして、TCP/IPのプロパティを開きます。

その中に、DNSサーバーの設定があります。通常は「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっていることが多いと思いますが、その設定を変更してみて様子を見ます。
 ただし、実際にDNSサーバーのアドレスとして何を設定すればいいか、どう設定すればいいか、というのはネットワークの構成によってまちまちです。hihikohaさんが使っているネットワークの管理者でないとわかりません。
 DNS(Domain Name System)というのはネットワーク内で個々のコンピュータ(TCP/IPの用語ではホストと呼びます)の名前とIPアドレスを関連づける電話帳のようなシステムで、DNSサーバーは電話で言う番号案内のようなサービスを提供しています。DNSサーバーが見つからないと、コンピュータは起動時にDNSサーバーを探してたっぷり時間をかけることになります。DNSサーバーがどこにあるのか…ということに関しては、それぞれのネットワークによって違いますので、使っているネットワークの管理者に聞くしかありません。

ただ、今までの話はあくまでDNSサーバー情報の設定ミスが起動に時間がかかる原因である場合、の話なので、他の原因という可能せいもあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
言われている通り、「自動取得」になっていました。

他の人のPCで、WIN2000を使っている人と、同じ設定にしようとしたのですが、その人の設定も、「自動取得」になっていました。
でもそのPCは、1分くらいで立ち上がります。

違いと言えば、「セキュリティーポリシー」の適用画面が表示されるか、されないかくらいでしょうか。
(完全に設定を消しきれずに残っている様です。)

他に何か、考えられる原因ってないでしょうか?

• 0

ネットワークの接続を変更して極端に接続に時間がかかるようになる場合、DNSの設定が前のネットワーク設定のままになっており、接続できないDNSサーバーをOSが延々と探し続けている…ということがあります。

ネットワークアダプタのプロパティを開いて、DNSサーバーの設定を確認してみてはどうでしょうか?
(すでに確認済みでしたら、悪しからずご容赦ください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません。
詳しい設定の確認方法を教えてもらえませんか。

「コントロールパネル」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」→「ローカルエリア」→「プロパティ」で、良いのですか?

良ければ、その後はどうすればいいのでしょうか?