アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の息子がいます。
半年ぐらい前に断乳してからごはんをよく食べるのですが、
基本的に、白米ぐらいしか食べません。
他に食べるのは、決まった焼き魚とみそ汁の豆腐ぐらいです。
毎日ではないのですが、3日に一度は吐くと思います。
嫌いなものを無理やり食べたときや、
のどにつかえそうな物を食べた時が多いですが、
その時にすぐ吐くのではなくて、
ご飯がすんだ頃に急に吐いて、
少しの量ではなくて、食べたものを全てというぐらい
だらだらと吐きます。
体重もそこまでぐんぐん増えているということはありませんが、
減ってはいません。
でも、本当によく吐くので、
腸かどこか悪いのではないかと心配です。
小児科で何度か聞きましたが、
体重は減っていないし元気だし、
小さい頃にはよくある事ですよ。
と鼻で笑われて検査も何もありませんでした。
私も、毎日ではないし元気なので
病院に行くべきか悩んでいます。
やっぱりどこか悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

自家中毒症は、際限なく吐き続け水を飲んでも吐きます。



なので、違うと思いますが、一度その疑いがあるようでしたら受診されるのをお勧めします。

二男は、ブロッコリーが大嫌いで、幼いころ「食べられるもん!!」と調子よく食べきった後で、口の幅で全てもどしました。
その表情が、余りにも「忍者はっとり君」に似ていたので、長男と私は大笑い。。。
ねぎも嫌いで、おうどんの中のねぎは、お箸であっち行け!!として食べています。今、高2なのにまだまだ。。。

>体重は減っていないし元気だし、
小さい頃にはよくある事ですよ。

そう、よくあることで高熱が無ければ大丈夫ですよ。
自家中毒症が出た長男は、43度の熱で頭がおかしいくらいハイになり、吐くのに歌っていました。
そのとき、たった一度だけでしたし、神経質な子供がなりやすいようなので、日中は子供の好きなみんなの歌などをかけて、リラックスさせたら二度となりませんでした。
小学5年のころ、「みんなの歌」の音程のおかげで、歌の上手な子になりました。
下手に親が歌わない方が良いのだわ~と思っちゃいました。
余り神経質にならず、気楽に構えてくださいね。
高熱のときは要注意ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
少し安心しました。
息子は熱が出たりはありません。
元気もあります。

経験からご意見を頂けるとすごく安心できます。
私はすごく心配症で、
ちょっとした事ですぐに病院に行ってしまいます。

もうしばらく様子をみて、
あまりにも吐きすぎたり、
元気がないとか熱が出るとかの異常が出たら
病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 21:07

こんにちは。

もうすぐ3歳の息子がいます。

うちの子ではないのですが、義妹の女の子がそうでした。
何か口にするとすぐに吐いてしまっていました。
そのため、離乳食も一向に進まず、ほとんどおっぱいで過ごしていましたね。。。。
今は2歳半ですが、最近結構食べるのよ~とママ・ババは言うのですが、うちの子に比べると全然です。

あまりにもよく吐くので、私も心配になって受診を勧めたものですが、結局特に問題なし、小さなうちはよくあることといつも言われてました。
子供って、食道→胃 が戻しやすい形状になっているようです。
うちのも、ちょっとの咳きこみで吐くことがあります。

なので、小児科で診てもらって問題なしということであれば、様子を見つつ過ごされてはいかがでしょうか?
その女の子は、食事はそんな感じですが至って元気!ですよ。
体重だって、全然食べてないのにどうして?ってぐらい普通です。

成長とともに吐くことが少なくなってくるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!