プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬ごろ、高校卒業を機に友達2人で青春18切符を使った一泊または二泊の旅行をしようと考えています。
どちらとも人混みが多いところが苦手なので、今回は自然が豊かな静かな場所に行きたいと思っています。
そこで質問ですが、広島発でちょうどいい場所ってありますか?
できれば途中下車もしてみたいです。
また、青春18切符以外にもお得な切符等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

青春18きっぷなので、できるだけ遠くに行った方がお得なのですが、遠すぎると電車移動ばっかりになって、あまり楽しめないと思います。

適度な距離でおすすめなのは下の2つのコースです。

(1)山陽本線で山口県の厚狭まで行って、そこから美祢線で長門に向かい、萩まで行きます。主な観光地としては萩の世界遺産や長門の遊覧船などがあります。ちょっとJRから離れますが、バスを使えば途中下車して秋吉台、秋芳洞なども行くことができます。萩、長門あたりでしたら、宿泊するホテルもそこそこあります。
2泊でしたら、山陰本線でぐるっと回って下関に出て山陽本線で戻ります。途中下車してバスで角島に行ったり、川棚温泉で瓦そばを食べるのもおすすめです。戻る途中で新山口から山口線に乗り換えて山口市や湯田温泉に行くのもよいかもしれません。

(2)山陽本線で岡山まで行って、そこから瀬戸大橋線に乗り換えて香川県をめざします。こちらは瀬戸大橋からの眺めと、香川に行って本場の讃岐うどんを食べるのが主な目的です。2泊ならそこから松山にむかい、松山市内や道後温泉、下灘駅などを巡って、松山からフェリーで広島に帰るのが良いのでは。

自然が豊かな場所ということなので、どこに行くにしても駅から離れた場所に行くことになると思います。事前にバスの時刻などをよく調べておくと、待ち時間が少なくなって効率的に移動できます。また萩などではレンタサイクルがあるので、レンタサイクルを利用するのも良いと思います。
ぜひ旅行を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

細かい旅行計画ありがとうございます。
tomtomooさんがプランしてくださった1番目を基に旅行したいと思います。
とても参考になりました。
はい、楽しんできます!

お礼日時:2020/02/27 22:17

1泊か2泊なら、定番?ですが、京都あたりがよろしいのでは?


コロナウイルスのせいで観光客がどっと減っているようですから。

自然が豊かな場所・・・・となると、広島からなら鳥取や島根あたりが良いのでは?

九州地方にわたるのであれば、あえて下関で降りてバスでまずは唐戸市場へ行って食べた後は、
その少し先にある「人道トンネル」で九州に歩いて渡ってみましょう。九州側に着いたら
「門司港レトロ観光線」のトロッコ列車で門司港駅まで向かいましょう
(3/14からの土日祝及び3/25から4/5までは毎日運行です)
そのあとは、門司や小倉の観光をするとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

九州側にトロッコ列車があるなんて初めて知りました。
機会があったら乗ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 22:18

鳥取砂丘

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鳥取砂丘ですか、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 22:14

本題前に、基礎知識・予備知識の方から簡単に。


http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/203
⇒ JR全線の普通列車・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)とJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。
※JR線以外の会社線をご利用の場合は当該会社線に有効な乗車券類が別途必要です。
(リンク先は「JR九州」だけど、規則はJR各社共通。JR北海道~)
★「青春18切符」ではなく「青春18きっぷ」表記

上記リンク先を理解し易く書き直すと、JRの在来線の普通[各駅停車]と、
快速列車にのみ有効期間内で有れば「乗り放題」だけど、「新幹線」含む
特急列車には使えず、指定席やグリーンでは別に料金が掛かると言うもの。
1つの日付印で 1人が1日有効(※24時間ではない)で、運賃で換算すると、
1回で 2410円以上、2日ならトータルで4820円以上分乗れば元が取れる計算。
(片道2410円以上だと、大雑把に言えば「140キロ」以遠となる)
https://100map.net/g/circle/
また、広島地区は主要駅にしか停車しない「快速列車」が「呉線」以外に
殆ど無いため、どこへ行くにも想像以上に時間が掛かる事も先ずは認識を。
1日に10時間以上の移動も無理ではないけど、初心者には薦めないので
このサイトを使えば「18きっぷ」だけの乗換検索が出来るので簡単。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

前置き長くなったけど、1日で進める距離には限りが有るのと、
卒業旅行として考えると、どこ行っても中途半端なんじゃないかな。
あと、そもそも「人込みを避ける・静かな」と言っても「18」時期は、
平日朝夕のラッシュ除いても、都市部近郊に限らず乗車率は上がるし、
新幹線や特急列車の様に車内や走行音も静かとは言えないから、普通に
神戸・大阪・京都・博多とか大きな街に行くのと実質変わらないかな。
普通に途中下車しながらの「食べ歩き(グルメ旅)」とかで良いのでは?
山陰や北陸は天気荒れる可能性がまだ普通に有るから微妙だろうね。

>2
「学割」(JR)。遠くに行く程効果は大きいが、18より安くならないよ。
あと、宿代節約なら「夜行バス」の利用と言うのも有るけど…。
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

青春18切符のとても詳しい情報ありがとうございました。
教えてくださった知識を基に計画を練り直したいと思います。

お礼日時:2020/02/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!