プロが教えるわが家の防犯対策術!

単一のファイルでWEBページを保存したいのでよく使うのですが、
保存したmhtファイルを閲覧する際、ファイルは通信を行っているのでしょうか?

オフラインで試してみるとmhtファイルを開くのに失敗します。
CD-Rなどの他メディアに保存した後も見れるようにしたいのです。

windows XP-SP2 IE8 

A 回答 (2件)

#1です。

質問内容は「mht」なのか「htm」なのかどちらなのでしょうか?
回答を整理します。
【mht(*.mht)で保存】
リンクや画像などの参照先が絶対パスになるのでオフラインでは見れない。
【Webページ、完全(*.htm,*.html)で保存】
htmlの他に画像やCSS、JSファイルなど付随するファイルを階層を保持したまま一緒に保存されるので、オフラインでも見れる。
ただし、完全に再現出来ないサイトもある。
リンクが絶対パスの場合はオフラインでは閲覧不可。
【Webページ、HTMLのみ(*.htm,*.html)で保存】
オフラインでもページ自体は閲覧可能だが、付随する画像やCSS、JSファイルやその他のバイナリファイルなどは一緒に保存されないので、
画像なし、テキストのみ、レイアウト崩れといったページになる。
    • 1
この回答へのお礼

モデムの電源を落としてキャッシュをクリア後に
試しに作成したmhtファイルを開いてみましたが普通に開けたのですが・・・。

mhtファイルをテキストエディタで開くと分かると思いますが、

リンクや画像などの参照先はすべてhttp://から始まるフルパスになっています。
つまりインターネット環境が必要であり、オフラインでは見れないことになります。
オフラインでも見れるようにするためには「Webページ、完全」形式で保存する必要がありますが、
完全に再現出来ないサイトもあります。

この回答への補足

昨年の9月に、某サイトが閉鎖になる記念に、
丸ごと保存したhtmファイルがオフラインでも見れてますが?

IEを8にしてから不安定ですね。

• 0