プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月のはじめ(平日)に山口を車で旅行します。
前日が錦帯橋泊で、錦帯橋観光は前日に済ませる予定です。
秋吉台・秋芳洞と、角島大橋は必ず行きたいです。
距離・観光所要時間を考えてコースを考えてみましたが、
私自身は車の運転ができないので、これで大丈夫か不安です。
ドライバーに無理がなく、かつ充実した旅行にしたいです。
●このコースで大丈夫でしょうか?
●おススメスポットや、観光のポイントなど。
●昼食は秋吉台よりも、青海・長門の方がいいかなと思っているのですが、オススメはありますか?
ご意見よろしくお願いします!!

錦帯橋
↓(126km。うち岩国~美祢は高速利用。)
秋芳洞・秋吉台
↓(40km)
青海島で食事・散策
↓(50km)
角島
↓(160~170km。美祢~は高速利用。)
島根の木部谷温泉か、芸北の宿で宿泊

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

先日、広島から角島へ行きました。


すっごく遠かったですよー。
私はもともと山口県の出身なので、庭みたいなもんだと思ってましたが、高速を降りてからが遠いのなんの。
でも、途中の風力発電のでっかい風車や道の駅(ホタルミュージアムが近くにあります)が良かったので、運転手の旦那には申し訳ないですが、楽しめました。
でも、このプランは正直難しいと思います。
また、ご飯は青海島の方がいいと思います。海の幸をご堪能ください!夏みかんの原木もあります。
どちらから山口県へ行かれるのでしょう?前日は秋芳洞・秋吉台まで足を伸ばし、そこで宿泊ってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten37さま、
回答ありがとうございます。
広島から角島まで、高速利用でも遠かったのですね…。
経験談はとても参考になります!
ドライバーの希望もあって関西からの往復ドライブ旅行を計画しているのですが、2泊3日で希望をかなえるのは困難なようです。
旅行日数を増やすか、新幹線+レンタカーに切り替えるか、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 10:39

プランを拝見しましたが、1日目は錦帯橋と周辺だけのようですから、


運転する人も苦にはならないと思います。

問題は2日目で、高速を利用したとしても道のりは思ったより長く感じ
て、時々は休憩を取らないと運転手には疲れてしまいます。と言うより
も道のりに何もないために睡魔が襲って来ます。
秋芳洞と秋吉台、青海島、角島を希望されていますが、2日目に4ヶ所
も回って島根の宿泊先まで移動するのは無理があります。目的地に到着
しても、見学をする事も出来ずに次の目的地に移動する事になります。
青海島には鯨の墓や夏ミカンの原木などがあります。また青海島は長門
市ですから、金子みすゞ記念館に行かれても楽しいと思います。青海島
を遊覧船で周遊出来ますが、今回の日程では乗ると他の場所に行けなく
なるかも知れません。
青海島から角島までは時間的には長くありません。ただ見学が出来る所
は角島灯台と隣接する博物館だけで、他には何もない場所です。
角島から美祢インターまでの道のりは、道を良く知っている僕らでも長
く感じます。それよりも角島から下関インターに向かわれて、そこから
高速に乗られた方が運転手には楽かと思います。
2日目は青海島と角島だけにして、秋吉台と秋芳洞は次の機会に訪れる
ようにされた方がいいと思います。
出来たら萩市に宿泊されれば、秋吉台や秋芳洞には回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さま、
回答ありがとうございます。
やはり無理があるのですね。
見どころなどや代替案なども教えていただき感謝です!
角島はドライバーの希望ですので、頑張ってくれるでしょう。
角島から下関を回るのはいいドライブコースになりそうですね。
ありがとうございます。

みなさまのアドバイスを踏まえ、計画を変更しました。
レール&レンタカーを利用しようと思います。
これで締め切りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 11:40

島根まで戻る意味がわからないですが・・・


長門湯本温泉辺りで泊るなら十分いけると思いますが・・・
角島から木部谷まですべて地道だと4時間くらいかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

topy7014さま、
回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、関西から往路は山陽道を利用し、復路は中国道を利用する計画でした。ですので、中国道のIC近くの木部谷温泉での宿泊を検討しておりました。角島から木部谷温泉へは、美祢~六日市まで高速利用の予定でした。
しかしながら、高速を利用してもかなり厳しい計画のようですので、計画を練り直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!