【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iBookG4(OS10,4,11)にbrother製DCP-115CプリンタをUSBケーブルで接続しています。OS10,3,9の時は問題なくプリント出来ましたがOS10,4にアップグレードしてドライバもOS10,4用をインストールしてからはUSBケーブルを差し込むと下記の『接続エラー』が出ます。『OK』ボタンをクリックしても反応せずエラー表示が消えません。
印刷は普通に出来ます。

『接続エラーです』
=インターフェースケーブルが正しく接続されているか確認してください。
=本ブラザー製品の電源を入れなおしてください。
(MTW005)

再起動して『接続エラー』を消していますが面倒くさくて困っています。
アップグレードした時にAirMacExtremeを購入しましたがインターネット接続のみ使用でプリンタとのネットワークは未設定です。

解決方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

顧客でブラザーのFAX付きプリンターを使用して居ますが、

LAN接続しているにも関わらず、時々プリンターがエラーを吐きます。
小生は不具合で無く『仕様』と考えています。
尚OSX10.3からでも発生してました。
数日前今度はスキャナー機能にもアクセス出来なく成り最新のドライバーをインストールした所。
どうも機器の初期化ルーチンに問題が有りそう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不具合で無く『仕様』・・・いいですね。
イライラしていた気分が晴れたみたいです。
ありがとうございました。

そのメッセージ通り、プリンタの電源を入れ直してからOKしてもメッセージは消えないのでしょうか。

あるいはプリンタオフの状態でUSBをつなぎ、つないでからオンにしてもメッセージが出るのでしょうか。

>インターネット接続のみ使用でプリンタとのネットワークは未設定です。

USBでの直接接続ですからネットワークは関係ありません。

印刷が正常にできるのなら、私はなら一々メッセージを消そうとせずに放っておきますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メッセージ通りにしてもダメです。
試しにドライバを再インストールしてみましたがやはりエラーが出ました。
うざったいけどエラーメッセージとしばらくお付き合いしてみます。

• 1