電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。
ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか?
そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか?

2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。

3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが…
ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。
そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。
新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う)
夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると?
そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まず1.


もう一人の女の子はジニー=ウィーズリー。
ロンの妹です。過去作品でも何度も登場していますよ。

2.魔法省神秘部は今作で初めて登場した部署になりますね。
 名のとおり予言などという神秘な物を扱う部署でしょう。

3.これは確証はないのですが、外国では進級時期が日本とは
異なる場所があるというのを聞いた事があります。
不死鳥の騎士団の初めの部分でもハリーやダドリーは夏服半袖ですよね
それを考えるとあれは夏休みだと思います。
たしか本の方で一作目にハリーは帰りたくないというけれど
夏休みは必ず家族の下に帰る決まりだとか諭されるシーンが
あったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ロンの妹です
なるほど!ロンの妹さんでしたか。
彼女なら第一作から登場してましたよね。

>これは確証はないのですが、外国では進級時期が日本とは
異なる場所があるというのを聞いた事があります。
あっ、私も聞いたことがあります。
それがハリー達の住む地域にあてはまるんですね。

お礼日時:2009/07/27 02:41

すみません!!NO.4です


回答の2ですがタイムテーナーではなくタイムターナーです・・・間違えてしましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 02:55

1,みなさんのおっしゃる通り、ウィーズリー家の末っ子ジニーです。


ルーナやネビル、もちろんハーマイオニーもロンもそうですが、ハリー率いるダンブルドア軍団の仲間です。
本当はメンバーはもっといるのですが、(トリオを除いて)ルーナ・ネビル・ジニーが一番熱心で、命を懸けた神秘部での戦いにも行きたいと言ってくれたのです。

2,神秘部は魔法省の部署で、ダンブルドアには関係ありません。
名前の通り神秘的なもの(こと)を扱う部署です(魔法を使っている魔法界ででさえ神秘なのですから相当神秘です!!)。
具体的には、3巻「アズカバンの囚人」ででてきた時間を逆戻りさせる時計「タイムテーナー」や、「不死鳥の騎士団」ででてきた「予言の玉」、またよく分からない脳みそのホルマリン漬けみたいなものも扱っています。
また、ホグワーツのゴーストほとんど首なしニックによれば、ゴーストについて(つまりなぜゴーストはできるかっていう事です。魔法界でも死者が何らかの形でよみがえるというのはとても不思議な事なんです。)も研究しているようです。

3,あれは春休みではなく夏休みです(9月から新学期ですからね)。
他にイースターの休暇と冬休みがありますが、その時は帰っても、ホグワーツに残って休暇を過ごしてもどちらでも良いことになっています。
でも夏休みは絶対に全員家に帰らなければなりません。
もちろんハリーはダーズリー家は嫌いですからイースターも冬休みもほとんど帰った事はありません(ただし「不死鳥の騎士団」では、シリウスの屋敷でウィーズリー一家やシリウスなど騎士団のメンバーと共にクリスマスを過ごしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ルーナ・ネビル・ジニーが一番熱心で、命を懸けた神秘部での戦いにも行きたいと言ってくれたのです。
ルーナは今回の作品で初登場なのに、命を危険にさらすことを分かっていながらハリーについてきてくれて優しい子ですね。

>神秘部は魔法省の部署で、ダンブルドアには関係ありません。
ホグワーツの管轄ではなかったのですか!
てっきり水晶玉=占いの先生繋がりだと思っていました。

お礼日時:2009/07/27 03:00

1.もう一人いた女の子はジニーウィーズリーといってロンの妹、ウィーズリー家の末っ子です


昔からハリーに対して恋愛感情をもっています

2.神秘部はその名の通り神秘…不思議なところです
不死鳥の騎士団でやっていたように予言が保管してあったりします

3.こっちでいう春休み、イギリスやアメリカなんかでは9月から進学年なので夏休みです
向こうの冬休みと春休みは帰っても帰らなくてもよいようです
ただ夏休みだけは帰らなければなりません
生徒がいないうちに学校内を整備しなければならないでしょうし年に1回一番長い夏休みくらいは里帰りした方がよいというような方針なのでしょうか…

あまり役に立たなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ジニーウィーズリーといってロンの妹
大人っぽくなっていたのでロンの妹だと気付きませんでした。同学年かな、と。彼女なら命を危険にさらすかもしれない、と分かっていてもハリーと共に来てくれそうなので納得です。

>あまり役に立たなくてすみません
役に立たなくなんかないですよ。
助かります^^

お礼日時:2009/07/27 02:54

おはようございます、Felistasと申します。


1,2については♯1様が的確な回答をなさってますので3についてお答えします。

まず、「ハリー・ポッター」はイギリスが舞台です。
イギリスやアメリカでは日本とは進級の時期がちがってまして、
新学年は9月からスタートです^^
クリスマスやニューイヤー(冬休み)や感謝祭(イースター、春休み)は帰りたければ帰ってもいいけれど、
夏休みは長期のため必ず家に帰らなくてはいけません。
※欧米の夏休みは2ヶ月くらいあります

これはホグワーツに限らず、マグルの学校に通う生徒も、皆そういう決まりだと思います^^

文化の違いが至る所に出ていて面白いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>新学年は9月からスタートです^^
どうりで「ハリーポッターの映画は、冬になって雪が降るの早いな~」と感じる訳ですね^^

>※欧米の夏休みは2ヶ月くらいあります
とすると、ハリーがあの嫌な家にいなければいけないのは2ヶ月のみなんですね。
他の人にとっては短い夏休みですが、ハリーにとっては辛く長い夏休みになるんですね…

お礼日時:2009/07/27 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!