アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先入観で人を判断することってありますか?

どのような場合があるのか、知りたいです。


私の場合、思い付いたのは、

 入れ墨をしている人。こわい。
 キンキンに金髪の人。軽薄。

 老人で社会的地位が高いのに若い人に腰が低い、丁寧にしゃべる人。信用できる。
  (実はこういう人に出会って信用していたのですが、後から信用ならない軽薄な人だと分かってがっかりしました。自分の目も大したことがない)


こんな感じです。
怖い感じを受ける人、信用できる人、逆に信用ならない人、生理的に受け付けない人、なんとなく信用してしまう容姿や態度、性別、年齢、などなど
先入観やステレオタイプ(固定概念)のある判断材料について教えて下さい。

A 回答 (5件)

東京大学出身の人は、自分の学歴を言いたくってウズウズしている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビだとそう見えますね。

実際には知り合いは何人かいますが、逆に自分からは言いませんね。

お礼日時:2009/07/17 08:24

アメリカ人→軽い。

ノリがいい。
韓国人→すぐに怒る。日本人の事を憎んでいる。
東京の人→冷たい。東京出身者以外の人をバカにしている。

学生の時は本気で思ってました。
実際に社会に出て経験積んだら先入観通りの人もいましたが、
思っているほどではないという事がわかってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。

私は大阪出身なのですが、東京に行くまで、東京にかなりの偏見を抱いて身構えしていました。

お礼日時:2009/07/17 08:25

外国語訛りがある人のことは警戒してました。


(最近はそんなに警戒しなくなりました。)

白人や黒人は怖いと思っていました。
(漠然と。意味はないです。)

ゴツイ指輪をしている男性は怖いって思ってました。
単なる趣味であって、やくざさんとかではないのは分かっていても、なんとなく怖かったのです。
(本当は、私と趣味が合わない、ってだけですね。)

はじめから親しげな感じで話しかけてくる人って信用できないなぁ、と思っていたんですが、
親しくなりたい現われだったり、場の雰囲気を和ませる為だったりするのかな、と最近は思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪も分かる気がします。
男のピアスとか、私は反応します。

親しげな人、というのは面白いですね。
私はあまりにも他人行儀な人を警戒したりします。

お礼日時:2009/07/17 08:27

女医さんの診察の時爪をみます。


爪を伸ばしている女医さんは職業意識が低いという先入観があります。
触診で患者を傷つける、外科的処置で爪の間から細菌感染する。
逆に若くても爪を短く切って手入れが行き届き、清潔な服装の医者は信頼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね。

人に触れる職業なのに、というのは分かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 08:28

あります。


・ぽっちゃりしている人:やさしい。

友達に言わせると、
・ぽっちゃりしている人:「ぽっちゃりしている人はやさしい」と思い込んでいる人がいるのでそれを利用してあまりよろしくない事をたくらんでいる人。
でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!