プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
LinuxのARPテーブルについて質問があります。
ARPテーブルに登録されたIPアドレスは、しばらくアクセスせずに放置しておくと勝手にクリアされます。
このクリアされるまでの期間がどのくらいなのか調べたいのですが、計測した結果はおよそ7分(誤差が±30秒程度)でした。
実際の値は設定ファイルに書き込まれていると思っているのですが、どこを調べてもそれらしいものがありません。
どなたか、ARPテーブルのクリアされるまでの期間が記録されている場所を知っている方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

どこにキャッシュのクリアされる時間の設定があるかはわかりませんが、Windowsの場合は2分、Linuxでは15分、ルータは1時間との記事を見たことがあります。

ciscoルータは4時間と長く設定されている、という記事も見たことがあります。
実測7分とのことなので当てにならないですかね。
arpキャッシュのクリア時間はそんなに気にすることないと思うのですが何か気になることがあるのでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 実測7分とのことなので当てにならないですかね。
Linuxのバージョンによって違うってことでしょうか?
ちなみにバージョンは2.4.20を使用しています。

> arpキャッシュのクリア時間はそんなに気にすることないと思うのですが何か気になることがあるのでしょうか。
arpのパケットを極力抑えたかったので、クリア時間を伸ばせないかなと。。。^^

• 0

> 計測した結果はおよそ7分(誤差が±30秒程度)でした。

そんなに長かったですか?
途中でarp request/reply飛んでませんか?

http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man …

この回答への補足

参考HP見ました。
/proc/sys/net/ipv4/neigh/eth0の「locktime」が
ARP エントリをキャッシュに保存する時間の最小値 (jiffy 単位)。
とのことなので、そこの値を変更してみようと思います。
ちなみに今の値は100でjiffy1が10msecに相当するので、最少1秒となりますね。。。
とりあえずは10分ぐらいにして調査してみようと思います。また何かわかりましたら報告します。

• 0