アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の中で、資格に関する本の誤植の問い合わせをしたことがある人いますか?
幾つかの出版社ではネットにて誤植表があったりしますよね。

今回どうも誤植と思われるところがあります。
問い合わせをする場合に住所や電話番号などをいれるべきかちょっと悩んでいます。
住所を入れればお礼(図書券とか)がもらえるならいれたいし、特に住所を入れても何もないなら入れたくないしと思っています(笑)。

皆様のなかで実際誤植を見つけ、出版社と連絡を取ったかたいますか?またお礼はもらえましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

以前、専門書の出版社で編集の仕事をしていました。



編集と言っても、大半は誤植との戦いです。本来読者の方から誤植を指摘されてはいけないようチェックするのが編集の仕事なのですが、やはり見落としはあります。そういう場合、ご指摘は大変ありがたいものです。が、お礼と言われると「は?」となります。私の知る限り、誤植に対してなんらかのお礼をして頂ける出版社は聞いたことがありません。更に言えばよっぽど分かりやすい誤植であれば、おそらく大勢の読者から報告があるのではないでしょうか?

もしあなたが、善意のみで誤植を指摘したいのであれば、その連絡のみで(礼儀として出版社も返事があると思いますので苗字くらいはあった方が良いかと思います)良いでしょうが、お礼を期待されるのであれば、嫌な思いをしないためにも、このまま連絡しない方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 2

資格に関する本ではありませんが、それに近い著書で2件ほど出版社にメールでお知らせしたことがあります。


いずれも誤植ではなく原稿自体のミスのようでした。

1件目は、著者から言い訳がましいコメントが届きました。
2面目は、再版レベルの間違いでしたが、著者から出版社へ率直に誤りを認める訂正要領のコメントが転送されてきました。

いずれもそれで終わりです。

何か謝礼とかかすかな期待はしていたのですが、ありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かすかな期待が私にもありましたが、皆様の返答を見る限り望みは殆どないようですね。

お礼日時:2014/01/06 18:47

私は以前ネットから問い合わせしましたが、


お礼というのは特にはありませんでした。

逆にDMとか送られたりもしなかったですが、

どちらか分からない場合は、住所など教え
ないほうが無難では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお礼はないですかね。住所は書かないでおこうと思います。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:48

地図の間違いはお礼が出ると聞いたことがありますね。



地図以外では謝礼がでるかどうかは分からないと思います。
仮に謝礼がでるとしても、今回の場合は誰かがもう指摘したあとの可能性があります。
    • good
    • 0

セッコイ話しでんな。


出版に関して致命的な誤植やったら「あんがとさん!これお礼ですわ!」はありま。
再版レベルやったら「ほぅ~そうでんな!次ぎ直しときますわ!連絡あんがとさん!」で終わりま。
要は出版社はんが「えらいこっちゃ!」と思う誤植かどうかですわ。
>今回どうも誤植と思われるところがあります。
どうでもえぇ誤植(話しの本筋は理解できる)とちゃいまっか!
あんさんが「心優しゅぅ~お人」やったら連絡したら宜しいのとちゃうやろか?
    • good
    • 1

高校時代先生から聞いた話ですが、問いあわせたところ千円分の図書券が、もらえたそうです

    • good
    • 0

以前ライトノベルで誤植を発見しました。


出版社に問い合わせたところ、着払いで送ってくれとの要望があり、送ったところ
後日誤植を直した本と謝罪の手紙が送られてきました。
    • good
    • 1

誤植」はあくまでも表記の誤りのことを指す。

誤謬は誤植にはあたらない。
万一誤植であった場合でも「ご指摘ありがとうございました」で終わりです。
    • good
    • 0

誤植を指摘されるのは制作側からするととてもうれしいことです


どんどん言って大丈夫ですよ
    • good
    • 0

漫画の誤植を指摘したことがありますが、新品が送られてきただけでした。


一番最初に指摘した人はお礼が貰えるらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています