プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おたずねします。現在、液晶TVで e2 by スカパー を視聴しています。当然、e2 by スカパー に、B-CASカードを登録しています。今回ブルーレイレコーダーを購入しましたが、これにも e2 by スカパー が付いていました。
1)レコーダーのチューナーで e2 by スカパー を視聴・録画するには、付属の B-CASカード番号を e2 by スカパー に届け出る必要があるでしょうか。
2)レコーダーのメーカーによると、新たなカードに対して e2 by スカパー から課金(基本料のみか、基本料と視聴番組の双方の料金かはわかりませんが)されるとのことですが本当でしょうか。

A 回答 (4件)

>e2を録画中に、家族がTVチューナーで地デジやBS放送を見ればいいわけですね。

そう理解してよろしいでしょうか?

そういうことです。
ただしBSは有料放送はe2と同じで契約してるカードのみ映ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これですっきりしました。安心して e2 を視聴できます。

補足です。

>1)その場合は、TVチューナーで e2 by スカパー を視聴できなくなるわけですか。
2)視聴できたとして、e2 by スカパー からカード番号を登録するよう求められるのでしょうか。
 レコーダーのチューナーの B-CASカード をTVに差し込みましたが、e2 by スカパー TV視聴するのが怖くてまだ試していません。

(1)は1契約のままなら当然そのとおりです。
先に言いましたようにB-CASの登録とe2の契約はまったく無関係です。
B-CAS登録したからといってe2からなにか言って来る事もありませんし。
無料視聴は申し込めば新たにできます。(この場合はe2からお誘いがくるかもしれませんが、契約するしないは自由ですので)

この回答への補足

回答有り難うございました。ということは、e2を見るにはe2に登録してあるカードを差し込んだレコーダーのチューナーからの信号をTVに送信する場合のみということになりますね。普段のチャンネル権は、地デジやたまにBSを見る妻や子供にあり、私だけ見るe2は録画中心なのでそれで十分です。e2を録画中に、家族がTVチューナーで地デジやBS放送を見ればいいわけですね。そう理解してよろしいでしょうか?

• 0

e2の契約はカードに対するものですので、契約してるカードを差し替えればその(契約済みカードが挿してある)機器がe2を受信できることになります。

1契約のまま録画したいならレコーダーに差し替えてつかえばいいでしょう。
なおe2の契約とB-CASカードの登録自体は無関係です。
いいかえるとe2と契約すると自動的にB-CAS登録もされますが、B-CASカード登録だけしてもe2の契約がなされるわけではありませんので。(B-CASカード登録自体は任意ですし、しても無料です)
もちろん新たなカードでも無料体験は可能です。

なおe2と2契約した場合は今は加入料、基本料は無料になってるはずです。
詳しくはスカパーe2のホームページで確認を。
    • 0

ブルーレイレコーダーの方のCASカードを登録すると

二台分課金されますので、
液晶テレビのCASカード抜き、レコーダーに入れれば、
いいですよ(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。e2 by スカパー に連絡する前にご相談して助かりました。ところで、レコーダーのチューナーの B-CASカード番号を B-CAS カスタマーセンターに登録しました。このカードをTVで利用することになりますが、
1)その場合は、TVチューナーで e2 by スカパー を視聴できなくなるわけですか。
2)視聴できたとして、e2 by スカパー からカード番号を登録するよう求められるのでしょうか。
 レコーダーのチューナーの B-CASカード をTVに差し込みましたが、e2 by スカパー TV視聴するのが怖くてまだ試していません。
 お教え願えませんか。  

• 0