一回も披露したことのない豆知識

姉妹ケンカってどうすれば無くなりますか?
私の妹が今中3なんですけど、毎日のようにケンカをしています。
いい加減私も高校生なので『ケンカなんて馬鹿馬鹿しい・・・。』っと
思うのですが、短気な性格の私(姉)なのですぐに妹に『おい!』とか
『フン!お馬鹿な姉でちゅね~(赤ちゃん言葉)』とか言われると
ついつい頭に血がカーーーーッ!!っとのぼってしまって、妹とケンカになってしまいます(´`)

私の家の姉妹のケンカのルールは『妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目』というルールなので、
いつも私がものすごく妹を叩きたくても叩けなくて、逆に『姉は弱いね~』とか言いながら叩かれてます。
もし叩き返すと、母と父に虐待みたいな事をされるのでとてもやり返せません。

どうすれば妹の挑発にイライラしなくなるのか、何かアドバイスを下さい(><)
後、妹は私の事を姉だとは思っていないみたいで、いつもフルネームで呼ばれたり、
『おいコラ____(フルネーム)さっさとアレ(物とか)を持ってこいや!』とか
『お前に家族の中で誰一人も見方がいないって事、よーく覚えておけよ!フン!!』と鼻であざ笑われたりしてるんですけど、
どうすれば私の事を鼻で笑ったりしないで、私の事を姉だと思ってくれるのでしょうか(TT)?

A 回答 (4件)

私は3姉妹の長女です。

同じくらいの頃、よく喧嘩しましたよ。
姉は手を挙げてはいけないと言いますが、そんなこと言っていたら
妹がつけあがるだけです。
もし、腕力で勝つ自信があるなら、思い切って殴っちゃうのがいいのですが。
私は毎回ぼこぼこにしちゃってました。
そしていつも母が止めに入るんですが(苦笑)

なぜ、妹の方が威張っているのかというと、あなたのご両親があなたを
姉として扱わなかったせいかもしれません。
ご両親は、妹が姉に対して横柄な態度をとっても何も言わないのでしょうか?
もしそうなら、そこが一番の問題です。
あなたの話ですと、きっとご両親はあなたの味方にはなってくれそうにもないので
やっぱり、あなたが頑張って大人になって、妹の相手をしないことです。
なにか突っかかってきても、無視!
頭に来たら、深呼吸!
    • 0

僕も中学の妹によくからかわれます。

たまに吹き飛ばしてやりたくなることもありますが笑、ケンカには発展させないようにしてます。つまり、自分が逆上しない ってことです

妹 としては自分が産まれて、お母さんと一緒に家に帰ってきた時から兄・姉の存在を毎日見てきているわけで、同じ親の子供 という唯一同じ立場にあるのが兄姉なんですよね。

だから、兄・姉に対しては自分が家でピンチになったら助けてもらいたい けれどそれをうまく伝えられない から、わざとそういう妙に馴れ馴れしいやり方であなたに接しているんだと思います。 要は愛情表現なんです。

僕は上に兄・姉がいないですが、いたらたぶん妹さんと同じようなことをしたと思います。

だから、質問者さんもいちいち真に受けないで、大人なところをみせましょう。
妹さんは質問者さんを姉としてでなく、同じ『家』という教室にいる『友達』としてみているんだと思います。
本当に味方がいない と思ったら、わざわざ言いませんし…

落ち着いてね。
    • 0

妹さんとは何歳違いでしょう?

私自身二人姉妹の妹、娘も二人姉妹です。

>妹は叩いても良いけど、姉は叩いたら駄目
幼少の頃のルールがそのままのようですね。
たぶん小さい頃からのルールがまだ大きくなった今も続いているように思います。

「姉にはちゃんと名前ではなく『お姉ちゃん』と呼ばせるというルールが小さい頃からなかったから現在に至ると思われます。

ご両親にルールの改正とちゃんと姉と呼ばせるようにお願いしてみてください。
私は姉を名前で呼ぶと怒られましたし、娘にも怒っていますよ。
妹さんも社会にでて姉のことを名前で呼んでいるということがおろかなことであることを思い知る前に直すべきです。

また妹の挑発に乗らず「バカがまた言ってるよ・・・」と思い無視してみてください。
挑発に乗らないとあほらしくなって数回でやめるかと・・・

妹歴50年のオバちゃんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>妹さんとは何歳違いでしょう?

妹とは1歳違いです。
ちなみに私はB型の申年で、妹はA型の犬年です。
(いちよう血液型や年も私たち姉妹の仲が悪いのに、関係があるのでは無いかと思って書いておきました)

取り合えず上下関係をわからせましょう

そのためには多少なりあなたと妹の立場を一緒にするために
あなたの家でのマイルールを何とかして壊すのが先です
それを盾に妹がつけあがるのだから
両親にもそのことを言って
一度思いっきり叩いてみるのも手だと思います
少々荒っぽい方法ですが一番手っ取り早いです

たぶんあなた自身おとなしいタイプなのでしょうか?
一度切れてみればいい方向に行くと思います
それでも良くならないならネットじゃなくリアルで人に相談するのも
一つの手だと思います

自分を抑えるだけがやり方ではありません
いくら自分を抑えることが偉いといっても
それは綺麗事でしかなく
そんなのでは自分は守れません

“力だけが正義ではないしかし力なしでは正義は語れない”
    • 0