アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの差し込み印刷で、エクセルのデータを(金額)を入れたいのですが・・・
,と¥をつけるために、フィールドを編集しますよね。
その時[\#\\#,##0]というように入力すると思いますが、最大桁数の[\#,##0]の部分の意味がわかりません。
この部分は常に変更するのでしょうか?

A 回答 (7件)

ワードのフィールドコードでも、エクセルのシートのセルの表示形式で、3桁ごとにカンマを入れる、ユーザー定義の#,##0と同じで、最小限の数字4桁で、数字3桁ごとに、カンマを入れてくださいと取ってくれます。


#,###,##0と書いてもよいが、短いほうが良い訳です。
#,##0
##,##0
###,##0
#,###,##0
・・
は一緒です。
ーーーーーーーーーーーーーー
ワード文書で
表を作り(罫線ー挿入ー表。Aboveを使うため表にする)
(例として、1列4行)
111111111
3
5
\111,111,119(加算の結果先回り)
合計を出す4行目のセルには
Ctrl+F9で出した{}の中に
=Sum(above) \# \\#,##0
を入れて計算をし、111111111
の部分の桁数を増やしたり減らしたりして、
フィールドコードのところで右クリックし
「フィールドの更新」をクリックすれば、様子を確認できます。
\\#,##0の部分もいじくってみる。
半角スペースを入れる場所に注意。それ以外には入れない。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、とてもフィールド・コードを十分に扱えるというような立場ではないのですが、ほとんどExcelの書式はあまり参考にはならないと思います。何か、まったく違った内容を書かれている方もいるようですが、Wordのフィールドは、Excelの書式に少し似ている部分もありますが、違う部分が多すぎるように思います。フィールド・コードは、数式かプログラムのようなものだと思います。

だから、#3で、キーワードのようにして使ったらどうだと書きました。決まったものならともかく、自分で、新たにコードを作るのは慣れないと難しいのです。

最初、#4の方が示されている、Microsoft のWebサイトのヘルプをどんどん掘り下げていくしかありません。Word内臓のヘルプでは調べきれないような気がします。

フィールドは、例えば、偶数ページだけページ数を入れたり、10ページまでは、ローマ数字して、11ページ移行は、1ページから加算していくような表示をさせたり、年数の平成1年の時だけ、元年にしてみたり、数字のワーディング(数字ではなく文字で出すこと)をさせたりします。

参考文献には、オライリーの『WORD HACKS』という本などもありますが、なかなか値段の高い本ですので、英語サイトですが、私は、以下を参考にしています。

Formatting Word Fields
http://www.gmayor.com/formatting_word_fields.htm
    • good
    • 0

ichigoloveさん 今日は!


>その時[\#\\#,##0]というように入力すると思いますが、最大桁数の
>[\#,##0]の部分の意味がわかりません。
回答者のimogasiさんから細かい回答が出ていますので、違う面で補足させて頂きます。
■Excel(エクセル)基本講座:表示形式(ユーザー定義)の設定方法↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_ …
内容1:表示形式(ユーザー定義)の設定方法
概要:セルの値を設定した表示形式に基づいて表示されます。つまり、   セルの値はそのままで、あくまでも見た目(セルでの表示)が変わ   ることに注意が必要です。
内容2:表示形式(ユーザー定義)の基本
概要:ユーザー定義では、一つの表示形式で 4 つの書式を作成するこ   とができます。それぞれの書式は、「;」セミコロンで区切りま   す。左から3つまでの数値の書式と、文字列用に4つ目の書式を設   定できます。正の数の書式;負の数の書式;ゼロの書式;文字列の   書式・書式の一覧を参考にして下さい。
通常は「書式」→「セル」を選びセルの書式画面で、「表示形式」TABで分類を「通貨」に、記号を▼マークで「\」を選択し小数点以下の桁数を0から順次1桁毎増やしますと負の数の表示形式の表示欄の数字の末尾が0と為ります。
それが[\#,##0]の0の意味です。従って小数点以下3桁までは入力通り表示されます。此れは変わりません。
    • good
    • 0

桁区切りするときに利用する、[数値書式スイッチ]の基本的な書き方と


いうことで覚えればよいと思います。

数値書式スイッチ
 \#
桁区切りの書式記号
 ,
桁数を表示するための記号
 #
桁数が指定した桁数よりも少なくなる場合に、0を表示
 0

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518622 …

このことから、[\#,##0]の部分の意味することは以下のようになります。
4桁以上の桁数分の範囲を用意して、一桁目が数値の"0"である場合でも
半角スペースにはせずに 0 を必ず表示するようにして、日本円の金額
である半角の¥記号をつけるために、スイッチと同じ記号を入れる時に
必要なように\\と重ねることで\を表示させます。


○金額が2円の場合 (・は半角スペースを示す)
 \# \\#,##0 → \・・・2 
 \# \\#, → \2
○金額が1000円の場合
 \# \\#,##0 → \1,000 
 \# \\#, → \1,000
○金額が0円の場合
 \# \\#,##0 → \・・・0 
 \# \\#,### → \・・・・
 \# \\#, → \・

このように、桁区切りを示すだけなら" \# #, "でもよいのです。

ちなみに、他の回答者が示している \#"\\#,##0" は正負や0を数値形式
を別途指定するときに" "で囲む必要がありますが、それ以外では省略
してもかまいません。桁区切りの桁数も同じように省略した場合でも、
桁数が多い場合には問題なく桁区切りがされますので、半角スペースを
入れる必要がある場合以外は省略形で十分です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>最大桁数の[\#,##0]の部分の意味がわかりません。

数値書式のことだと思います。
最大桁数とはなんら関係がありません。ですから、書式が決まっていれば、その部分をいじる必要はないと思います。

フィールドは、あまり日本語の詳しい資料が出ていませんから、キーワードのように捉えてもよいと思います。複雑なフィールドもあるのですが、なかなか入力に手間が掛かります。Excelの書式に比較して自由度が低いです。

実際には、差し込み印刷ですから、このようになるはずです。

{MERGEFIELD "数値1" \# "\\#,##0"}

数値1は、任意のフィールド名です。

最初の、\# 数値書式のスイッチを意味し、次の \は、数値のためのスイッチの書式です。\\が二つ重なるのは、\(円マーク)を入れるためです。
    • good
    • 0

念のため \#"\#,##0" と \#\\#,##0 は同じ書式です。

    • good
    • 1

>その時[\#\\#,##0]というように入力すると思いますが、最大桁数の[\#,##0]


{MERGEFIELD 売上高 \#"\#,##0"}
のように記載されていると思います。
最後の #,##0 は3桁区切りの書式設定ですから1,000,000でも10,000でも同じ #,##0 の書式で良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!