アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AirMac Express で接続が不安定です。
NTT光プレミアムで加入者網終端装置(CTU)にairmac expressをつないで
無線でネット等つないでいます。
PCはMacBook(MA254J/A)、OS10.4.11です。
2009年12月頃より使用しています。PCとの距離は1.5mくらいです。
最近少し離れたところ、マンションなのでいつもおいているダイニングから
リビングとかにPCを移動すると、airmacの電波(扇形のです)が1つになったりして
つながりにくくそのうち切れてしまいます。

キッチンとダイニングとの間の壁に光回線をつないであるため
AirMac Express 置き場もその近くです。
電子レンジと近い距離にあるのがダメなんでしょうか?
(壁をはさんで1.5mくらいでしょうか)
また、マンションでは角部屋で道路をはさんで線路があります。

AirMac Express 購入前はbuffaloのairstationを使用していましたが、
セキュリティの面でMacでは設定が
ややこしかったのでAirMac Express を購入にいたりました。
なにかよい解決方法があればご教授願います。

A 回答 (2件)

> PCはMacBook(MA254J/A)、OS10.4.11です。

初代のMacBookですね。おなじMacBookを、AirMac経由でインターネット接続し、使っていました。購入後1年半ほどしたら、徐々にAirMacの感度が悪くなり、AirMAcベースステーションと50cmくらいの距離でないと、つながらなくなってしまいました。

なにがいいたいかというと、「接続が不安定」な原因は、けっしてAirMac Expressベースステーションだけにあるとは限らないということです。MacBook内蔵の、AirMacカードが、経年劣化して、受信感度が悪くなっていることも考えられます。
ほかの無線LAN接続ができるパソコンをお持ちか、借りてこれるかするのなら、それを使って、無線LANの接続を調べてみる。あるいは「buffaloのairstation」を、AirMac Expressベースステーションと置き換えて、MacBookとの接続を調べている。これらの検証によって、どちらが原因か、特定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの無線LAN接続ができるPCはないので
buffaloのairstationをつないで試してみました。
以前はドアを隔てた別の部屋でもアンテナがすべてたっていましたが、つながらず。
少し離れたところではAMEと同様のつながり具合(つながるもののアンテナ1本とか)でした。
MacBookも4年以上経過しているので、内蔵のAirMacカードが
経年劣化しているのかもしれません。

ずっとAMEの方に原因があるのでは、と思い込んでいたので
AirMacカードを新しくして試したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

1.AirMac Expressの置き場所を変えてみる.例えば廊下とか.

2.AirMac ユーティリティで手動設定→ワイヤレス→ワイヤレス・ネットワーク・オプションで電波干渉の制御を使用にチェック.
3.同じく上記からAirMac Expressのチャンネルを変えてみる.
4.同じく無線モードを11nのみの5GHzに変えてみる.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1、2、4を試してみました。
下のNo1に書き込みましたが、AirMacカードを新調してみて
それでも調子が悪かった場合また試してみます。