アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。

アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。

ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。

つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

STBは、ケーブルテレビ専用の番組を見るための変換機です。

ケーブルテレビのアンテナ線をテレビにつけても、地デジ、地アナの番組しか見れません。STB取り付けることによって、ケーブルテレビ専用の番組(スカパー等の番組)を見ることができるようになります。STB1台に付き1台のテレビ(ビデオ)に接続となりますので、同時に2台のテレビでそれぞれケーブルテレビの番組を見たい場合は、2台のSTBが必要となります。

みなとケーブルTVですと、地デジはパススルー方式なので、ケーブルテレビのアンテナ線を地デジのチューナーにつければ、そのまま見ることが出来ます。
よって、DIGA DMR-BW850にケーブルテレビのアンテナ線を付ければ、地デジを見ることが出来ます。BSデジタルは見ることは出来ません。
DIGA DMR-BW850ですと、地デジのチューナ2つ入っているので、同時に2つの番組を録画できます。

スカパーやBSデジタルの番組を見たい場合は、みなとケーブルTVと契約してセットトップボックスをテレビとつなぐことで、可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明頂きありがとうございました。BSデジタルの番組は必要ですのでみなとケーブルと相談してみます。