「お昼の放送」の思い出

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (12件中11~12件)

私も抱っこ紐に1票!



正直スリングを体験したわけではないですが、最近新しい簡単な抱っこ紐を買おうと試着しに行った際、腰骨で抱っこしてお尻だけスッポリ入れる簡単なものを試着した感想は、抱っこは楽になったけど、他のことはできない・・・でした。
抱っこ紐だと前抱きにするとお散歩やお買い物中もあきないし、
対面にすると眠いときはスッと寝てくれて、我が家では重宝しています。やっぱり安定していて手が離せるところがいいですね。
装着も慣れれば苦でははいし、装着が簡単より安定感のほうが魅力ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
とっても参考になりました!

結果
なにか1つコレというものを買ってそれ1つで済ませようと考えていたのですが...
洋服を着替える感覚で、シーンにあわせてスリングも抱っこひももいくつか持っててもいいかもな~...と考えが変わりました

皆さんに「良回答」をつけたかったですが
お早く回答くださった方順に付与させていただきました
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 10:12

スリングの調整無しの物と、調整有りの物を両方使っていました。



うちの子は後追いがひどく、朝ごはんの用意も出来ない状態でしたので、毎朝調整無しスリングで抱っこ、腰の位置に子どもを持って来て左手で子どもを支え、右手でウインナーを焼いたり、パンを焼いたり、コーヒーを入れたりしていました。
そういう意味でスリングがとても便利でした。

長時間お出掛けする時には調整有りのスリングを。
(調整の必要なスリングは確かに慣れるまでは練習が必要ですが、慣れればとても安定性があって良いですよ。)
調整無しの物を比べると装着に多少の時間がかかりますが、安定性があるので、2歳過ぎても(12キロほどだったかな?)1時間くらいなら頑張れました。

フェリッシモの物も考えましたが、前面に子どもを抱っこで、お買い物などの時かばんからお財布など出しにくいかな~?と思って止めました。
でも両肩均等に支えられる点では、ママの体の為には良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました!
とっても参考になりました!

結果
なにか1つコレというものを買ってそれ1つで済ませようと考えていたのですが...
洋服を着替える感覚で、シーンにあわせてスリングも抱っこひももいくつか持っててもいいかもな~...と考えが変わりました

皆さんに「良回答」をつけたかったですが
お早く回答くださった方順に付与させていただきました
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!