電子書籍の厳選無料作品が豊富!

串本町の「橋杭岩」のよみかたを教えて下さい。
はしくいわ
はしくいいわ
はしぐいいわ
公式のよみを教えてください。

A 回答 (5件)

kottinQです。

遅くなりましたが、聞きました。
潮岬から嫁いできている、知人の奥さんは、「はしくいいわ」。
串本にいる友人が言うには、両方いるとのこと。

それではと、串本町役場に聞くと、公式には「はしぐいいわ」にしようとしているとのこと。
イベントのニュースなどで、よくマスコミから「くい」か「ぐい」と質問されるらしいのですが、「はしぐい」お願いしますと言っているらしい。

「串本節は濁っていませんね?」と聞くと、「はい、それはそうですが…」と口ごもっていましたが、要するに、どちらでも良いと言うことのようです。ただ、公的なところでは「はしぐいいわ」で統一していこうと、現在進行形のようですね。

ですから、公式の読みとなると「はしぐいいわ」。
ただし、「はしくいいわ」と言っても間違いではない。と言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答に感謝します。
公式には「はしぐいいわ」一般的には「はしくいいわ」と覚えました。
名古屋市中村区の「黄金通」は地元の人は勿論一般的に「こがねどおり」と呼ばれていますが、公式には「おうごんどおり」バス停も「おうごんどおり」と読みます・
さらにややこしいのが、すぐ近くにある「名古屋市立黄金中学校」は「こがねちゅうがく」バス停も「こがねちゅうがくこうまえ」です。
そんなのありかよぅ、地名はむずかしい。
橋杭岩はどちらでもOKということで、この方が分かりやすくていいですね。

隣の県の人間です。

自分が地元の人に聞いた時は
だいたい「はしくいいわ」と呼んでいました。

なので、たぶんこれはこれで間違いではないと思います。
(もちろん、それが正式かどうかという話は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんは。

kottinQです。

串本節の中では、「はしくい」と歌っています。
下のサイトの、コンピューターボイスだけでは信じかねると思いますが、和歌山の人間は、みんな濁らずに歌っていますねー。

http://14.studio-web.net/~yamahisa/kusimoto.html

ところが、串本高校のホームページに紹介されている、橋杭岩の民話には英訳があり、そこには「Hashigui」と表記されています。
やっぱり明日、今日か、友人達に聞いてみます。
    • 0

こんばんは。

へー、#1さん紹介のサイトでは、「はしぐいいわ」ですねー。
和歌山の人間ですが、私たちは、「はしくいいわ」と濁らず呼んでいます。
もっとも、私は紀北の人間ですから、串本の人たちはどう呼んでいるのか、友人が大勢いますので、明日にでも聞いてみたいと思います。締め切らずにもう少しお待ち下さい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしております。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり地名の読みかたはむずかしいですね。