プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜間走行の安全対策として、クロスバイクにつけるホイールリフレクターを探している者です。
街中の一般車にふと目を向けると、前輪だけにホイールリフレクター(スポークにつける反射板)がついている自転車を見かけます。

なぜ前輪だけなのでしょうか?

自分で考えつく理由は、
 1、横からの視認性を考えると、まず進行方向(前輪側)のスペースを確保する必要がある。
 2、後ろにもついていたが、ただとれてしまった。
くらいです。

後輪につけると何か特別なデメリットがあるのでしょうか?どたなか理由をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

詳しいことは忘れましたがリフレクターの取り付けは JIS で決まっています。


なぜ前輪だけかといいますと、「最低一つ付けなければならない」のが理由で、前輪に付けるのは後輪ではあまり効果がないからです。
交差点の死角から飛び出てくる自転車がいますがこのような状況ではまず前輪が横から見えるため前輪にリフレクターを付けるのが効果的です。
逆に後輪だけに付けてしまってはこのような状況下では役に立ちません。後輪に付けるデメリットとも言えます。

少し前に規格が変わって前後とも付けるようになったようです。

正確なところが知りたければ 自転車 JIS規格 リフレクター で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、規格の変更とは思いもつきませんでした。
安全性を高める点ではよい規格変更ですね。
確かに飛び出し対策に後輪にだけつけても効果がない。納得です。

お礼日時:2009/07/16 01:43

多分、1の方の進行方向の車輪の方が効果的だからではないでしょうか?



蛇足かもしれませんが、ホイールリフレクターを考えていらっしゃるのでしたら、
リフレクターつきのタイヤがお勧めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
全周にリフレクターがあるので、スポークにつけるタイプと比べ物にならないほど目立ちます。
また、自転車の事故が物陰からの飛び出しで多くあることからして、
車体の最先端部にあるのでより早く存在を知らせることが出来ますし、
どのタイヤ位置でもリフレクタが効果を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。マラソンはちょうど一つ前につけていてリフレクター効果があり良かったのですが、他のタイヤにしたのでこの質問に至りました。
飛び出し時に気づきやすくするためは、言われてみれば納得。その通りですね。

お礼日時:2009/07/16 01:37

私のクロスバイク(SCOTT)は前後共ついています。

ちなみに今会社にある他のクロスバイク1台とシティサイクル2台も全て前後共ついていました。
このため、’2、後ろにもついていたが、ただとれてしまった。’の線が強いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、前後につけるのが正統派?のようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 01:29

前輪についていたら


効果的だからだと思います

後輪だとチェーンで見えなかったり

重くなるのでこぐのが大変になるとか

1つの車輪に2つつけないとバランスが崩れそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、アンバランスになる点が自分も気になっています。

お礼日時:2009/07/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!