電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ジョン・アルホーグのシルクスクリーンの絵を購入したのですが、額縁を開けて中を見たら板みたいなもので絵の表面はつるつるでした。ダイヤが1個くっついていてEDの番号とサインも入っていますが、本物かわからないので教えて下さい。

A 回答 (1件)

版画を購入すると、必ず「作品証明書」というものがついてきます。

まずは、そちらの有無をご確認ください。あれば、本物であることを証明できますが、なければ、その版画が本物であるかどうか証明することは難しいと思います。
 また、シルクスクリーンということでしたが、つるつるしているという点から、技法はおそらくシバクロームではないかと思います。
 過去、私が所有していたアルホーグの版画(本物)もやはり表面がつるつるしてダイヤが1個ついていました。
 中が板状のものか、開けたことはないのでわかりませんが、版画の額縁の裏というのは、普通密封状態といいますか、取り出せないようになっています。いかにして額縁を開けたのか気になりますが…。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。証明書は付いていませんでした。
他に所有している版画は開けられないようになっていますが、質問の版画は留め金のみで簡単に開けられました。