単二電池

建物を貸し切ってのレストランウェディング(公園の中です)を考えています。
教会式も含めて披露宴までする予定で、費用は一般的なホテルで行うのと変わりません。
もちろん引き出物などもご用意します。
内容は仰々しくなく、アットホームな感じを希望していますが、このスタイルだと、ご祝儀ありの披露宴として、招待された場合にどう感じますか?
豪華なホテルとは違うし、費用もわからないと思うので、これでご祝儀ありの披露宴なの?と思われるでしょうか?
客観的に招待される側としてどう感じられるかをお聞きしたいです。

みなさんのご回答、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

公園の芝生で立食・・・なんてわけでもないですよね。

公園内のレストランでやるのでしたら、全く心配する必要はないと思いますよ。

そもそも、ご祝儀は幸せな二人へのお祝の気持ちです。
仮に、どんなチンケな場所でやろうと、どんなマズイ料理が出てこようと、そんなこと関係ありません。(実際は料理はかなり楽しみにしてますが・・・)
ふたりを祝福したいと思っている人が集まる場所です。

“アットホーム”ってよく聞きますが、実際ホテルとかの披露宴に出ると、『どこがアットホーム??』って思うことが多々あります。
建物貸切だと、きっと二人らしさが沢山出せるのではないですか?
最高じゃないですか。

二人が生まれた瞬間を喜んでくれた人、二人が立ちあがっただけで大喜びしてくれた人、学校で一緒にバカやった人、恋の悩みを相談しあった人、人生の道しるべになってくれた人・・・
そんな人たちが持つ、二人との思い出がたくさん蘇るような素敵な結婚式にぜひしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のようなお気持ちで列席してくださったら本当に嬉しいですね。
私が招待される時もそのような気持ちでいたいと思います。

私も食べることが大好きなので、お料理はちゃんと試食して、みなさんをがっかりさせないようなものをお出ししたいと思っています。

アットホームの提議は確かに微妙ですね(笑。
私の感覚としては、かしこまった段取りより、来てくださった方との距離を近くして(物理的にも雰囲気的にも)、みなさんと楽しく過ごすことを一番に考えたいと思っています。

来てくださった方が、来て良かったなぁ、と思ってくださるような式にしたいです。
回答者様のご回答を拝見して、不安が大きかった部分が、なんだかすごく楽しみになって来ました。
ご回答ありがとうございました。

演出はともかく、内容がホテルや式場と変わらなければいいと思いますよ。

例えばそのレストランで普段ディナータイムのフルコースで1万以上しているならまずは納得です。
これが5000円とか6000円のディナーコースの店だとすると、会費制のほうがいいと感じますね。
1000円台のランチがあったり・・・。

非日常感が味わえる、ウェディングでもなければ敷居が高くてこれない感じがある店ならいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段のディナータイム、調べてみたら¥7000くらいでした…
もちろんウェディングの際は最低でも¥13000くらいのコースですし、引き出物もプチギフトもご用意するのですが、普段のそのお店の相場を見て、そう判断される方もいらっしゃるということですよね。

敷居も特に高くないです。
20代半ば~30代以降のご利用が多いお店で、ティータイム利用ならなおさら気軽に入れる店だと思います。

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

段取りの悪いレストランウエディングに参加した時は、

「半額にまけろよ」と思いました。会社の同僚でそんなに思い入れもなかったし・・・
仲のいい友人なら少々安っぽくても祝儀込みだと思って・・と考えれます。
参加する人のあなたに対する温度差で感想も変わるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

温度差は確かに大事ですよね。
みなさんが同じ気持ちで楽しくいられる式にしたいです。
段取りも本当に大事ですね。
二人よがりにならないように、しっかり組みたいと思います。

席次が決まってて、料理がバイキングじゃなくて給仕されて、引き出物があるならご祝儀制の披露宴で問題ない思います。

逆に椅子はあるけど席は自由とか、料理もバイキングスタイルとかだと
披露宴っていうよりパーティって感じになるので、
ご祝儀制だとちょっとあれ???って思うかもです。
    • 0
この回答へのお礼

お料理はちゃんとコースで(一般的な披露宴の相場と同じくらい)、もちろん席次もちゃんと決めてご用意させて頂きます。
そうですよね、お料理の出し方でもわかってもらえますよね。
場所もホテルほど固くないし、どうも自分のこととなると不安になってしまって(笑…

式の後飯食うんだったら披露宴だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そういうシンプルな認識でいてくださると助かりますね。
ご回答ありがとうございます。